美容専門学校で学んだ5つのこと! | クセ毛でもボブ、ショートヘアに!ヘアドネーションもできる【岡山、大阪】美容院

クセ毛でもボブ、ショートヘアに!ヘアドネーションもできる【岡山、大阪】美容院

*関西を拠点とする某有名美容室で毎月、100名以上の指名客を担当。
*コンテストで関西大会準優勝、全国大会4位 他多数。
*合格率20%のヘアケアマイスター取得。
現在は【日本一上手い】【日本一厳しい】カットの先生のもと岡山県内唯一のカット技術に磨きを。

今日のキーワードは
マイストーリー!



前回までのお話はこちらから♫



第1話☟

第2話☟

第3話

第4話☟




今回は専門学生時代のお話を♫



期待と不安でいっぱいで
入学した美容専門学校!


当初、知り合いは
だれ1人いなくてどきどきの入学!




最初にぶち当たった壁は実習!



それは先生の
この一言から始まった。


『左利きの人も
右手に直した方が
後から苦労しないので

右手で練習してくださいね!』





なんだと、、、



僕は生っ粋の左利き


小っちゃい頃には
硬筆も習ってたけど

右手で書くことに挫折して
左手で書いていた。


習字でさえ
左手で書いていた。



もちろん、箸もハサミも左!

利き足も左!




そんな僕がいきなり


クシを持つのも
ハサミを持つのも

美容師の仕事で使うものは
全て右に直すことに、、、





最初にした実習の授業は
ワインディング!

【パーマをあてる時に巻くロッドを
時間内に決められた本数を巻く実技】



{8656F2B5-1A71-4114-B073-AC2BE5BEABA2}

【こんな感じのです〜】




これはクシで梳かしたり


{BBC5FE9B-CA15-486E-84D7-E1786A7DE23F}




ロッドを巻きつけたりする


{A8C33A07-9F62-4854-B059-A63E27661681}






これが本当に難しくて
全く巻けない!

【左手でもたいして
巻けなかったんだけどね〜】



でもこれが悔しくて

放課後残って
ワインディングの練習を
するようになった!




放課後だけでは時間が足らず
朝早く学校に行き練習したり、


休みの日は家でも練習を!



同じクラスの人は練習を
やらない人が多くて
1人で黙々とやることも多かった。



ひたすら練習の日々!



でも途中からは別のクラスの
友だちと練習することも増え
一緒にタイムを計ったり、競ったり!



1人で練習するのと
みんなで練習するのとでは


楽しさが全然違いましたね!




そして1年生の中頃


それくらいのタイミングであった
クラス内での初めてのコンテスト!



クラス内での
練習量は断トツで1番の自信があった!




でもその
コンテストの結果、、、



1位になったのは


僕ではない!




これが本当に悔しくて
もっともっと練習した!


学校の日も
休みの日も毎日練習した!




学校から帰り
夜、日をまたいだ
時間まで練習をしたり


休みの日に2日連続で
9:00から18:30くらいまで
ずっと練習したり

【お昼ご飯は食べたよ〜】


夜通し朝まで練習したことも!





今思えば、
2年間で練習をしない日は
ほとんどなかった!




この練習量が多いのか
少ないのかはわからないけど、

コンテストで
結果を残したい!



その一心で
ひたすら練習をした!




1年生の後半くらいから
参加するコンテストの数も増え、


学校内でのコンテスト
岡山県のコンテスト
県外のコンテスト


さまざまなコンテストに出た!




いっぱい練習して
上手くなったはずなのに
コンテストの本番になると


緊張で手が震えてうまく巻けない。




賞をもらうことはあっても
納得いく賞ではない


そんなことが多かった!




キレイに巻けるやり方を
教えてくれる人もいなかったから


ひたすらワインディングを
頑張ってた友人と


あーでもない、こーでもないと
試行錯誤しながらの練習を
毎日続けていた!




そして迎えた
理美容コンテストの中国地区大会!



優秀賞に選ばれたら
全国大会に行けるコンテスト!




表彰式は
まずは敢闘賞から呼ばれるが、、、



僕は呼ばれない!




ホッとすると共に
不安にも襲われた。





そして優秀賞では
まず友だちが呼ばれる!



その後は、
しばらく知らない人の
名前が呼ばれる!




そして、、、



僕も呼ばれた!




ほんとに嬉しい!


やっと1つの結果を残せた時!



違う部門に出ていた友だちも
何人も賞に入り



友だちと一緒に全国大会に
行けることになった!





その後の全国大会では
結果を残せなかったけど



一緒に頑張っていたみんなで

やり遂げたこと
賞に入ったこと
全国大会に行けたこと


日々の練習が
1つの結果になったこと



それが
とっても嬉しかった!





そして2年生の終わり頃に
学生生活最後のコンテストがあった!


それは岡山県での
イノウエというコンテスト!



僕はワインディングとカットの
部門に出ることに!


【カットは時間内にテーマに合った
デザインを自由に作る部門】



1年生の時には
賞にかすりもしなかった
コンテスト!



今年こそは!
という想いが強かった!




表彰式で
順番に受賞者が呼ばれていく



が、僕は呼ばれない!


途中から
ダメだったのかと諦めていた。


3位、、、2位、、、




そして
1位!



津郷博之!





え、優勝?
信じられない!



でもみんな
喜んでくれてるから間違いない!






カット部門の優勝!
津郷博之





え?
そうなんです!




優勝したのは
ワインディングでなく
カット
だったんです!

【ワインディングだけでなくカットも
毎日のようにダサい、ヘタクソと
先生に怒られながら
しごかれながら
練習していたんです〜】




肝心の
ワインディングの方はというと、、、



入賞でした。





これで終われない!


僕のワインディング人生は
まだまだ続きます、、、


それは美容師になってからも





でもこの学生時代のコンテストで
気づいたことは、


☑️努力することの大切さ


☑️自分に負けない忍耐力


☑️毎日のコツコツ
やがて結果となって自分に返ってくる


☑️諦めかけてた時に
助けてくれる、高め合える仲間の存在


☑️1回1回のコツコツの努力も

ただ単に繰り返すのか
悩んで、考えて試行錯誤するのか
それで身につくものが大きく変わる





そんなことを専門学校で
2年間かけて学びました!



{89FEC8F9-6FCC-4624-8F1E-11FBB579A94E}

【画質悪すぎるけど卒業式〜】




この学んだことは
コンテストだけでなく


美容師としても
毎日のブログでも


とっても大切なこと!





ということで今日はここまで♫



続きはまた来週〜♫


以上第6話でした!

続きはこちらを♫


第1話☟

第2話☟

第3話

第4話☟

第5話☟

第6話☟

第7話☟

第8話☟
★★★

第9話☟

第10話☟
★★★

第11話☟


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます(^o^)



美容室ブログに登録しました♪

みなさんの応援が
励みになります!


ぜひクリックを
お願いします(^o^)☟



{1E474B9B-09CF-446A-B0D1-08D267B1592B}

あなただけのオーダーメイドな
髪型であなたの魅力を引き出す

津郷 博之【ツゴウ ヒロユキ】です♪

なりたい髪型探しは
ヘアカタログのインスタグラムを!
   ☟
Instagram

◆お店情報◆
★ブレス大日店★
年中無休(年始、会社行事を除く)
※ツゴウは金曜定休

大阪府守口市大日東町2-13 
サンマークス大日
ステーションレジデンス102号

お気軽にどうぞ♪
お問い合わせフォーム

ご予約はこちら♪
☎︎06-6916-9777