ナチュラルスプリングウォーター〜KIRKLAND〜 | 日本初アクアソムリエ&行政書士のブログ

日本初アクアソムリエ&行政書士のブログ

日本初アクアソムリエ&行政書士でございます。

日本アクアソムリエ協会認定アクアソムリエマイスター及び公認講師。

また行政書士の国家資格取得者なので、水質検査申請、飲食店の許認可、HACCP(ハセップ)申請等の知識に精通しております。

本日のレビューは
NATURAL SPRING WATER
~KIRKLAND~

{5F8C8F8C-A409-4029-B76E-4CDB51D379D7:01}

コストコ社のオリジナルミネラルウォーターです。

{0E18A7BD-DF6C-4D15-8283-2AA32896CAB4:01}



売り場は大量の在庫で貫禄を感じます。

{5773D28C-3B4D-42A5-A2D9-ECDF3D5EEE93:01}

コストコ社
カークランド
ナチュラルスプリングウォーター

KIRKLAND
natural spring water 500ml
成分表記
◯Bicarbonate(重炭酸塩) 40mg/L
◯Chloride(塩化物)9mg/L
◯Sodium(ナトリウム)7mg/L
◯Calcium(カルシウム)3mg/L
◯Magndsium(マグネシウム)2mg/L
◯Potassium(カリウム)1mg/L

採水地
オーストラリア
ビクトリア州
トゥルーガニーナ

品名 ミネラルウォーター

原材料名 水(湧水)


硬度の計算式に従って計算すると
Ca×2.5+Mg×4.1となります。
3×2.5+2×4.1=15.7mg/L

ボトル表記の硬度は
15.7mg/L
{9BC47E87-15B2-40AB-B1FF-AC0D3CA25D36:01}



店頭、およびケース表記は
硬度150mg/Lの硬水
{34F904F7-DF81-4F8E-888A-9B3D605B20F8:01}

{6F64DFF4-574B-48AA-9C3B-A9D65B7B5DB6:01}

{F1396A26-9F8A-4134-BD55-A1B63AAA4549:01}

味は旨味があり、重炭酸塩の風味を感じます。個性があってとても良いとおもいます。

仮にこのお水が硬水なら、そのまま飲んでミネラル補給に良いですし、フルーツと合わせてフレーバーウォーターにしても良いですね。
{6697AF42-7C88-44D2-87B6-06E6F4CDDC3E:01}



ミネラルとビタミンでキレート作用が望めます。


さて、このお水のボトル表記の硬度15.7mgとケース表記150mg/Lでは大きく硬度がかわってきますので、コストコ社に問い合わせをいれておりましたところ、お返事を頂きました。

詳しい内容はさておき、次回陳列分より
硬度50mg/L
軟水
となる予定です。
(注1)

KIRKLANDの軟水と硬水を選べたのは、物凄い魅力でしたが、新しい表記が軟水となるのでしたら、それはそれでお水を飲んで楽しみたいとおもいます。

ちなみに、軟水と硬水の定義は?
よくある質問ですね。
記載しておきます。

◯WHOに基づく
0~60mg/L未満 軟水
60~120mg/L未満 中軟水
120~180mg/L未満 硬水
180mg/L~ 超硬水

◯理化学辞典に基づく
0~178mg/L未満 軟水
178~357mg/L未満 中硬水
357mg/L~ 硬水



硬度の区別には大きく二種類
「WHO基準」
「理化学辞典基準」
の二種類があります。

よかったらご参考にどうぞ。

まだまだ暑い日が続きましが、しっかりと水分をとって熱中症対策をしましょう。


アクアソムリエ
Shingo Okada

九州初アクアマエストロ
福岡初アクアソムリエのブログ


(注1)
2015.9.1.

景品表示法違反の件
※「では今で硬水として販売していたのは偽装ということですか?」
という内容の質問を頂いておりますが、これについては、コストコ社に直接お問い合わせください。

薬を飲む水
※「薬を飲むお水では、150mg/L(硬水)と15.7mg/L(軟水)では大変な違いがありますが大丈夫?」とのご質問を頂きました。
{322F3E6B-D33C-436E-B101-3D94AAA2DF58:01}


コストコ社はとりあえず硬度50mg/L(軟水)と打ち替えて販売を始めましたとの回答を頂きました。

なぜ15.7mg/Lと正しく表記しないのか教えてくださいと質問したところ、「それは同じ軟水だから誤差の範囲内である」との回答を頂きました。

今回の回答を受けて、個人的には雑な表記であると感じました。