ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

 
ども!青森大好き月イチアオモラー・ねこぜ(@nekoze_aomori)です。


青森の観光名所といったら絶対にはずせないのが、
八甲田山中の名湯「酸ヶ湯(すかゆ)温泉」!
井伏鱒二、岡本太郎も訪れたといわれている有名な湯治場です。

酸ヶ湯温泉には2つの温泉があるんですが、
今回、混浴「千人風呂」にチャレンジしてきて、

 

間仕切りが巧妙で迷路みたい!

シャワーなしのシンプルな温泉!

湯浴みを着ると実はデンジャラス!

 

な温泉で、めちゃくちゃ楽しかった反面、大変な目にあってきたので、

れから行く皆さんにマナーをアドバイスいたします!

 

ねこぜの東京⇔青森
 

 

これで女性でも大丈夫!「酸ヶ湯温泉 千人風呂」攻略法!

 

さて、月イチで青森に行っている私でも酸ヶ湯温泉に行くのははじめて。
なぜかというと、混浴に気後れして、行ったことなかったんです。

きっとこの記事を読んでいる皆さんもそうじゃないでしょうか?

 

あと、山の中の豪雪地域なので温泉までたどり着けるのか不安…という方も多いのかと。安心してください。通年営業です。

宿泊の場合は青森駅前から予約制で送迎バスが出てるのでそちらもチェックを。

 

ねこぜの東京⇔青森
▲酸ヶ湯温泉に行く途中にある雲谷高原(もやこうげん)
 
冬は5メートルも雪が積もる八甲田山ですが…6月にはこんなに晴れていました!!!
雪は少しだけ残っていました。
ねこぜの東京⇔青森
▲見えてきた酸ヶ湯温泉
 
酸ヶ湯温泉の建物が見えてくると温泉卵のような、ものすごい硫黄臭がしてきます!
はじめて行く方はこの匂いにびっくりするかもしれません。

ねこぜの東京⇔青森
酸ヶ湯温泉の入り口手前にあるお蕎麦やさんも人気なんですよー。

ねこぜの東京⇔青森
併設のお土産屋さんで売っているそばまんじゅう(100円)も美味しいです。
 
 

◆酸ヶ湯温泉 千人風呂の入り方

 
 

ねこぜの東京⇔青森-1371990061232.jpg
▲いよいよ酸ヶ湯温泉の中へ…!
 
酸ヶ湯温泉には2つの温泉があります。
ひとつめは男女別々の温泉「玉の湯」。ここが入口です。
 
ねこぜの東京⇔青森-1371990034140.jpg
 
ふたつめがJRのポスターなどで有名な混浴温泉「千人風呂」です。
 

入口にいたおじさんに、併設のお土産ショップで
温泉の中で着られる 湯浴み着(ゆあみぎ)が売っていることを教えてもらい、早速購入!
フリーサイズ(1000円)。フェルトのような生地でかわいいです。
 
さてさて。ヒバ千人風呂の脱衣所にはいりますよ。

ねこぜの東京⇔青森

おおお。渋い!

ねこぜの東京⇔青森

ねこぜの東京⇔青森

ねこぜの東京⇔青森

壁にかかっている絵がかわいい…!!!!
 
ねこぜの東京⇔青森
 
混浴を守る会の注意書きには
「見ればまいね(見てはいけない)」
「見せればまいね(見せてはいけない)」

と書いてあります。大事な混浴マナーですね。
 
浴室の中はというと…
 

混浴初心者への配慮か、間仕切りが巧妙にできています。
女性客の苦情が増えたので数年前に設置されたそうですが…

薄暗くてムード満点!!
迷路みたいで、ちょーたのしいです!!!

