Mazaa マトンマサラ ¥1404 | がらくた日記

Mazaa マトンマサラ ¥1404

富山でのオフ会をきっかけに再燃したインドカレー店巡り。先ずはティルパティに行こうと決めていたのだが、ランチメニューを注文しないなら夜でもいいかと別の店を探す。
でカレー店を物色していたはずなのに、『貰い事故なのに、相手がこちらが動いていたと主張してくる場合の対処法』とか『財布を拾ったらお礼の1割は貰えるのか?』といった記事を読んで、おっかないなーとか自分の時とは違うなーなどと脱線しているうちに14時過ぎ。15時まで営業している店のラストオーダーは大抵14時半なので、慌てて家を出る。
向かったのはMazaa。自宅から割と近いのに約1年半ぶりの訪問。ラストオーダー数分前だったので、そそくさと注文。

マトンマサラ ¥1404
ランチだからか?ナンはカレーの料金に含まれていた。
辛さは中辛5段階の3番目)で注文。
{F914330E-0B58-4ADF-9E02-ED175FC3A2EB:01}
ナンがデカイというか長くて写真が撮り辛い(苦笑)
{E5F04CC0-1F04-441C-8AD8-708C7F4A7200:01}
箸の2倍くらいの長さ。
{5692897E-26AC-41F2-8AE4-C33C30D8B01D:01}
フワフワモチモチで甘い。女性受けしそう。
{4810CF0F-827D-4D3E-AF9C-39CC1BB331FD:01}
マトンマサラは色味鮮やか。
中辛は甘口、普通の上ということもあってか、かなり普通寄りで辛さ控え目。
{7D9D59D7-BCBB-47F2-90D4-6B651C827CD9:01}
表面にゆで卵の黄身が散りばめられている。
{C69F0A29-6AAE-42E8-86CA-22BD31ECB60C:01}
肉塊っぽいのが8切れくらいあって、オフ会で食べたカレーほどではないが肉の量多いな、なんて思っていたら、半分がゆで卵の白身だった(苦笑)まあ白身の有効活用ということか。
マトンの大きさは大スプーンの半分くらい。羊独特の味と風味が感じられた。多分これが標準的なマトン。
オフ会のマトンはクオリティが高すぎるのだろう。そうそう真似出来る店は(少なくとも石川県には)無いのかな?
{8C1C4EBA-2C0B-4B9E-8D57-041C6AB4DC11:01}
Mazaaに行くと決めた理由の一つは、ホームページのメニューにチャパティがあったから。
{19CA6A8B-48BA-4316-BCEE-850B57505359:01}
でもメニューにチャパティは見当たらない。
{8DA8B16A-3A91-4907-AC6F-3A31244566EE:01}
見当たらない。
{3E98D125-4B23-4A42-A629-14FE80E07F2E:01}
見当たらない。
{AB99F1D7-DD1F-4D14-ACC8-E464A1EF44CC:01}
見当たらない。
{7E984BB9-9DE8-4D29-A7FF-FAB106AC3D26:01}

さすがにラストオーダー数分前の慌ただしい時間帯に質問するのはどうかと思って、会計時にチャパティについて聞いてみた。
レジ担当の女性ではわからなかったみたいで、若いお姉さん店員さんが答えてくれた。

お姉さん『チャパティはお休みしてるんですよ』
私『そうなんですか。人気がないからですか?』
お姉さん『そうなんですよ!(予想以上の喰いつきにビックリw)食感が不評で』
私『ガチな食事パンって感じだからウケなかったんですかねー?』
お姉さん『そうですねー』

石川県のインドカレー店のメニューにロティやチャパティが無いのは、ナンに対して知名度が低いからかと思っていたが、かつてチャパティがメニューにあった店のメニューから消えてしまうのが現状。
石川県のインドカレー店利用者の大半は、ナンのフワフワモチモチな食感が大好きな人達のようだ。

やみちゃん、あんとんさん、石川県でのロティ普及の道のりは遠いみたいです(苦笑)