はーと日本フォトスタイリング協会HPはーと
↑↑
夢への第一歩をお手伝い
可愛い写真を撮りたい方はこちら




おはようございます。フォトスタイリスト榎木直子です。


このブログを担当させて頂いてから
100円ショップに足を運ぶ機会が圧倒的に多くなりました^^

生活する上で急ぎで欲しいモノは
100円ショップで探すこともしばしば。


そんな中、「すっごく便利~」とか「オシャレ~」という視点ではなく、
「シンプルだけどふだん使いに良さそう♪」という
私的な『本気買いアイテム』(笑)が増えてきたので
ご紹介させていただきます^^









100円ショップSeria(セリア)とDAISO(ダイソー)のテーブルウエアです。
(*トレイと箸置きは違います^^)


特に最近のヒットはまん中のセリアの菊型の小皿、
お醤油皿が割れてしまい至る所で探していたのですが
この小皿は大きさがベスト!


お醤油皿はお刺身だけでなく、
お寿司や手巻き寿司、餃子、春巻きなど
比較的大きな食材をつけて食べることが多いので、
今まで使ってた醤油皿(直径7cm程度)では小さすぎる事がありました。

かと言って15cm前後の取り皿では大き過ぎてお醤油が流れてしまう^^;

この小皿は直径12cm
立ち上がりのカーブがお醤油の治まりが良く
適度な大きさもあり、我が家では大活躍の1枚です♪








このセリアのご飯茶碗は通称『ダイエット茶碗』と読んでます(笑)。

女性の手にすっぽりと治まるくらいの小ささで
ご飯をふんわり盛れば普通の茶碗の3分の2くらいの量^^

ちいさなお子さんにもちょうど良い大きさです。

ころんとした形、マットな質感も温かみがあってとても好きです。







ダイソーのお椀とお箸はテーブルをぱきっと引き締めるブラックで。

テーブルウエアの中に黒が入るとチープに見えず高級感が出ます^^


業務用のこのお箸は食洗機にも対応できるのが便利、
塗りや天然木のお箸は食洗機にかけられないので扱いに気を使います。

お椀もそうですが漆器の質感の良い物も使いつつ、
忙しい時のお助けアイテムとして扱いやすい素材があると便利。


全体的に色はモノトーンでシンプルに、
素材感を変えて単調にならないように選ぶ
100円ショップに見えない?!かも^^

和食にも洋食にも対応できるデザインですが、
大皿は色、デザインで遊ぶとテーブルが華やかになりそうです。


100均のふだん使いの本気買い(笑)は
オールマイティに使えるシンプルアイテムがオススメです♪












ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 ↓ 

インテリアと暮らしのヒント 




 
  

 




     





両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

毎月1回!ブログで使える可愛い画像全員にプレゼント中

インテリアと暮らしのヒント 



こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング