ハッカ油スプレー




おはようございます。

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。




関東地方も梅雨入りしてちょっぴり過ごしやすい日が続いていますが、


晴れた日にはお決まりの公園遊びが待っています。





公園にいると悩まされるのが「」なんですよね~~^^;




ちょっと前にキュレーションメディアで

これは凄い!「ハッカ油」を使えば家からゴキブリがいなくなるらしい




という記事を読んで、


これは作らなくては!!!と思っていました。





ハッカ油を使った虫除けスプレーも調べていたので、


さっそく薬局に行ってみることに。




ハッカ油スプレー





材料は 「無水エタノール」「ハッカ油」「水」とあったので


それを持って薬局の薬剤師さんのところに行ったら、


「虫除けスプレー」を作るなら「消毒用エタノール」が良いとのこと。




なんでも「無水エタノールと精製水」を程よい分量で合わせてあるのが


「消毒用エタノール」なんだとか。




もっと安い添加物が入ったイソプロパノール入り消毒用エタノールも


あるそうですが、こちらは添加物が強いそうなので


掃除などに使う場合にオススメなんだそう。




【材料】

・ハッカ油

・消毒用エタノール




【道具】

・スプレータイプの詰め替えボトル

・スポイト





ハッカ油スプレー




作り方は本当に簡単で


詰め替えボトルに入れた消毒用エタノールに、ハッカ油を入れるだけ^^






☆虫除けスプレー(肌につけるタイプ)には100mlにハッカ油を5滴くらい


☆虫除けスプレー(掃除用)には100mlにハッカ油を10滴~20滴くらい




こちらも薬剤師さんに聞いたオススメの分量です。




消毒用エタノールも、ハッカ油も口に入れても大丈夫なものだそうで、


子供にも安心して使えるそう。



また、消毒用エタノールはまな板やテーブルの除菌もしてくれるそうなので、


我が家では3種類のボトルを作ってみることに。






タグ




No.1 虫除け ハッカスプレー For kids

(Insect repellent spray / HAKKA SPRAY / For kids)


No.2 虫除け ハッカスプレー For cleaning

(HAKKA SPRAY / Ethanol for Disinfection / For cleaning)


No.3 ニオイなし 消毒用エタノール 台所用

(No fragrance / Ethanol for Disinfection / For kitchen)




こんな感じに番号で区別して、ラベルを作りました。


ラベルは100円ショップなどで売っている透明なOPPテープで貼って


水に濡れても大丈夫なように。






ハッカ油スプレー



ハッカ油を使ったレシピのサイトには


プラスチック容器だとハッカ油が溶かしてしまうとありましたが、


こちらも薬剤師さんに確認したらPS(ポリスチレン)はダメだけど


PP(ポリプロピレン)やPE(ポリエチレン)の容器なら大丈夫とのこと。





ハッカ油を入れる量が多い場合は


ガラス製の方が安心かもしれませんね。





虫除けに肌に使った感じ、


市販のオーガニックの虫除けスプレーよりも


香りが優しくていい感じ♡




掃除用は網戸やベランダの床、


出入り口付近にスプレーしました。




まだ虫が少ない季節なので効果は分かりませんが、


ペットのトイレ周辺の除菌や消臭にも一役買ってくれています。




作り方や効能などで迷われた際には


是非、近所の薬局の薬剤師さんに相談してみてくださいね♪





【参考サイト】

・これは凄い!「ハッカ油」を使えば家からゴキブリがいなくなるらしい

・ハッカ油手作り虫よけスプレーのレシピ

・ポリエチレンテレフタレート(PET)製のスプレー容器




+  +  +




アロマを使ったアイデアはこちらにも


↓↓↓


★アロマオイルを1滴♪夏を快適に過ごすアイディア


★飾っておいてさっと使える!意外なものを重曹いれに



+  +  +







 

スグ上手くなります。今始めれば夏にはかなり上達~♪



家にいながら可愛い写真のコツが知れます






ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 ↓ 

インテリアと暮らしのヒント  



両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 


 


毎月1回!ブログで使える可愛い画像全員にプレゼント中

インテリアと暮らしのヒント 






こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング