寿司 喜邑 (きむら) 二子玉川 | 東京から福岡へ

寿司 喜邑 (きむら) 二子玉川

こんなに嵐のような雨の中知人は待ち合わせ場所に来るのだろうか 

と お昼に土砂降りの雨を見ながら考えてた


もし 「この雨だからやめよう」 と言われたら

一人で行って一人分食べて

もし可能なら一人分折りに詰めてもらって友人に持って帰ってあげる^^


私はどんなにお天気が悪くても いつも絶対に予約をキャンセルしない


だってお店の方はこの雨の中準備をして お客さんを待っていてくれるわけだから!


その気持ちを絶対に裏切りたくない^^


例えば

私と友人なら台風の日に

「今日ならオギノ キャンセル出てそうだよね」

と普段予約の取れない混んでいるお店に電話したりして 台風を楽しむ


そしてびしょびしょになりながらお店の扉を開ける それってな~んて楽しい^^



このお鮨屋さんはボンシュマンの花澤シェフに もう半年前に聞いて ずっと行きたかったお店


でもコースで出てくるこのお鮨屋さんに

好き嫌いの多い友人は行きづらいらしく 何度行こうと声を掛けても断られた


いよいよ一人で行こうと思っていたけれど

友人が 「知人がお寿司好きなら一緒に行ってくればいいじゃん」と そっかぁ


先月フレンチがちょっと重そうだった知人

お寿司好きな知人なら このお店喜んでくれるかも知れない^^


ボンシュマンの花澤シェフはものすごく優しい 話をする度に好きになる


市場でここのご主人に会った時に写真のことまで聞いてくれた! 感謝です


ご主人は写真は大丈夫なんだけど常連の方が嫌がるらしいとのこと


カウンターは一体感があるからその場の雰囲気を壊してはいけない

様子を見て1枚くらい撮りたい 1番乗りならもう少し^^


先日ボンシュマンに行ったときも

もう来る日のネタをねかしてあるって言ってました と花澤シェフが教えてくれたから

指折り数えてこの日を楽しみにしていました

私にとってはそれって魔法の言葉^^ もうねかしてある・・・なんて素敵


夕方だいぶ小雨になった

駅から少しだけ歩く


二子玉川にある 寿司 喜邑 (きむら) 


東京グルメ (パリ初旅行記も)


とても落ち着く店内


東京グルメ (パリ初旅行記も)


東京グルメ (パリ初旅行記も)


一番乗りだったから写真を撮らせていただきました


すごく美味しい 期待がふくれあがる^^



東京グルメ (パリ初旅行記も)



たこ

左上は卵 みんな美味しい



東京グルメ (パリ初旅行記も)




東京グルメ (パリ初旅行記も)



昆布締めの筋子

とてもまろやか そして器もとても素敵


東京グルメ (パリ初旅行記も)

酒盗に漬けて焼いたもの

東京グルメ (パリ初旅行記も)



梅から作った味噌



東京グルメ (パリ初旅行記も)


冷たい茶碗蒸し

東京グルメ (パリ初旅行記も)


がり


東京グルメ (パリ初旅行記も)



いか

歯がいらないのではと思うほど柔らかい



東京グルメ (パリ初旅行記も)

げそ

東京グルメ (パリ初旅行記も)


たくさん出てきたので写真だけ載せます

間違えて紹介しちゃうといやだから




東京グルメ (パリ初旅行記も)




東京グルメ (パリ初旅行記も)

いさき

普段いさきってあまり好きじゃない

それなのにこのまったりと脂の乗った感じ 美味しすぎる 

食べ終わった後の口の中に残る旨み 半端じゃない

東京グルメ (パリ初旅行記も)




東京グルメ (パリ初旅行記も)


魚は10日ほどねかしてあるものも多く

水分をいかに上手く抜くかが大切なところだそうです

そこを上手くやらないと傷んじゃう


最初水分を抜いてもう少し低い温度、更に低い温度、更に低い温度、最後に氷で締める

一度締まってしまったものはもとには戻らないそうなので

手間をかけて順々に水分を抜いていく


何度失敗を繰り返したでしょう とご主人 こだわりが素敵


愛されている白身 旨みが凝縮している白身


それを食べられる私は幸せ


東京グルメ (パリ初旅行記も)

いくら

東京グルメ (パリ初旅行記も)




ついつい食べちゃって・・・

車海老とあとなにか・・写真抜けています


鰯のどんぶり

実はこれを食べた時点で結構お腹いっぱいに


東京グルメ (パリ初旅行記も)


しゃりは一貫たべた後に小さくしてもらったけれど次回はもっと小さくしてもらおう^^

お腹いっぱいと言いつつ まだまだ 最後まで食べました

だってすごく美味しい^^



東京グルメ (パリ初旅行記も)

茹でたての蝦蛄

甘くて美味しい 嬉しくてすぐ食べちゃった 握りの写真取り忘れ


東京グルメ (パリ初旅行記も)


ほっき


東京グルメ (パリ初旅行記も)





東京グルメ (パリ初旅行記も)

中とろ

白ネギが間に挟んであってこれが効いてる

東京グルメ (パリ初旅行記も)

しんこ もう ちょっと大きいかな

東京グルメ (パリ初旅行記も)



この辺りで知人に

このコース 12000円ですと告げる

予約は私がしたので^^


8000円のコースと2つあるけれどたくさん食べるからもちろん12000円を予約


知人がどう思うか聞きたかったの

だって色々なお寿司屋さんへ言ってるから

「12000円! 安いね!」

私もそう思う!


この手をかけてくれているネタ 量 居心地

とっても価値がある


きんめ


東京グルメ (パリ初旅行記も)



東京グルメ (パリ初旅行記も)

穴子

東京グルメ (パリ初旅行記も)



玉子 ここにあったのね

ないのかと思って心配してました



東京グルメ (パリ初旅行記も)


玉子


東京グルメ (パリ初旅行記も)

かんぴょう巻き


東京グルメ (パリ初旅行記も)



(写真の取り忘れは 車海老、蝦蛄、雲丹、あと何か白身1つくらい)


しゃりが少しかためで主張もあるし

次回から私はお腹いっぱいになっちゃうからもっと小さく握ってもらおう


あの白身を食べた後の口の中に残る旨みの余韻

幸せの時でした

知人も気に入ってくれて良かった


ご主人、花澤シェフ、ありがとうございました


二子玉川まで知人を引っ張ってきたのでその後どうするか考えておいたけれど

分からないから

アンティコカフェでお茶 なんて考えていたけれど

駅解散^^


「来月 また食べたいもの考えておいてね」 優しい 涙

これも魔法の言葉^^


遅く帰っても心配する人なんていないけど まだ8時前だけど帰ろう^^


サン・ミッシェルさんが教えてくれた
「月刊 専門料理」9月号 レカンのサービスの特集記事を本屋さんで見てから帰ろう^^

ありがとうございます







パートナー探しは銀座・新橋JBS

お見合いパーティーは銀座・新橋JBS

結婚相談所・銀座・新橋JBS