・ルール

【人狼ゲーム】とは、プレイヤー同士で話し合いを行い、プレイヤーはの中に紛れている人狼を処刑するゲームです。

 

 

・基本的なゲームの流れ

7つの段階に分けて説明します。

 

①プレイヤーは村人陣営と人狼陣営に分けられて、昼⇒夕方⇒夜⇒朝を繰り返します。

 

②0日目として、プレイヤーは自分の所属する陣営を確認します。他のプレイヤーの所属陣営を把握することはできません。

 

③1日目の昼からゲーム開始となります。1日目の昼からゲームの開始となります。1日目の昼では、生存しているプレイヤー全員「誰が人狼か」について話し合います。

 

④1日目の夕方には、処刑するプレイヤーを選ぶ投票を行います。最も多く投票されたプレイヤー1人が処刑されて死亡つまりゲームから除外されます。

 

⑤1日目の夜には、人狼は襲撃するプレイヤーを1人選びます。

 

⑥2日目の朝には、人狼にかまれたプレイヤーが公表されます。噛むまれたプレイヤーは死亡つまりゲームから除外されます。

 

⑦以後、昼⇒夕⇒夜⇒朝を繰り返し勝利条件を満たしたプレイヤーの勝利です。

 

 

・勝利条件

村人陣営は、人狼を全滅させれば勝利です。

人狼陣営は、「人狼以外のプレイヤー」の数が「人狼の数」以下になれば勝利です。

 

例えば、プレイヤー人数7人で、その内訳は村人5人・人狼2人の場合を考えます。

人狼を処刑すれば、村人陣営の勝利となります。

生存者が4人以下かつ人狼が2人の場合は人狼陣営の勝利、また生存者が2人以下で狼が1人でも生存している場合も人狼陣営の勝利となります。

 

《人狼GMS》より引用。

 

最後まで拝見ありがとうございました。

 

もし、この記事にきょうみがあれば読者登録お願いします。

できれば、【いいね】や【リブログ】、【コメント】よろしくお願い申し上げます。

 

↓このボタンを押して頂けると飽き性の僕の励みになります。

どくしゃになってね…

 

 

 

↓前回の記事はこちらです。

http://ameblo.jp/galaxyzone0903/entry-12202150570.html