とりあえずブログ

とりあえずブログ

子離れしなきゃと思いはじめた母のつぶやき

中学2年生の我が子、心情の揺れ動きが激しめです。


泣いて怒ったり、

押し黙って全て無視したり、


かと思えば


ご機嫌で饒舌なマシンガントークしたり、


ジェットコースターのような日々であります。


我が家はもともと母娘の会話は多い方なのかな、我が子は負の感情も怒りの感情も、嬉しいことも新たな発見も聞いて聞いて!とよく母に話してくれるほうではあります。



昨夜は久々のご乱心で、大いにドロドロした思いを吐き出して泣き怒り、プンスカ。母はサンドバッグですかってくらいに八つ当たりされ、やれやれと思ったら


今朝は起きてきて、ごめんね、としおらしく謝ってきた。


キョロキョロなんか、自分でも不思議なんだけどさ、感情の波が抑えられなくて。今は、なんで昨日の夜あんなに負の感情に包まれていたのか、自分でもわかんない。お母さん、こんな娘がいて嫌になっちゃうでしょ。ごめんね。


って。



大丈夫、大丈夫、きっと中学2年生なんてみんなそういうもんだよ。ただしく成長している証じゃない?



2歳の頃を思い出してみると、イヤイヤ期があって。今回も成長過程の一つとして、反抗期(イヤイヤ期)がふたたびきたんだなぁってことだよね。


2歳の壮絶なイヤイヤがはじまりだしたとき、

おおお!これが世に言うイヤイヤ期か!ちゃんと2歳の時期に来るんだなぁーとある意味感動したことを覚えている。


何をしてもイヤで、ところ構わず物を投げたり、道の途中で座り込んで動かなかったり、癇癪を起こして全身全霊で疲れ果てるまで泣き騒いでそのまま寝落ちしたり。 


あの時はあの時で大変だったけど、時を過ぎればちゃんとイヤイヤ期もおさまったし。


その経験があるから、

今回の中2病的な不機嫌だったり、母に対する八つ当たりだったりも、きっと時期が過ぎればおさまるんだろうなと思っています。



キョロキョロ自分でもどうしようもできなくて。しばらくはお母さんにはきっと迷惑かけると思うけど、よろしく。



って。

そんな面と向かって、よろしくって言われたら母はサンドバッグ役をなんとか耐えしのいでまっとうするしかないか、、






中2はまだ始まったばかりだもんね。

2度めのイヤイヤ期、どっぷりお付き合いしますよー!!


来年の今頃は落ち着いているといいなぁ。。。







ちなみに、昨夜は怒りまくって泣きまくって八つ当たりしまくったあと、落ち着くために水を飲んで、そのあとどうしても寝たくなくて遅くまで本を読んでいたみたい。で、たまたま手に取ったのが、ハリーポッター!笑。ファンタジーの世界にどっぷり浸かりながら寝落ちしたらしいです。

プププ。





文庫本のこのシリーズが軽くて読みやすいみたい。





ちなみに洋書もあるけど我が子は一度も手に取ることもなく、、、😅次に我が子が暴れ出したら、母は隣でこれ読もうかな。