今回は、次回人狼ゲームをする際に配布する予定の資料を作ったので、一応記事として投稿させていただきます。

当然配布できるように作ったので、あなたがこの記事を印刷して人狼ゲームをする際に配布しても構いません。

 

傍線より下の記事が配布予定の資料です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんこんばんは。

人狼ゲームに参加していただき誠にありがとうございます。

口頭でのルール説明では伝わりずらい部分がありましたので、今回は資料として活用して皆様に最低限知ってほしい情報を説明したいと思います。

 

まずは、基本的なルールです。

・ルール

【人狼ゲーム】とは、プレイヤー同士で話し合いを行い、プレイヤーはの中に紛れている人狼を処刑するゲームです。

 

 

・基本的なゲームの流れ

7つの段階に分けて説明します。

 

①プレイヤーは村人陣営と人狼陣営に分けられて、昼⇒夕方⇒夜⇒朝を繰り返します。

 

②0日目として、プレイヤーは自分の所属する陣営を確認します。他のプレイヤーの所属陣営を把握することはできません。

 

③1日目の昼からゲーム開始となります。1日目の昼からゲームの開始となります。1日目の昼では、生存しているプレイヤー全員「誰が人狼か」について話し合います。

 

④1日目の夕方には、処刑するプレイヤーを選ぶ投票を行います。最も多く投票されたプレイヤー1人が処刑されて死亡つまりゲームから除外されます。

 

⑤1日目の夜には、人狼は襲撃するプレイヤーを1人選びます。

 

⑥2日目の朝には、人狼にかまれたプレイヤーが公表されます。噛むまれたプレイヤーは死亡つまりゲームから除外されます。

 

⑦以後、昼⇒夕⇒夜⇒朝を繰り返し勝利条件を満たしたプレイヤーの勝利です。

 

 

・勝利条件

村人陣営は、人狼を全滅させれば勝利です。

人狼陣営は、「人狼以外のプレイヤー」の数が「人狼の数」以下になれば勝利です。

 

例えば、プレイヤー人数7人で、その内訳は村人5人・人狼2人の場合を考えます。

人狼を処刑すれば、村人陣営の勝利となります。

生存者が4人以下かつ人狼が2人の場合は人狼陣営の勝利、また生存者が2人以下で狼が1人でも生存している場合も人狼陣営の勝利となります。

 

■その他の設定■

昼時間 7分

夜時間 1週

 

夕:投票順自由

・内容

プレイヤーは好きな順番に投票ができます。

(投票時に投票するプレイヤーの名前が表示されますがそれは無視してかまいません。)

 

・採用理由

プレイヤーが好きなタイミングで投票が可能になること。

投票タイミングが会話の要素の一つとなる。

 

夕:質疑応答あり

 

・内容

プレイヤー1人に質問が可能。

質問が終わった後に投票。

その間は、その2名以外発言をしてはいけない。

 

・採用理由

プレイヤーをルールによって半強制的に話させるところです。

このルールによって会話は増えて判断材料が多くなります。

 

 

 

夕:決選投票投票時弁明あり


・内容

決選投票の時に立候補者のプレイヤーが順番に少しだけ発言ができます。

 

・採用理由

プレイヤーをルールによって半強制的に話させるところです。

このルールによって会話は増えて判断材料が多くなります。
 

 

夕:決選投票(ラン) 1回

・内容

投票数が一番多いプレイヤーが複数人存在した場合に決選投票を行う。
決選投票で処刑される人が決定しなかった場合、決選投票時の投票数の最も多いプレイヤーからランダムで処刑せれる。

 

・採用理由

このルールによって再投票時の弁明が可能になるから

 

 

夕:処刑時遺言あり

・内容

処刑されるプレイヤーが投票後発言することができる。

 

・採用理由

プレイヤーをルールによって半強制的に話させるところです。

このルールによって会話は増えて判断材料が多くなります。

 

 

夜:疑うアクションあり

・内容

夜プレイヤー一人を選択して疑うことができる

(行う役職と行わない役職が存在する)

・採用理由

ボタンの押し方によっ役職の判別がつきにくくするため

 

夜:必ず行動

採用理由:

能力の発動を忘れることを防ぐため

 

 

人狼噛み票の重み

・内容

人狼が誰かをかむ際1~3票まで噛みたいプレイヤーに投票することができる。

人狼同士の投票後最も噛まれた量が多いプレイヤーを噛む

 

採用理由:

人狼の意志の度合い反映するため。

 

ルールは以上です。

 

ここより先は、テクニックです。

正直ここから先は読まなくてもプレイはできますが、読んでいただけるとより奥深いゲームが楽しめます。

 

村人

 

村人になったらなりふり構わずどんどん発言して会話の中心になりましょう。

そして、ほかの人の発言をよく聞くようにしましょう。

特別な力もないので、とにかくガンガン自分の意見を言って村にたくさんの情報を落としましょう。

 

村人の最大の利点は【命の軽さ】です。

その役職と比べても命はかなり軽いです。

それゆえ、人狼の襲撃を恐れずドンドンドン発言できます。

また、人狼は良い推理をするプレイヤーから噛みたくなる傾向があるので、あなたが早めに噛まれてしまった場合良い推理をしていたということになります(私が人狼の時は発言力の大きさ関係なく自分の作ったシナリオにそって噛んでいくが)。

なので、早々にゲーム退場になってしまった場合も、落ち込む必要はありません。

むしろ、重要な役職の人が殺されるまで時間を稼げたと考えましょう。

IMG_20161010_123454207.png   IMG_20161010_123453565.png

 

占い師

 

正直言って霊能者の次に簡単な役職だと思っています。
仕事は、大きく分けて2つ
・占い結果の発表
・対抗との激闘

仕事は全役職のなかでも少ない方ではないでしょうか?

