ここ最近カウンセリングやメールでも自分軸について責任を取るということについて、ご質問頂いたのでここに書かせて頂きますね。


あくまで私のこれまでの経験の中で気付いたことになりますので、絶対こうあるべきと押し付けるつもりはありません。
ただ私はこれに気付いて、全て自分の望み通りの世界が今展開されているので、少しでも参考にしてもらえたらなぁと思います。


まず責任を取るって言葉はどんな風に聞こえますか?
重い、怖い、大変そう。
色々あるかもしれません。
例えば社会人になったら責任が増えますよね。
なので責任という言葉にマイナスイメージを持たれる方もいらっしゃっると思います。


私の言う責任を取るというのは、会社や他人のためではなく自分のためにです。
そりゃー誰かや何かから責任を取れ!なんて言われたら、重くて怖くて嫌な感じしますよね。笑
でも自分に対して責任を持ってない人は、誰かや何かに責任を取れ!と求めがちなんです。
無意識に。

{BCFBE861-8153-405D-8BC4-38F03A985382}


人生というのは選択の連続です。


恋愛だったらその人を選んだのは自分。
自分がその人を好きになったんです。
仕事だったらその仕事を選んだのは自分。
どんな環境であれその仕事を続けるという選択をしたのは自分です。
人間関係や衣食住全てにおいて言えます。


その輪の中にいることを選んだのは自分。
その服を着ることを選んだのも、その食べ物を選んだのも、住まいについても全てにおいて自分の選択です。


それでも時には不満や愚痴が出てくるかもしれません。
でも、自分が選んだことをちゃんと解っている人は最終的に何とかしようと知恵が出る。
愚痴や不満を垂れ流して終わらないんですね。
どうしても嫌になったり、合わなければやめる事が出来る。


一方で自分が選んだんじゃなく
相手からアプローチがあったから、とか
生活のために仕方なく仕事してる、とか
ストレス溜まって食べなきゃやってられない!とか
これらの思考で物事を選択してる人は、どこかうまくいかず不満に呑み込まれてしまう。


で、現実を変えたいから引き寄せの法則や占いやメソッドに走ったりする人もいる。


私がそうだったんですが、こういう他人軸な思考で引き寄せの法則を使ってもうまくいきません。
小さな引き寄せは実感出来るかもしれない。
でも本当に叶えたいこと、変えたいことはやっぱり自分次第なんです。


他人軸の思考では引き寄せやメソッドや占いに寄りかかりまくり、頼りまくり。
それらが自分の人生を何とかしてくれると思ってるんですね。
↑過去の私です。


私の思う自分軸とは
自分の選択に責任を持つということです。
もっというと
自分の人生に責任を持つ。


どんな結果になっても私が選んだんだから受け入れる。
そんな覚悟を持って腹をくくること。
そして幸せの選択をしていくこと。
{AC4AB2E2-073B-4BBE-BE66-18854A936611}

自分と対話し、自分の求めていることを理解し自分で選んで行動していく。
そうなった時、不思議と色んなことがスルスルうまくいきます。
これが引き寄せなんだと思います。


世の中には恋愛についても引き寄せについても色んなアドバイスがありますよね。
それぞれ自分の経験や価値観で書いてると思うので、それを否定したりせず
自分が良いと思ったもの、取り入れたいと思ったものを自分で選んで試してみればいいと思います。


それでうまくいかなかったり、合わなければやめればいい。
やり方を変えればいい。


自分軸と他人軸の大きな違いは
人や何かのせいにするかしないか。


人や何かのせいにして
卑屈になったり
投げやりになったり
自分の選択と責任から逃げていても
人生はうまくいきません。


自分を幸せに出来るのは自分。
人生は自分次第で大きく変わります。


{12E8A653-1F43-4BD1-AA93-073541C6AF00}

何歳になってもこんな笑顔で人生を楽しんでいたいな♡