SOZO Selection

SOZO Selection

歌わない・踊らない・戦わないが三原則。
でも必要であれば戦ったりする名古屋の劇団。
芸歴20年オーバーの年齢性別不詳のポジティバーが団長を務めるルフィ海賊団のような劇団です!
常に仲間を募集しています(笑)

HP
gekidan-sozo.net

            gekidan-sozo.main.jp/


劇団創造のホームページへはこちらからアップ

今回は演者からもお客様からも「当て書き?」と言われるほどハマった役者が揃った舞台となりました。

そう、当て書きではないんです!


・兄弟だと言い出せない兄と弟

・ヒーローとアイドル


という破片だけを純子先生にお渡ししてストーリーを構築して頂いているので、どんなヒーローなのかどんなアイドルなのかは完成するまで分からなかったんです。

いつも完成した脚本を読んで感じたインスピレーションで配役をするので今回はたまたまボクの知り合いにピッタリの人たちが揃っていたという奇跡でした✨



今回話の中にCM撮影をしているシーンがあるのですが、実際に撮ってましたw


色々画角などを考えて撮りました!


ちなみにゲネでイブが映り込んでしまったNGバージョンはこちら↓


企業カットなども編集でいれたら30秒CMになるようにセリフの速度なども調整してやっていました!

誰にも伝わらない細かすぎるこだわりww



集合写真撮る時にみんなが集まる前に兄弟で同じポーズでもしてみるかと撮った写真

脚の長さが違いすぎて衝撃ww


最初にキャスティングを伝えた時に、相楽くんと団長では容姿が違いすぎて兄弟に見えないのでは?という意見もあったんですが、全く似てない二卵性双生児だっているんだから全く似てない兄弟くらいごまんといるでしょうということで決行しました。


お芝居において見た目はそれほど重要ではありませんからね、舞台の上でどれだけお客様に関係性や感情の動きを感じ取ってもらえるかが大切ですから!

あ、ある意味ではお芝居において見た目は重要なこともありますけども(ボクと相楽くんが並ぶと相楽くんの方が年上に見える問題。実年齢はボクの方が上😂)



色々とバタバタしてしまう事も多かったですが無事に誰一人怪我する事なく終われて本当によかったです!



すでに来年の本番に向けて準備は着々と進んでおります!

また次回もSOZO Selectionをどうぞよろしくお願いします!






音響:希好(フリー)

照明:立石リノア


希好くんはここ数年毎年お願いしている信頼しかない音響さんです🥰

いつも何かしらの音響の不備を発見してすぐに教えてくれるので助かっております←まず不備を出すな


音響としてお呼びしているのですが、毎年毎年大道具の建て込みだの照明吊りだの会場案内だの今年はリノアの見守りまでしてくれました。マルチプレイヤー過ぎるだろ🫨だって役者まで出来るんだもの、マジSOZOの無敵のヒーローです。

今回キャラショーのターンでは結構無茶な音響とサンプラを頼みました😓

本来ショーの音源って流しっぱなしでいけるように編集されているものなんですが、その編集技術がないために音の切り替えしながらサンプラ打つとか難易度かなり高いことに。

ところが2〜3回練習した段階ですでにこなし始める希好くん。君は本当に素晴らしいよ!そして本気でごめんなさい🙏多分もうやらない。



リノアは今回体験入団中の照明さんでしたが、驚きの初照明!そして実はがっつり芝居の舞台に関わるのも初挑戦!

そうなんです、リノアは高校演劇部すら通過していないお芝居初心者🔰

小屋入りしてから当然ながらアワアワとしてましたが、自分が出来そうなことを探して自ら手伝えることを聞いてまわっていたので感心しました。

たまに派遣のバイトとか行くんですけど指示された事以外まじで何もしない、指示が出るまで棒立ちの若者とか大量に見てきているので、日本はまだ大丈夫だと思いましたねw

とても伸びしろがあるし、何より素直なのでしっかりと育ててあげたい!

