大分に昔から庶民に愛されているラーメン屋さんがあると聞いて行ってきました、それが



さんこう軒だ!



大分光吉インターのすぐそばにその店はありました



ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-店舗


この店、ラーメンだけでなく定食系も安くてボリュームがあって人気らしい




いつものようにメニューを吟味


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-メニュー


基本メニューだけでもこれだけの数


更に壁やらいろんなとこに別メニューが書いてあります


まぁ初来訪は当然これ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-ラーメン ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-セット

ラーメンAセット 600円


基本500円のラーメンに100円でミニチャーハンがついてくる


このチャーハン、ミニと言っても普通の店の1人前ぐらいはある


このボリュームで600円は庶民の味方


ミニチャーハンにサラダが付いてるのもGOOD!(`・ω・´)b


ホント、こういう店が会社の近くにできんもんかなぁ・・・




庶民の味方と言えば忘れちゃいけないこれ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-替玉

替玉 50円


いまどき50円ってのも素晴らしいのに煮玉子が半分ついてくる


玉子大好き少年の俺としては至れり尽くせりのサービスである


ちなみにこの店、ゆで玉子が30円と素晴らしく安い


ゆで玉子1個で100円以上取る店も少なくない昨今では神レベルの安さである


でもいくら安いからって玉子を食べすぎると体に悪いから注意が必要だよ!

(`・ω・´)b






そしてこの店にはもう一つ名物がある


2回目に来る時は必ずこれを食べようと誓ったものがこれ


ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-地獄

地獄ラーメン 750円


まさに大分名物血の池地獄である


ラー油や胡椒がおしげもなく入ってる


辛いものは決して苦手ではないが、友人のたこえ♂じぇす太ほど得意ではない


やつらは俺が悲鳴をあげるほど辛いものを涼しげな顔で食いやがるほど味覚障害


できればそいつらと一緒に来たかったが、今回は一人寂しく激辛チャレンジ


店員さんに注文する時もなるべくCOOLな表情で頼んだけど、実は内心ビビりまくってた


救われたのは店員さんのこのひとこと


「クーポンお持ちじゃないですか?」


あぁそうだ、今月のCJO(シティ情報おおいた)のラーメン100杯特集にクーポン付いてたんだった


早速、店の前に停めてある車からクーポンを取ってきて店員さんに渡す


そして出てきたのがあのゆで玉子


そう、この店ではクーポン使うとゆで玉子がサービスになるのだ


殻付きのゆで玉子をムキムキしてこの激辛ラーメンに挑戦





店員「30分で全部食べると500円のお食事券をプレゼントいたします(´∀`)」





CJOによると2月24日までそういうサービスをやってるらしい


ん~全部つーことはスープまで全部だよな?


まぁ、ラーメン食うのに30分もかかんないだろうけど、これはどうなんだろ・・・


と、言うわけでスタート


最初にスープを飲んでみるが確かに辛い


むせそうになるほど辛い


むせそうになるのをじっと我慢し、ポーカーフェイスを決め込む




俺超COOOOL!




COOLな顔のまま麺を食す


辛い


辛いけどうまい


うん、辛くて食えないってことはない


むしろうまくて箸がススム


ただ熱い


食ってる最中に口の中がベロベロになるほど熱かった


この類のラーメン、途中休憩を入れると食えなくなるのは自明の理


一心不乱にかき込む


でもやっぱり辛いから所々でつらい


ここで救ってくれたのがあのクーポンで貰ったゆで玉子


これが非常にいい箸休めになった


そして結果がこれ




ぎんすけブログ 欲望は果てしなく・・・-完食

15分でここまで食べた


元々、ラーメンのスープを飲み干す習慣がないんでここで終了


水もあんまり飲まなかったし、残り15分あればおそらくスープも飲めたであろうけど、500円券のために無理する必要はない






べ、別にギブアップしたわけじゃないんだからね!

(`;ω;´)






食べ終わったあと気が付いたんだが、目の前にジョッキ入りの氷水が置いてあった


そういえば誰かのブログに地獄ラーメンを注文するとジョッキ水を出してくれるって書いてあったな


つーかこの手のラーメンって水飲むと余計に食えなくならね?





正直な話、今回の地獄ラーメンは思ったほどつらくなかった


辛さで言えば、以前東京で食った蒙古タンメン中本 の北極ラーメンのが辛かった


まぁ同じ辛いと言っても全くの別物


個人的な意見としては中本の北極ラーメンはドロドロの味噌っぽい辛さ、さんこう軒の地獄ラーメンはサラサラのラー油っぽい辛さって感じ


中本のは食ってる途中に口の中が痛くなったけど、今回のは最後までおいしくいただけました


でもやっぱり辛いのが苦手な人はやめたほうがいいレベル


ホント食べる時は注意が必要DEATH!(`・ω・´)b





【さんこう軒】
大分市光吉1165-3松村コーポ101
097-569-2205
11:30~21:00
不定休

駐車場有





翌日の尻が超つらかった・・・(´;ω; `)