私の他にもうひとりいた若い女性も湯浴みを着ていましたが、混浴ゾーンに行くのをためらっていた様子でした。
こちらは湯浴みを着ているので、もう無敵になった気分。
ズンズン間仕切りを超えて混浴ゾーンにいくと、もうしわけ程度に湯が男女区切られていてまた楽しいです。

お湯の色は乳白色で、肌にしみこんでいくような心地よい湯です。
湯はかけ流さない方が効果があるので、シャワーはありません。(なので、髪を洗いたい人は注意!)
入口側の壁には神棚もあり神秘的です!

 
…ということで、存分に楽しんできました。

「あれ どこがデンジャラスなの???」
と思われたかと思いますが、

湯を出てからがデンジャラスなのです!!!
 
 

◆酸ヶ湯温泉に行く前に知っておかないといけない3つの注意点!!!

 
行く前に知っておきたかったこと…
 

ねこぜの東京⇔青森



【千人風呂のワナ①】
体についた硫黄臭がとれない!!!


湯を出てしっかり体を拭いても、体から強烈な硫黄臭がします!!!
このまま新幹線や飛行機で帰ろうもんなら、まわりの迷惑になること間違いなし!

しかも、1回シャワーを浴びただけではこのにおいとれません!!
服ににおいがつくと1回洗ってもおちません!(泣)

お気に入りの服でいかないことをおすすめします!



【千人風呂のワナ②】
湯浴みの持ち帰りにこまる!!!!

酸ヶ湯温泉の湯をしっかり吸い込んだ湯浴みは持ち帰るのも大変!
いっそのこと、レンタルにしてほしいくらいです!


【千人風呂のワナ③】 
湯浴みを持ち帰って、

家で洗濯するのもデンジャラス
湯浴みは他の洗濯物といっしょに洗うと、
確実ににおいがうつります!大切な洋服と洗ったら大変なことに…
「千人風呂の湯は持ち帰り注意」の危険なブツだということを心してください!w

 

 

 

◆結論 湯浴み着は必要ないかもしれない(笑)

 

 

 

ということで、

 

次に行くときは
湯浴みは着なくてもいいかなと思いました。。。

でも、かわいいので一度体験してみる価値はあります(笑)。

 

ヒバで囲まれたほのあかりの中で入る温泉体験は最高なので、
ぜひとも安全に体験してもらいたいです!

 

青森でも他にない強烈な個性で人気の温泉旅館なので、リピーターさんも多く、

とくに夏(7月末〜8月上旬)は市内で青森ねぶた祭りがあるので激混み、宿の予約がとれないと有名です!

春秋は山を歩くひとたち、冬はスキー客でも賑わったり、のんびり楽しめますので、

ぜひとも青森に来たら酸ヶ湯温泉で湯治みてください!

 

 

【2022年追記】

混浴が苦手な人に朗報!

混浴文化・湯治文化を守っていくため、酸ヶ湯温泉が男女ともに湯あみ着を着用してもらう

「湯あみ着の日」がスタートしたんですが…!

大好評のため第2弾が2022年1月26日㈬、2月6日㈰、2月26日㈯に実施されます!!!

詳しくは酸ヶ湯温泉公式ホームページをご覧ください!


★酸ヶ湯温泉
青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
017-738-6400(受付時間 7:00〜21:00)
日帰り入浴 7:00~18:00
日帰り料金:
混浴「千人風呂」大人600円
男女別「玉の湯」大人600円
両方(大人1,000円、小学生500円、幼児0円)

 

人気旅館だから、予約はお早めに

 

楽天トラベルの宿泊予約はこちら!!
 

【HIS】旅行プログラム

 

 
関連記事はこちら

 

 

 

人気記事ベスト5

 

 Pick Item

 

 
▼星野リゾートもお得に泊まれる 旅のサブスクサービス!
 

HafH

 

 

 

サムネイル

プロフィール

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 
*このブログでは
 
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。
 

 

紹介したお店の最新情報、青森イベント、テレビなどを日々発信中!

 

\また見に来てね♡/

 

\毎日ストーリー配信/

 

\ブログの更新・青森情報/

 

 

📧ご意見・感想メール