芸能事務所の演劇レッスン基礎を教えてあげよう😏


照明の機械がいつものやつが故障して使えず、全く使ったことのない機械を使うことになってリノアには大変不安な思いをさせてしまったけれど無事に本番を乗り切ってくれて良かったです。

初日は緊張からか軽いミスもありましたが、2日目は完璧だったので初だということを加味すれば100点満点💯ですよ!


受付

(左)天野悠 (右)masako


こちらのお二人も毎年お願いしている信頼の厚いコンビ😆

悠姉さんは受付隊長として今年はチケット管理を引き受けてくれました。はちゃめちゃに助かりました!Excelで管理したそうでなるほどなーっとしたり←昭和のチケット管理方法で止まってる。

masakoも立て看板を毎年素敵に作ってくれるので感謝しかない!本番まだ観てないのに毎年雰囲気にピッタリの看板デザインにしてくれるので助かっています。



暖かいスタッフに支えられて今回の公演は成功することが出来ました!本当に本当にありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします😆


さて明日は少しこぼれ話を🤏






同着第1位 イブ/高橋佳菜(フリー)


工事現場で働く万願寺トウヤに光るものを感じスカウト、その後銀ルアンを作り上げた敏腕マネージャー。

"銀ルアンは被り物"とトウヤを言いくるめて芸能界に連れてきたが、トウヤのルアンの着こなし方はイブの想像以上でトウヤのポテンシャルの高さにマネージャー魂が刺激され専属マネージャーとなる。

しかし大手プロダクションのプランタープロはルアンは使い捨てのネタアイドルとしか認識しておらず、飼い殺しにされることに気づいたイブはルアンを連れて独立。個人事務所スタジオスプラウトを立ち上げる。


ピークを過ぎていた事もあり、イブのコネをMAXで使っても以前のような大きな仕事は回って来ず、いつか返り咲くんだとルアンの機嫌を取りながら細々と活動を続けていた時に田部留市からの依頼が舞い込む。

どう考えてもコスパの悪い依頼なので断ろうかと考えていた時にまさかのルアンが食いついた。

「ボク、ここのベジベジ太郎が大好きだったんだよ!田部留市に行こうよ!イブ!」

こんな田舎のそれも祭の一部のミニショー。残っているファンだってこんなに交通ルートが整っていない場所にどれほど来てくれるのか・・・。

でもこれだけ仕事に意欲的なルアンは久しぶりだったのでイブは出演を決定する。

それが"銀ルアン"の運命を大きく変える事に気づかずに。


ナイトに関してのイブは始めは同じイベントの出演者→ルアンの生き別れの弟と変化していきますが、対応としては一貫性を保っています。

ナイトが悪い人ではないと分かってはいても、良い人が裏切るのが当たり前の芸能界を生きてきたイブは弟だからとナイトを手放しで信じる事はしません。

2人のシーンで自分の思いを吐露するシーンですらイチゴも聞いている可能性もある以上必要以上の情報を出さずにナイト側の情報を自然に引き出すという技をやってのけています。末恐ろしい。


とはいえ引きずり続けた弟との思い出を昇華できたトウヤは銀ルアンとしてより輝けることとなり、その事に関してはナイトや田部留市には恩があるのでナイトにはキャラショー関係の仕事を、田部留市からの依頼には優先的に応えるなどの恩返しをしつつ、損はしないさせないイブさんなのでそんな恩返しすらルアンを引き上げる材料にしてしまうのでしょう。


演じて頂いたのは高橋佳菜さん!


数年ぶりにがっつり芝居の舞台上に立ったとの事ですが・・・ブランクって何???

