華林楼 麻婆丼セット ¥700→¥500 | がらくた日記

華林楼 麻婆丼セット ¥700→¥500

水曜日の夜の話。

友人と一緒に華林楼へ。こちらは500円でどや⁉︎vol.3で利用した昨年6月以来の訪問。

麻婆丼セット+大盛り ¥700→¥500+¥100
500円でどや⁉︎メニューの他に2品追加したら、ご主人が『プラス¥100で大盛りにできますよ』と提案してくれた。
昼2食と夕方メロンパンアイス、更にこの後も連食する予定だったが、どれくらいの量なのか見てみたいという誘惑に勝てず、大盛りで注文。
{817452E0-B745-451A-9609-CB4DC9A47C89:01}
友人は普通サイズ。
{C60634FE-F943-42ED-B474-3231EC2E1230:01}
大きさ対比。
大盛りは普通サイズの1.5倍くらい?
¥100で増量するようなレベルを超えている(笑)
{2CA6CFAF-614A-47D3-929D-7A764E77F68C:01}
純粋な辛さでは、先日行った麺餃王の麻婆豆腐のほうが辛かったかな。
まあ辛さの質が違うというか、華林楼の麻婆豆腐そのものは割と辛さ控え目で、大半は山椒の辛さという気がする。
色々書いたが、辛いのが苦手な人は無理なレベルの辛さなのは間違いない。
{A4F4AF30-A2CB-42AF-9625-79235AAD87BC:01}
焼きチャーシュー 小盆 ¥580
しっかりつまめるタイプのチャーシュー。
食べてみると、なんと甘かった。テカってるのは多分ハチミツかな?
麻婆豆腐のあとに食べてみると、甘さが消えて普通の感じになった。
これはこれでアリかな。普通のチャーシューで同じことしたら大惨事になりそうだが(笑)
{DC5E844A-C6DE-4467-B385-942B5D13ED01:01}
焼き餃子 6ヶ ¥360
みっちり肉が詰まった肉々しい餃子。ここ最近食べた餃子の中では一番美味かった。
{3858682A-C9B8-444B-9E04-CCDA2140E08C:01}

前回訪問時は確か麻婆丼の大盛りとか勧められなかった。
店員さんに見送られて店を出た後に友人と話した結果、
『500円でどや⁉︎以外のメニューも注文したので、お店の人が嬉しくなってサービスしてくれたのではないか?』
という結論に達した。多分当たってると思う(笑)