光に透かして | リーフハウスでたらたらりん

リーフハウスでたらたらりん

那須の園芸店「LEAF HOUSE(リーフハウス)」です。宿根草・低木・多肉植物・アーティフィシャルフラワー、インテリア雑貨の入荷情報、
ディッキアの育て方や管理・通信販売、庭の写真集・紹介、ガーデニング作業、寄せ植えの紹介。那須での移住生活、田舎暮らしの紹介など。

こんばんは。namiです(‐^▽^‐)

秋になって、気温がぐぐっと低下。

星空がきれいに見えるようになってきました。

昨日は久しぶりの雨で喜んでいたのですが、暖房が欲しいくらい寒かった!

でも、今日は変わってスカッと晴れわたり、日差しがまぶしかったですら。


さて、今回もオーナメンタルグラスのご紹介です。

ようやく手に入れたと相方さん驚喜!!

マーレンベルギア・カピラリス〔Muhlenbergia capillaris


けっこう大型のグラスで、葉っぱはシャキッと細くて

ふわーっと風に揺れるバラ色の繊細な穂は、ずっと見ていたくなります≧(´▽`)≦

 

 

 

LEAF HOUSEでたらたらりん-マーレンベルギア・カピラリス

 

 

 

 

 

 

 

LEAF HOUSEでたらたらりん-マーレンベルギア・カピラリス

 


逆光で見ると、ほんのりと輝きます。

穂の魅力だけで言えば、オーナメンタルグラスのなかでも最美種のひとつではないでしょうか。

と、相方さんが申しております≧(´▽`)≦



ワイルドオーツも、そろそろタネがベージュに色づいてきました。

 

 

 

 

 

 

 

LEAF HOUSEでたらたらりん-ワイルドオーツ

 


こちらも光に透けながら、そよ風に揺れてキラキラと輝きます。

穂を楽しむグラス全般に言えることですが、

できれば、逆光で見られるような位置に植えつけるのがポイントかもしれませんね。



春にも夏にも、ぱっと見、ベニチガヤみたいだったパニカム・チョコラータですが、

秋空のもとでいよいよ本領発揮です。

 

 

 

 

 

 

 

LEAF HOUSEでたらたらりん-パニカム・チョコラータ


気温が低くなるにつれて、色も冴えてきました。



シェードガーデンのほうにあるイトススキは、やっと穂が立ち上がってきました(‐^▽^‐)

写真では分かりづらいのですが、葉っぱだけで大人の背丈くらいあって、柱のようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

LEAF HOUSEでたらたらりん-イトススキ

 


これから穂が開いて、銀色になっていくのが楽しみです。


グラスの写真を撮りまくっていたら、地べたのあちこちにピンクの輝きが。

 

 

 

 

 

 

LEAF HOUSEでたらたらりん-コルチカム

 


コルチカムでした。

葉っぱも出さずに突然出現するので、びっくりさせられるお花です。

光に透かすと、花びらがほんのりと輝きます。


商品のダンギクの上でひなたぼっこしていたカエルさん。

こちらは光を浴びて、つやっと緑色に輝きます。

 

 

 

 

 

 

LEAF HOUSEでたらたらりん-アマガエルさん

 

 

 

 

 

 

LEAF HOUSEでたらたらりん-アマガエルさん

 


こんなおしりを見ると、ちょっとなごみますね(-^□^-)




★入荷しました!

○マーレンベルギア・カピラリス(大株・残りわずかです)

○パニカム・スクオー(根巻の大株・ひと株のみの入荷です)

○カルーナ・ブルガリス(色はいろいろ。紅葉真っ盛りです)

○クジャクアスター(一重咲き・白)

○ヒューケラ(ドルチェシリーズ)

○コバルトセージ

○ロシアンセージ

○サルビア・インディゴスパイヤー

○バーバスカム

○ジギタリス各種

○バーベナ・ハスタータ各色

○エリゲロン・スターローン

○黄金テイカカズラ

○ハツユキカズラ


新規取引のメーカーさんからの雑貨も入荷してます☆


------------------------------------------------------
※臨時休業のお知らせ※ 
  10月13日(木曜日)は、出張により休業させていただきます。
------------------------------------------------------