みんな大好き「OKちゃーん」は1回目の本読みで大正解叩き出してましたよ🫨

今回舞台セットをキャラショー控え机と芸能人ソファ&テーブルを右と左に分けて配置したことにより、どうしてもチームスプラウトがソファエリアに留まりがちという問題が発生しましたが

「キャラショーチームは長机の周辺が控えだけど、芸能チームはこの部屋全体が控室という認識でいいよ!キャラショーチームは勝手にソファとか座れないけど、芸能チームは当然のように長机のイスとか座っていいよ!」という格差社会ルールを適応して佳菜さんと相楽くんには部屋中を使ってもらいました。

あ、この格差社会ルールは芸能界にもキャラショーにも属するボクが肌で感じていることですw


なかなか自然に前に出て話すということだけ難しかったようですが、一旦納得すれば自然と動けていたしルアンを説得するシーンは自らもっと動いた方がいいよねと相楽くんと打ち合わせしてシーンの改良を重ねてくれました。

安定感と安心感があって話しやすいからなんでしょうね、久しぶりの出演の人にみんなが話しかける話しかけるw

こら!相談は演出、もしくは団長にしなさい!←寂しがりやww


ホントに至らない所も多い団長なので今回佳菜さんに相当助けてもらっていました💦

佳菜さんも大量のセリフと出番に苦しんでいたのに余計な気を使わせてすみませんでした。

頂いたアドバイスは今後の参考にします!


ロケットスタートでの首位キープはさすがの結果でした👍


さて明日からはスタッフさんの紹介やこぼれ話などボクの記憶がある内に書き綴ろうかなと、長いよ!と思われるかもですがその内終わるのでお付き合いくださいw




なんと今回は1位が2人!!

人気投票に全員と書かれる方が多く、初日は混戦に混戦を重ねていたのですが、2日目にどうか3人までに!とお願いしたところ1位の2人に票が殺到!

激しいデッドヒートの末同着でのゴールインとなりました!

同着 第1位 イチゴ/斎藤椿


ルアンの強火担で壁。

駅のホームから飛び降り自殺をしようとした時に他人のイヤホンから漏れ聞こえたルアンの歌に救われる。

ルアンは存在しているだけでイチゴにとって生きる希望。ルアンはいつだって(画面越しに)優しく微笑んでくれる。

自分を救ってくれたルアンを守りたい!ルアンの笑顔を奪うものは許さない!そんな思いからルアンのストーカーとなるが

・ルアンと直接会わない(会えない)

・ルアンのお仕事に支障をきたす事はしない

・ルアンに危害が加えられそうな時は身体を張って守る

・ルアンの秘密を口外しない(重要)

という条件の元、イブさんから公式の壁として契約を結ぶ。

天井・壁・物陰、ルアンを忍者のように影から見守っているがイチゴ本人は満足な幸せな日々。

トウヤとしての粗暴な一面を見ても、死んだ弟設定が嘘だと知っても「私がルアンを守る🔥」という思いが強くなるだけで全く問題ない。

ルアンの公式グッズもイブさんから賄賂として渡されそうになる事もあるが、ファンとしての立場を弁えてしっかりと断り公式からきちんと購入している。


ナイトが弟だと知った時に設定通り亡き者にしようと襲うが、ナイトが名乗り出る気が無いことと、ナイトと喋るルアンが今まで見守ってきて初めて見る表情を多く見せることが気に掛かり見逃す。

イチゴはルアンの心を救うために弟であるナイトに「責任を取れ」と言い放つが、ルアンがステージから逃げ出した時にナイトから言われた「"今"の銀ルアンに必要なものは何だと思う?」に貫かれる。


傷つくのが怖くて、拒絶されるのが恐ろしくて、気づかれないように支えて満足していた自分。

その間に俺にはもうファンなんていないと自暴自棄に落ちていったルアン。

自分を守ることを最優先して推しを傷つけて何がファンなんだ!

