富山カレーフェスタ2016 in高岡 その1 | がらくた日記

富山カレーフェスタ2016 in高岡 その1

11/12土曜日の話。

11/12(土)11時〜20時、11/13(日)11時〜18時の2日間、高岡駅で開催される富山カレーフェスタ2016の初日に参加してきた。
このイベントには富山県内の10店舗がカレーで出店。食べ物は全てチケットで購入。チケットは¥100単位で購入出来るので、食べたい分だけ購入すれば余らせるようなことはない。
なのに最初に¥4000分も購入してしまった私(苦笑)だって最初は凄い行列が出来てたし・・・

看板
{743B1F92-ED15-4739-AA25-F41742B02384}

チケットを購入すると、同時にトレイとスプーンを渡される(スプーンは各店舗でも言えば貰える)。
{A953926C-CF43-4616-B654-06AB4D3C9E3E}

¥4000分のチケットを使い切らなければならないので、とりあえず端っこのブースから回ることに。

おやたま食堂(小矢部)
火ね鶏カレー+温玉+チーズ ¥300+¥100+¥100
{D2846868-C2CD-4364-A5CC-6AD5DF205007}
火ね鶏という、小矢部産のプラント鶏のそぼろがたっぷり入ったカレー。
{1A14A324-5175-4B42-9234-7E093D739400}
温玉とチーズを投入。
おやたま食堂名物とあって美味しい定食屋カレー。
{4EEFDDC8-9FE9-4B8C-8789-2F97B04134AB}

人手間料理こあき(高岡)
和風だしカレー ¥300
{1EB52B2F-11EE-4AB0-A318-C12419CD0141}
富山カレーフェスタの良いところは、カレールーとご飯(もしくはナン)を別々に購入出来るところ。満腹こそが食べ歩きの大敵なので(笑)

ご飯は¥200で、火ね鶏カレーと和風だしカレーを頂いた。
{42D4381F-D816-4452-8B26-BFADB98D426E}
カレー南蛮そばの汁に近い感じのカレーかな。
今回食べた中では一番サラッとしてた。
{E238800F-4BB5-4BCB-991F-354121752FEA}

TAISHO CURRY(高岡)
カレーうどん ¥500
{09C46719-CDB6-4236-BCC1-4F028A802140}
TAISHO CURRYは高岡駅の地下街にあるお店。
この日、高岡で最初に見かけたカレー店がこの店だった。
どことなく金沢カレー的な盛り付け(笑)
{E3A5A7C3-69DC-43C6-ACD8-420311252610}
カレーは濃厚、そして結構辛かった。
この日に私が食べたカレーの中で一番辛かったかな。
{FC479DCC-2927-4513-821D-B2AD5B6BA809}

ここらでインド・パキスタン系のカレーでも食べようということで、最初は何度か行ったことのあるお店から。

DIL RESTAURANT(射水)
バターチキン+ナン ¥300+¥200
{E5A9F28D-29EA-4784-88C1-DD5731FAE334}
インドカレーの定番ながら、DILでは食べたことのないバターチキン。
写真では薄っすらとしか写ってないが、下には香ばしいチキンが沢山入っていた。
{9F9E978F-6EEB-4561-AB5B-4F4F7A13C38A}
ご飯用のタッパーに折られて入れられたナン。
{37489D0E-B1A1-4DDE-9A1B-6C1B617B7B57}
広げるとこんな大きさ。
{74A65F6E-3B89-453D-827F-94C720F6AA92}
焼きたてではないので冷たかったが、しっとりとして美味しいナン。
{86A269A5-1DE4-4946-9D1E-54BEEE6191A8}
DIL RESTAURANTは道の駅 カモンパーク新湊のすぐ近く(というか隣)にあるお店。射水近郊のインド・パキスタンカレーの代表的なお店のひとつ。
祝日なんかで道の駅の食堂が激混みだったりする時に、DILだと余裕で落ち着いて食事が可能なスペースがあったりするので、結構穴場的なお店かも。
道の駅から徒歩1、2分。¥1000ちょっとで本格的なインド・パキスタンカレーが食べられるので、かなりオススメ。


DILを褒めちぎったところで(笑)その2へ。