長谷川裕美さんの自撮りセミナーに参加してきました。

 

 

レポは沢山上がると思うので

私のフィルター通して、感じた事

レポではなく、感想を書きます。

 

 

自撮りと起業は根底にある事は、共通しているなと思いました。

自分と向き合い自分を良く知り、客観的に見るだけでなく、第三者視点を持つという事

 

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ポーズが一緒と事務さんに突っ込まれ、なんだか照れる~ぽっ

 

 

第三者視点を持つというのは

お客さんは何を望んでいるかな、私は何を求められているのかな?

自分のマーケットの属性はどんなかな?

どんな成果が出ているかな?また、出ていないのかな?

自分のどの部分に人は惹かれるのかな?などなど

上げたらキリがないのでこの辺で。

 

 

ブログでも自撮りでも人気があって売れている、仕事の出来る人というのは

必ず画面越しに居る相手の事を考えている=お客さん想い

自分<お客さん

 

 

これが画面越しで伝わってくるのです。

 

私たちは日々たった一枚の写真で、あらゆる情報をキャッチし無意識に判断をしている。

 

なんか素敵だな、好感持てるな、苦手だな、わっ!キモッまで(笑)

実に様々な事を感じとっている。

 

V・・・Visual

A・・・Auditory

K・・・Kinesthetic

 

視覚、聴覚、体感ってやつね。

 

日本人は視角から脳内で情報処理されている人が80%だったかな。

因みに私は、聴覚、体感優位ですハート

 

 

なので写真はめちゃくちゃ重要になるのですね。

(あーなんで今まで自己流だったのか、学ぶのを後回しにしていた私のバカやろートホホ

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プロジェクターを通しての説明は、視角から入り分かりやすいかったです。

 

特に美容系のお仕事や、ファッション系、物販

 

自分がメインサービスになっている人は

 

SNSでの写真について必須の項目だなと思いました。

 

 

決して自己満足ではないという事エル

 

 

例えば子供の写真をアップするのは

「見てみて~うちの子可愛いでしょ~」もあるけど(あるんかい!!笑)

前に怪獣の動画をアップしたら短時間で再生回数があっという間に1000越えた時には

喜んだ。

 

 

家族、家庭を持っている=見てる人に安心感を伝える事が出来る。

仕事ではなかなか見せない、ママである意外性を見せる事が出来る。

(ギャップや、プライベートを知ってもらう事でより、知ってもらいやすくなる)

 

 

私が学びの中で、常々大事だなと思うのは

おすすめしてもらったアプリを実際使ってみる。

教えてもらった事を実践する。

 

そして自分に合っているかどうかを検証する←マッチングをみる。

自分という内側を外の世界にマッチングさせるのは何においても超重要。

自分に合わなければ、他のアプリを試してみる。

 

 

あ、これでいっか!

ま、いっかという妥協でなく

 

 

これが最高だから使っているんです!!

 

という自分にとって、お客さんにとってのベストを常にやっていく。

 

 

すぐにベストが見つかる訳ではないので

 

ここでもやはり日々のトライ&エラーの繰り返し。

 

 

もう自撮りも起業もなんなら生き方も

本当、実践と検証力、そして想像力と豊かな発想が必要!!

 

 

そして違和感を持たせないマッチングがやっぱり一番

(昨日ある方とメッセのやりとりで、私は屋内より野外のイメージだとか。面白い。また別記事で)

 

 

ビジュアルにファンが付く人は

どんどんオシャレな写真も仕事風景とバランスをとりながら取り入れたらいいし

 

 

コンテンツ売りの人も やはり色んな写真が撮れるようになる事で

マーケットの間口が広がる

 

 

 

少し年齢の上の方や、専門的なサービスを扱ってる方は

自撮りより、プロに撮ってもらったのを使いまわすとかでもOKだと思うけど

 

 

先日の学びだと、ある程度のレベルまでなら自分で対応できるな

 

ここぞという時はプロにお願いするなど使い分けが出来、選択しの幅が広がる。

 

 

 

 

そして仕事でSNSを使う以上

信頼を見せたり、人柄見せたり、世界観を魅せる事が出来る

一番のツール、それが写真

 

今まで感覚で適当でさーっせん!!ww

 

見てる人を飽きさせないって思いやりハート

 

 

何の為の自撮りかその写真を載せるのか

「私」が「誰」に「何」を意識し、伝えたい事を伝わるように

なんだか久々楽しくなってきた。

 

 

自撮りや雰囲気写真は自分に興味を持ってもらう間口の一つ

 

 

そしてやはりその投稿頻度やバランスが超重要

 

 

ランチ、ランチ、自撮り、自撮り、子供だと????になってしまう

あ―――――やりがちニヤニヤ

 

 

 

 

FBはアルゴリズムがあって一定のやりとりある人にしか

 

自分のフィードに上がってこない

 

逆もしかり

 

お友達の16%だったかな、それ位しか到着していないのです。

 

思ったより少なくないですか?

 

 

そのうち、みんなが毎回見ている訳ではないし、

観覧にタイムラグがあったりもする。

 

 

一人でも出会うべき人に出会えるように

自分のサービスを知ってもらう為に自撮りや写真で、目にとめてもらう事から

ん??誰かな?この人?

何やっているのかな?最近気になるな~

好きな感じだな、毎回タイムラインチャックしよう!

 

と認知してもらう必要がある。

 

 

サービス内容が良いのは前提として

 

写真は今後もマストでなくなる事のない、且 有効なツールなのです。

 

 

 

裕美さん、同じ島(テーブル)で盛り上がった皆さんありがとうございました。

 

 

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外の吹雪も忘れる位、楽しく、学びと発見のある2Hでした。

 

 

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