GETSブログ

GETSブログ

滋賀大学教育学部にある教職サークルGETSの公式ブログです^^

Amebaでブログを始めよう!
更新が遅くなってごめんなさい!
1回生のゆっきぃです。

先々週の10月7日(日)に、エコRUSHさんと共同で、JTの「ひろえば街が好きになる運動」のイベントスタッフとして参加してきました。

エコRUSHさんはGETSと同じ滋賀大のサークルで、環境サークルです。
そのエコRUSHさんと先日、交流する機会があり、それがきっかけとなって今回のイベントにGETSからも参加することになりました!


JTの「ひろえば街が好きになる運動」、通称「ひろ街」は、全国各地でお祭りなどのイベントの際に行われており、街に落ちているゴミを、その街の人に拾ってもらうことで、「捨てない心」を育てたい、という理念をもった活動です。

今回は大津駅から大津祭の会場一帯をきれいにしよう、ということで、大津駅前にテントを張り、大津祭に向かう人達に清掃グッズ(トングとゴミ袋)を配布しました。


今からお祭りに向かう人が、わざわざゴミ拾いなんて参加してくれるんだろうか・・・という心配もありましたが、意外と子どもからお年寄りまで、年令を問わずにたくさんの方が参加してくださいました!

中には「ひろ街やりたいです!」と自ら手を挙げてくれた方も!

大津祭のマスコットキャラクター「ちま吉」も応援に来てくれました。


しばらくすると、袋にたくさんのゴミを入れた人たちが、テントまで戻ってきて、分別作業にも協力してくださいました。

小さいお子さんも、お母さんやお父さんと「これは燃えるゴミかなぁ?」と考えながら分別しておられました。


「捨てない心」はもちろん、こうやって、「ゴミをちゃんと分別する習慣」をつけてもらうのにも、この活動は一役買っています。

ひろ街のときだけじゃなく、おうちに帰っても分別できるように、私達もゴミの分別についてレクチャーしたりしました。


この活動を通して、エコな心が地域のみなさんに根づいていくといいですね(*^_^*)