4月20日朝刊:「気づく人になる」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

          

======= 

格闘塾入魂通信

=======

 

今日も

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

【和顔愛語】の木曜日!

 

いつも上機嫌でニコニコしている人は素敵な人。

そんな人は、思いやりにあふれた人

 

思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて、

相手が笑顔になる行動をすること

 

思いやりを体現できる人に成長する!

 

=========

 

Procrastination is opportunity’s assassin

グズグズしていれば、チャンスは死ぬ

 

=========

 

 

【 気づく人になる 】

 

 

例えば、街を歩いている。

「きれいな街だなぁ、ゴミが全くないな」

と思ったとする。

 

それは、誰かがゴミ拾いをしてくれているからだ。

 

 

例えば、建物に入ろうとして、

前の人が、扉を抑えてくれていることに気づく。

「あっ、ありがとうございます」と言って、

自分も後ろの人を気にして、扉を押さえる。

 

これは、前の人がそうしてくれていたから、自分もできたこと

 

 

例えば、友達がこう言ってくれた

「言いにくいけど、あなたの字は汚くて読めないよ。

 字なんて、練習しさえすれば、うまくなるのに」

 

これは、自分を陥れようとして、

自分を憎くて言ったんじゃない。

 

自分のことを大切に思って言ってくれたんだ、

ありがたいと感謝する

 

 

これらのことがわかるのは、

行動の裏にある思いに

フォーカスできたからだ。

 

「どんな思いを持って行動したのか」を想像できたからだ。

 

これがわかると、相手の気持ちがわかるようになる。

 

 

相手の気持がわかるようになるには、

方法はふたつ。

 

ひとつは、ゴミ拾い

ゴミは小さなもので、

そのゴミに気づくということは、

小さな変化を見逃さないという訓練になる。

 

小さな変化に気づくことは、

行動の裏にある思いを理解する基本だ。

 

ひとつは、小説を読むこと

小説には、他の人の心の変化がたくさん書かれている。

人はこうすると、こんなことを思うのかということが理解できる。

 

 

行動の裏にある思いを理解できることは、思いやりの体現だ。

 

相手の立場になってモノを考えて

相手が笑顔になる行動できるようになる。

 

ぜひ体得すべし。

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

『キミの未来は今日作られる』

 

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

 

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

 

生き切るとはふたつ

 

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

 

さぁ、いこう!

 

「ポン!」(肩を叩いた音)

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売中

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガを小冊子にして、PDF化しました

2)「入魂格闘手帳2017年版」

3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー

iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

4)格闘塾特製ポロシャツ

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109325820.html

5)格闘塾特製赤い褌

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========