けど、皆さんが占い師になったときにおそらく一番迷うことは誰を占うのかですね。
特に怪しい人がいない場合は、
・寡黙なプレイヤー
・手練れのプレイヤー
のいずれかですね。
どちらも共通条件としてもし狼になったときも顔や発言出でにくいということが挙げられます。
違いは、前者の場合だと後者と違いゲーム後半になっても占わない限り白黒の大まかな予想がたてられない。
後者は、前者と違い発言を多くするためある程度占い師の立場ならわかりますが、話の主導権を握っている場合が多いため時間がたてばたつほど白く見えていきます。

この役職で一番難しい事は対抗との対決です。
人狼陣営はほぼ100%で対抗を送ってきます。
しかし、1つだけ気を付ければ完全に信用を下げるみたいなことにはならないでしょう。
それは、冷静であることです。
この役職は他の役職以上に冷静さを求められます。
なぜかというと、占い師という役職は他の役職と違い現状把握が容易なのです。
会話で感情的になることは、現状を理解できてないときに多い行動なので非占い師と疑われます。
少なくとも、冷静さを保てば相討ち以上の結果が期待できます。

このように占い師は比較的簡単な役職ですが、村の最重要役職であることには変わりないですので責任は重いです

IMG_20161010_123449860.png   IMG_20161010_123445552.png

霊能者
霊能ローラーは比較的多くの村で行われています。
何故なら、霊能二人だと正直要らないからです。
けど、ここに狼が潜伏するのがセオリーらしいですね。

霊能者のコツは…。
COするタイミングですね。


霊能者の騙りが現れた時
→即対抗COします。対抗しないと偽霊能者を村は真だと信じてしまいます。

 

偽占い師が自分に人狼判定を出してきた時。
→即時回避COします。人狼の回避COに見えますがしょうがありません。黙って吊られるよりはマシです。

占い師が誰かに人狼判定を出した時パターン1
→即時CO→狩人の保護を狙います。

占い師が誰かに人狼判定を出した時パターン2
→潜伏して翌日結果と共に即COします。

占い結果が白しかなかった時
→即COが無難です。

取り敢えず、COするタイミングさえ間違えなければ、後は村の流れに身を任せて良さそうですね。
IMG_20161010_123451117.png   IMG_20161010_123450446.png

 


狩人

難しそうに見えて結構シンプルで、昼は村人のふり、夜は死んで欲しくない人を守るだけでいいでしょう。
強いて言うなら、吊られかけたときにCOをするかしないか位ですね。
ここは、本当にどっちでもいいと思います。

IMG_20161010_123452900.png   IMG_20161010_123451844.png

 

人狼
人狼には2種類のタイプがいます。
【会話の主導権を握ってミスリードを誘う狼】
【基本的に無言で吊られない事を最優先に考える狼】
この2種類です。
私はどうも後者の潜伏狼が苦手なので説明を省かせていただきます。

前者の潜伏狼は正直言って結構難しいです。
・常に考えながらしゃべる
・自分でゲームの流れを作る
・決してボロを出さない

という感じです。

後者の人狼との一番の違いは、吊られない動きですかね。
前者の人狼は他人を黒くして自分が吊られないようにする。
後者の人狼は自分を白くして自分が吊られないようにする。   IMG_20161010_123448423.png

狂人
パット見簡単そうなのですが、問題は人狼を把握できないので下手な行動ができないと言うことです。
・人狼に自分が狂人だと言うことを把握してもらいる。

・人狼の位置をあらかたの予想をたてる。

・人狼が処刑されない村の流れを作る

・あわよくば最後まで生き残りPPを狙う。

・役職の信用を下げる、。

・最悪自分が人狼の身代わりになる。

・人狼に噛まれないようにする。
これらを同時にこなすと言う超絶難しい役職なのです。
仕事量は断トツで多いです。
これが、人狼最難関の役職の由縁なのです。


   

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

マインクラフトの記事ついては僕自身optifineの設定に苦労してますので記事になるのは結構後になりそうです。

最後まで拝見ありがとうございました。

↓人狼の記事を読みたい方はこちらもどうぞ
人狼ゲームの記事まとめ《2016年10月4日》


もし、この記事にきょうみがあれば読者登録お願いします。
できれば、【いいね】や【リブログ】、【コメント】よろしくお願い申し上げます。
↓このボタンを押して頂けると飽き性の僕の励みになります。

 

どくしゃになってね…