くら カレーうどん御膳 ¥1000 | がらくた日記

くら カレーうどん御膳 ¥1000

金曜日の夜の話。

カプリ島を出た後、近江町市場館2Fの休憩スペースで小休止。その際に、次の目的地であるハヤシライス専門店が17時から夜営業開始という情報をネットで見かけて、橋場町交差点方面へ向かう。17時過ぎに到着すると閉まっていた。今度は食べログで確認すると、どうやら18時かららしい。
途方に暮れつつも武蔵方面に戻る気にはなれず、浅野川沿いを歩いて時間を潰したりしていたら、この辺にカレーうどんの美味い店があることを思い出した。18時前だったが営業していたので入店。
カウンター席はなくて、4人掛けテーブル席×5、小上がり4人席×3、あと奥に座敷席?があった。夕食には少し早い時間なので先客はなく、テーブル席に座る。

カレーうどん御膳 ¥1000
カレーうどん単品だと¥680。ご飯は漬物と小鉢がついて¥230とやや高め。すると平日限定で更に日替わりおかずがつくカレーうどん御膳¥1000というのがあったので注文。
この日の日替わりおかずはアジフライ。想像していたよりも遥かにシッカリしたものが出てきたのは嬉しい誤算。
{E9B297BB-32D7-493B-A876-ACFC3AF7FF9C:01}
カレーの具材は挽肉、タマネギ、グリンピース。
{6A918246-4CD5-476C-9992-EC54DFA7E0DE:01}
程よくダシが効いた蕎麦屋のカレーといった感じ。そこそこ汗をかいたので中辛くらいかな?
{02CC76AA-B059-4900-A7D1-DAC3F30AF51B:01}
透明感のあるうどん。コシは皆無で先日食べた本陣のうどんと同等の柔さ。この柔らかいうどんがカレーによく合う。
{4208A434-7868-401E-AAA2-5D8E7634AB86:01}
普通サイズのご飯。
{4FD424FF-11D4-4515-8928-7CA98AB32567:01}
漬物。
{FE751792-0A94-4C1E-B50C-499A51871E0E:01}
冷奴。これが小鉢らしい。
{F7B4E578-6250-4F36-81A1-877CE85C52CA:01}
日替わりおかずのアジフライ。
アジフライはかなり丁寧に小骨の処理がされていて、しっぽの辺りまでほとんど骨がなかった。
衣はカリカリで身はふわふわと理想的なアジフライ。
左側のキャベツには結構な量のドレッシングがかけられていたが、アジフライの下に敷かれたスパゲッティサラダがアジフライへの浸透を完全に防いでいた。中々芸が細かい。
{D401A87F-0957-492A-ACC8-E12DCA0D657B:01}
うどんを食べ終わった後はご飯投入。
するとカレーの甘味がかなり感じられた。てっきり中辛くらいかと思っていたが、結構甘口寄りなのかな。
{5CAEEFA2-ECD7-4363-864B-B4476743AFA1:01}

評判のカレーうどん以外の部分でも感動して大満足で店を出た。

さすがに3時間ほどの間に3食終えるとそれ以上食べ物の入る余地はなく、ハヤシライスは諦めて橋場町交差点付近から金沢駅方面へ歩いて戻った。