やっぱり人狼ゲームは大勢でするものですよね。
しかし、なかなか人が集まらないのが現実。
ということで、今回は2人で出来る人狼ゲームがあるということを知ったので紹介します。


あそびかた
まず最初に両者にライフポイントを与えます。(デフォルトは3ポイント)
このライフポイントが先にゼロになった方が負けです。

【用意する役職】人狼1枚・村人2枚(計3枚)

3枚のカードの中から、1枚ずつカードを引き、役職を確認します。
残った1枚のカードは、裏のまま端によけておきます。
(隣村に追放し、「追放カード」となります)

役職を確認したら、誰が人狼かの議論をふたりで行い、
人狼だと思うカード(相手or追放カード)を選択します。
両者の選択が終わったら、全てのカードを表にし、勝敗が決定します。

プレイヤーが村人の場合
人狼のカードを選択したら勝利です。
村人のカードを選択したら負けです。(−1ポイント)

プレイヤーが人狼の場合
相手が村人のカード(追放カード)を選択したら勝利です。
相手が自分(人狼カード)を選択したら負けです。(−1ポイント)

ゲーム終了
ゲームを何回か繰り返し、ポイントがゼロになった時点でそのプレイヤーが負けとなり、ゲーム終了です。

ポイント
・お互いが村人で、二人ともが追放カード(人狼)を選択した場合、ポイントの増減は行われません。(ふたりとも勝利)
・お互いが村人の場合、どちらも負け(お互いを選択し合う)という場合もあり得ます。(ふたりとも−1ポイント)


という感じですね。
二人だと絶対にプレイできないと思っていたのですが、思っていたよりもクオリティが高くてビックリしました。
しかし、やっぱり人狼ゲームは大勢でしたいですよね。




最後まで拝見ありがとうございました。

↓人狼の記事を読みたい方はこちらもどうぞ
人狼ゲームの記事まとめ《2016年10月4日》


もし、この記事にきょうみがあれば読者登録お願いします。
できれば、【いいね】や【リブログ】、【コメント】よろしくお願い申し上げます。
↓このボタンを押して頂けると飽き性の僕の励みになります。

どくしゃになってね…