今日、信じられない出来事がありました。
ヤマトのらくらく家財便という
ヤマト運輸の子会社、
ヤマトホームコンビニエンスが
やっているものですが
液晶テレビを発送する為に
集荷に来てもらいました。
2人のヤマトスタッフで運び出す最中に
【任意】の保険の話に。
任意保険は、ヤマトの保障50万円とは
別に
【任意】で掛けるもの。
10000円につき20円の保障料で
賭け金は50円~
【任意】←ここ、後々重要な焦点なのですが。
ヤマト「任意保険ですが、いかが致しますか?」
私「先方に確認したところ要らないと言われましたので加入しません」
ヤマト「ちょっと営業所に確認します」
ヤマト一旦出ていく
ヤマト「任意保険ですが、掛けていただかないと 我々の営業所では集荷できません」
私「はい?任意ですよね?」
ヤマト「はい、任意ですが~
こちら、時価でいくら致しましたでしょうか?」
私「.......」
ヤマト「液晶テレビは搬送中に事故が多いため、任意保険に加入していただかないと 私どもでは集荷を受け付けられないのですよ。」
私「え?でも任意でしょ?先方が要らないと言っているのですが?」
ヤマト「んー。では、ちょっともう一度営業所に確認します」
ヤマト再度出て行って戻る
ヤマト「やはり、任意保険を掛けていただかないと集荷致しません!輸送事故も多く…」
私「先方も要らないと言っている、しかも任意保険なのに何故!?
まあいいや、じゃあ50円掛けますよ!!」
ヤマト「こちら購入当時おいくらでしたか?」
私「そんなの覚えていません」
ヤマト「こちら、30万円~40万円はしていますよね?
それでは50円の掛け金ですとちょっと…
最低でも10万円分はつけていただかないと…。」
私「!!!
なんで!?先方も要らないって言っている、しかも任意保険。
私が独断でこの保険を掛けるのに
金額も選べないの?」
ヤマト「25000円分と言いましても全額はおりないのですよ。
最低でも10万円分は掛けていただかないと…集荷は出来ません。
10万円分って200円なんですけど…?」
ヤマト「ダメですかね?」
押し問答が続く私とヤマトに
ここで主人が出て来て200円持ってきました。
私ははらわたが煮えくり返っていたのですが。
私が言ってるのは保険料の額云々じゃないんです。
【任意でありながら、
加入しないなら絶対集荷しない】
という、傲慢で脅迫めいた
この態度なんですよ❗️
外箱がない場合、梱包して発送
っていう取り扱いは他の運送会社ではなく、
ヤマトらくらく家財便のみ
なので殿様商売なのでしょうかね?
もうらくらく家財便は一生使いたくない!
明日クレーム入れようと思いますが、
私の解釈が間違っているかも知れないし、
読まれた方、
上記どう思うか知りたいです。
参考までに
店舗は江東区北砂店ですね。
iPhoneからの投稿