今回は対面人狼についての記事について書いていこうと思います。



対面人狼でも当然ロジカルな推理はとても重要になりますがさらに重要なことがあります。

それは、空気を読む力です。
これには、得意不得意がありますし、実際に人狼ゲームをしないとてに入らない力だと思っています。

僕が思う人狼ゲームにおける重要度の割合はこんな感じです。

対面人狼
定石:40% 空気可読力:30% 判断力:20% その他:10%

という感じですね。

3割だけなの?
それなら、別に大したことは無いじゃん。

とか思ってませんか?
しかし、空気を読む力とは人狼ゲームにおいてどのようなものに一番繋がるかと言うと、それは《推理力》なのです。

《推理力》は皆さんは単純に人狼を当てることにしか役に立たないと思っているかも知れないですが、実は他にももっとあって。

・役職の行動パターンの予想
・他プレイヤーの疑い先の予想
・役職先の予測

大体この3つですね。
これを見てもらえると人狼ゲーム上級者ならすぐにわかると思いますがこれって人狼陣営のプレイヤーのスキルにもろ関わって来るのです。

《推理力》は村人の為だと思っていた人は結構いたはずです。

しかし、現実は人狼陣営のプレイスキルの上手さの根元とも言える部分の大半は《推理力》だったのです。

当然、村人も必要なのですが正直な話無くても問題は無いのです。

何故かと言うと《定石》すなわち《セオリー》が身に付いていたら理詰めしていけば勝利できるのです。

そしたら、人狼ゲームは村人有利じゃん。
と思うかも知れないですが、本当にそのとうりなのです。

その差を埋めるものがあるとすれば《推理力》です。

それに先程も話したように人狼陣営のプレイヤーの方が《推理力》の恩恵を大量に受けることができるため人狼陣営のプレイヤーはそこで村人陣営との差を埋めていく必要があります。

しかし、《推理力》はそう簡単には上がるものではなく実際に人狼ゲームをしないと上昇しません。

希に、そこら辺の質が他の人とは大きな違いを持つ俗に言う《天才》という人も存在しますが、普通の人はそんなこと無いので諦めて人狼ゲームを大量に練習するのみですよ。

と言うことで皆さんは今日から大量に人狼ゲームの練習をしていきましょう。

なんて、やっぱり地獄ですよね…。
そんなことで《推理力》も確かに人狼ゲームを極める上では必須な能力ですが、みんなから上手い言われるだけでもいいよと思う人はそんなことしないですよね。

そしたら、超スピードで人狼ゲームの技術を上達させる方法があります。

それは、《定石》すなわち《セオリー》に力を入れることです。
ここで言う定石の中には《戦略》というものも含めています。

効率的に考えると人狼ゲームをするよりも《定石》や《戦略》に関する記事を読み漁った方が数倍楽です。

先程も言ったとうり、《定石・戦略》の割合は4割です。

つまり、定石さえ把握してしまえれば案外足手まといにはならないのです。
取り敢えず、初心者は《定石》を把握することに専念するだけで相当うまくなります。

と言うことで下のリンクが私の人狼ゲームの記事のまとめです。
これを読むだけであなたの実力は遥かに上昇することを保証できます。

【人狼ゲーム】人狼ゲーム コツ 等々のまとめ《2016年10月30日まで》





ちなみに【Twitter】始めたのでフォローよろしくお願いします。
僕のブログ情報がリアルタイムで確認することができます!!
クラミン (@kuramin0903) | Twitter



【人狼ゲーム】に興味がある人は是非この記事にアクセスしてください。
100%あなたの人狼プレイスキルが上昇します!!
【人狼ゲーム】人狼ゲーム コツ 等々のまとめ《2016年10月30日まで》


最後まで拝見していただき誠にありがとうございました。

もし、この記事にきょうみがあれば読者登録お願いします。
できれば、【いいね】や【リブログ】、【コメント】よろしくお願い申し上げます。
↓このボタンを押して頂けると飽き性の僕の励みになります。

どくしゃになってね…