と直接ルアンと対峙し、その事でルアンがステージに戻り"銀ルアン"として成長をすることになった。

ファンとアイドルとしての正しい関係がルアンが銀ルアンとして輝くために最も必要なものだと理解したイチゴは支配人のご厚意により田部留市のホテルで住み込みで働くことになります。

きっと今後はファンレターと共に産地直送のベジベジ太郎も送られることでしょう。


イチゴとナイトの共通点として

・ルアン(トウヤ)を大切に思っている

・自分が目の前に立っても相手を傷つける(汚す)と思っている

ことがあります。

今回ルアンとトウヤが救われるには1人では救い出す事は出来ませんでした。

ルアンにはファン(イチゴ)がトウヤにはナイト(チカラ)が必要でした。

でも2人共自分は必要ないと思う派なのでお互いにお前が救えよと言い合うわけです。

後半ではイチゴはトウヤを気にかけ、ナイトはルアンを気にかけるズレがその状況を生み出したのもあります。

結果イチゴはナイトからステージに立つ者の視点を聞いてルアンと向き合い、ナイトはショウタから背中を押されてトウヤと向き合いました。


イチゴにとってナイトはルアンの弟、それ以上でもそれ以下でもない

ナイトにとってイチゴは兄のファン、それ以上でもそれ以下でもない

だからこそ銀ルアンも万願寺トウヤも救えたんだと思います。


演じてくれたのは斎藤椿ちゃん!

推しウチワは本当に椿ちゃんが初めて自分で作りました!

ボクや亮さんが作ると玄人感出ちゃうからやっぱり設定に忠実に初めての人が作ろうという事でお願いしましたw

初めてにしてはかなりの出来だと思います!👏👏


今回壁役をやる事に関して椿ちゃんは大層苦労していました・・・

そう、彼女には"推し"がいなかったのです!!


推しにまみれて暮らしているボクや亮さん、佳菜さん果ては受付の天野さんまで巻き込んで"推し"とは何か、"壁"とは何か、強火担とはどういう意味か、同担歓迎なのか同担拒否なのかとかオタクトークという名の研修をしたり色々オタク文化をぶっ込みました😅

ちょっとこの時に(なるほど・・・オタクに囲まれて暮らしてたから普通だと思ってたけど、オタクじゃない人にはこの感覚って全く伝わらないのか・・・)と一般人とオタクの差に震えてましたw


オタク文化が浸透しなかったのでその後はひたすらルアンは命の恩人で絶対幸せ以外になってほしくない人!っていうのを思い込んで!と演出しました。

あと直接会う時は目があったら死ぬし、触れたら痺れるともww

意味の分からない演出を受け続けた甲斐があって、何となくではありますが"壁"というものを椿ちゃんも理解してくれた・・・と信じます。


中央の回転扉が2日目に壊れてしまい回転しなくなったので実は初日と2日目はイチゴの動きが大幅に変更なりました😓

ホントにスタンバイする直前の出来事だったので変更にしっかりと対応して本番を乗り越えてくれて感謝しかないです、ありがとう!


先に本人からも告知があった通り、今回の公演で斎藤椿はSOZO Selectionを退団することになります。

去年と今年にいいキャラクターを演じてくれたので非常に残念です😢

とはいえまだまだ若いので色んなことにチャレンジするのも大切!

これからも椿ちゃんらしく頑張れるように応援しています!


明日はついにロケットスタートで人気だったあの人の登場です!お楽しみに!


第3位 銀ルアン(万願寺トウヤ)/相楽祐輔


レコ大新人賞獲得、ソロアリーナツアー成功、バラエティでも人気を博した王子系アイドル。

大手プロダクションの飼い殺しから逃れるためにマネージャーと共に独立。後ろ盾が無くなったことと"王子系ルアン"の賞味期限が過ぎたことで人気は緩やかに落ち目を辿る。


元々不器用で、出来の良い弟と何でも比べられたため自己肯定感が極端に低く、その劣等感のせいで引き取られた親戚先でも上手くやっていくことが出来ず早くに一人暮らしを始める。

その時に住み込みで働いていた工事会社の現場でイブに発掘された。

不器用な自分、アイツなら上手くやれるのにとチラつく弟に鬱々する日々に一筋さした光明「新しい自分にならないか」

銀ルアンは明るくていつも笑顔で苦手なことなんてないスーパーアイドル!

