私が人生初の留学&ホームステイを経験したのは今から2年前。
フィジーでインド系のおうちにお世話になりました。


国籍も言葉も文化も習慣も何もかも違う。
何もかも新しくて最初は手探りだった。


インド系だったので食事は3食カレー。
私はカレーは好きな方だったけど、辛すぎるのは苦手。

初日のカレーは大丈夫だったけど、次の日がめっちゃ辛くて!!
でもせっかく作ってくれたし、申し訳ないしと思って無理して食べたんです。
んでトイレで悶絶したチーンチーンチーン


もちろん最初に好き嫌いは聞かれます。
なので全力できゅーり生臭い魚介類が絶っっっ対に無理なことを伝えました。
でも辛さについてはどう伝えていいかわからなくて、、。


そしたらしばらくしてママに言われたの。

無理しなくていい。
我慢しなくていい。
遠慮しなくていい。
あなたがあなたの思うこと感じることを
伝えてくれないと
私たちはいつまでもあなたのことを
理解出来ないし
どう扱っていいかわからないままなのよ。

と。

{36B3716D-0A81-44DB-BFF6-801125B2CEA4}

{3CF92CB9-25D3-4BBA-A939-6A41CA3921C7}


その時に思った。
あぁ、もう少し肩の力を抜いて
頭を柔らかくして素直に出してもいいんやって。



嫌われるのが怖かったし
傷つけるのも怖かったし
はっきり物言うようでヘタレなところがありました。


その時から少しずつ少しずつ変わっていきました。

こうでなければならない。
こうせねばならない。
こうあるべき。


よりも


こうしたい!
これが好き!
これが嫌い!
こうしてくれると嬉しい!
こうされると悲しい!


そう素直にシンプルに生きる方がいいなって気付きました。



自分にこうでなければとか、こうあるべきを課してる人は無意識のうちに人にも同じことを求めるんですよね。
自分が我慢してるから。



人に求めたり、イライラしたり、嫉妬したり。
それでまた疲れたり、自分が嫌になったり。



自分の心に素直に正直に生きてないのは自分の責任。


なのに、人のせいにしたりね。
本当にしんどかった。
だから人間関係もうまくいかなかった。
恋愛も含めて。



だって自分とのパートナーシップが築けてなかったから。
自分軸がなかったから。



今改めて思います。


こうあるべきなんてない。
こうでなければならないこともない。


あるとしたら


あなたが幸せであるべき。
心の声を聞いてあげるべき。
その上で納得して生きていくべき。



人それぞれ色んな生き方、考え方があっていい。
否定したり攻撃する権利なんてない。
それぞれの違いや個性を
認め合って、伝え合って、解り合っていくと
もっと平和で、もっと自由で、もっと濃厚な
人間関係が築けるんじゃないかな。



そしたら世界中が平和になるかな。
とか妄想したりしてます。
戦争とか殺人とかのニュースを見るのはたまらなくやるせないから。


とにかく。
一度きりの人生!
笑って泣いて思いっきり生きていきたい!
自分と大好きな人たちの幸せにとことん貪欲に♡
{F62C6D5D-90D7-41C9-BBCE-94BCCF14EBDE}