たった4日ですが、
抜歯~矯正装着一日目までの食生活まとめ。


なんと、この4日間で1.7キロも痩せた!ヮ(゚д゚)ォ!

先月までダイエットしてた(つもり)でも全然効果がなかったのに…
先月の頑張りもある程度反映されてる…のかな?I
と、思う事にしよう。

この四日間で食べたものI
赤文字は食べやすかったもの、
青文字は食べづらいもの

●3本抜歯した日
コンソメスープ、食パン(1/2)
うどん
まだ矯正はしてないので、噛む事は出来るけど左右上下3本抜いた後だったので、あまり抜歯後を刺激しないようにしよう…という事でこの食事だけ


●器具装着(上だけ、ワイヤーなし)
おかゆ
鶏団子と野菜のお鍋
キットカット
最中クッキー

ワイヤーなしだから、違和感だけで噛むときの違和感はなかったから柔らかい物は基本的に食べれる!
けどキットカットとチョコは、食べれるは食べれるけど器具にひっついて気持ち悪くて味を楽しむ余裕がない&食べた後の歯磨きが大変すぎて、しばらくはお菓子はいいや~って気持ちになったI

●器具、ワイヤー装着日、一日目

地獄はここから始まった



鶏団子と野菜の鍋&雑炊
豚バラ肉
豆腐
ボルシチ(外食)
グラタン
フライドポテト(外食)
牛肉(2cmくらい)
うどん(外食)

基本的にほぐしやすいもの、柔らかい食べ物は口の中で勝手にほぐれてくるのでなんとか食べられる。
けど、噛まなきゃいけない食べ物は、もうちょっとでも噛んでみよう物なら、思わず声が出てしまうほどの激痛ですよI

だからうどんとかは箸で切って、食べて、もごもごするけど噛み千切れないから結局丸呑み…っていうのを続けてたら胃が痛くなってきて半分で断念(´;ω;`)

大好きなフライドポテトも我慢できずに挑戦したけど、6本で断念…その6本を食べるのにも10分くらい時間かかったよ泣

グラタンはすっごく食べやすいけど、歯にくっつきやすいのと、抜歯跡にくっつくのが気になってしょうがなかったから、抜歯跡が落ち着くまでは我慢かなぁ。


まとめ!

器具に慣れるまでは、
スープ、お粥、豆腐の生活が無難でしょーう。


ってこれ、歯医者さんからもらった紙や、ネットに普通に書いてあることだから当たり前だろ!!!って話なんだけどねww

身をもって実感しました~I

気休めにしかならないけど、野菜ジュースとかサプリメントもちょこちょこ飲みつつ。

あとはヨーグルトとかなら余裕でいけそうだね~


それよりも早く慣れたいなぁ!



おしまいっI


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村