銀ルアンでいる限り自分は完璧なんだ!

その自己暗示で"アイドル銀ルアン"に過剰な執着をみせることもある。

トウヤ本人は全く気づいていないがルアンのキャラ作りのベースは5歳の頃のチカラをトレースしている。(なので非常に子供っぽい)


初めて会ったはずなのに何故か馴染むナイトに親近感を感じるもののまさか本物の弟だとは気づくことはなく、ラストショーで告げられた真実に一瞬パニックになるものの、知らずに弟を無下に傷つけた自分を反省し和解する。

そもそもトウヤも比べられることがなければチカラの事は自慢の弟だったし、そのチカラが信頼して仕事が出来るナイトだったから素直に認められたんだろうと。


・イブからの無限の信頼

・ファン(イチゴ)の存在

・ナイト(弟)のヒーローとしての覚悟


この全てを正しく受け止めてトウヤは今後もルアンとして今までより柔軟に芸能界でイブと活動を続けていきます。

チカラと連絡先を交換したものの、幼い頃はチカラから懐いてきていたのでその感覚でいたら待てど暮らせど連絡が来ない。「あれ?これはもしかしてやっぱりチカラは俺を許してない?」と自己肯定感激下がりのターンが発動して、その対応に追われたイブさんからの怒りの連絡がチカラに行くパターンですね。面倒くさい兄弟だなw


演じたのは我がSOZO Selectionの誇るイケメン

相楽祐輔!


「王子系アイドル」と見た瞬間に相楽くんしかいないじゃんってなったのは勿論のこと、トウヤも相楽くんじゃんってなったのでw

実は稽古始めの頃のルアン像は宮野真守でしたw

それでずっと稽古してたんですが、どうにも違和感があって宮野真守の方向ではないんじゃない?という話になりじゃあ誰がモデルとして1番近いのかをみんなで考えた結果「菊丸英二(テニスの王子様)」じゃね?と。



一回無理矢理でいいから菊丸でルアンやってよとお願いしたところ、ボクの中の演出が「それだーーー!!」と大絶叫したので相楽くんが1番体力を持っていかれるルアンが完成しましたw

菊丸ベースではありますが最終的にはしっかりと自分なりのルアンとして成立させたのでそこは流石だなと。


アクションがあることを加味して作っていたのについ本格仕様にしてしまったマント捌きも素晴らしかったです!


普通に回転してしまうと360°広がってしまうんですが、ショーのアクティングエリアはリノ3枚分そしてすぐ後ろには捲れてはいけない暗幕。

しかし楽しくなって回転技を多用してしまった立ち回り。

かなり相楽くんにはアクションにおいて無理を言いましたが見事4st共ノーミスでこなしてくれました!ラストステージは更に角まで付きますからね、制限かけ過ぎだろっていう😅

でもリアルボクより身体能力高いのでそこまで心配はしていませんでしたが・・・えっと、ごめんなさい🙏


新人コンビ芸人の舞台写真のようなこちらはベジマズーイとヤサイヤーンの一幕。

ヤサイヤーンが何故か一旦ベジマズーイのマントの中に収納されるのは偶然市野くんがしゃがんだらその上にマントが被ったからだったんですが、楽しくなった2人がこれで行こう!ってなったのをそのまま無言で採用しましたw

相楽くんもキャラショーの人間なのでキャラショーの演出は楽でしたねー

あっち、そっち、いつもの、で通じますからw


やっとイケメンが活かせる役かと思いきや実はトウヤのターンのが長いためにやっぱりイケメンを全面に立てられなかったところがSOZOクオリティ。

それでもプレゼントのサイン色紙を当たった皆さんが喜んでくれたので銀ルアンはちゃんと存在したんだなとほっこりしました。


さぁ、残るはあと2人!!

一位はどちらか!!