Let's talk heart to heart!!

Let's talk heart to heart!!

わんとのエビソードや日々の出来事をつらつらと綴ります。

つぶやきに続いてfacebookもはじめました。

ご訪問ありがとうございますー(^O^)/

結婚した時に買ったフライパン。

5年目にして遂にテフロンがダメになってくっつくようになったので、鉄フライパンに乗り換えました。


もうテフロンは嫌!だったので他の素材でフライパンを探していましたが、鉄だとトマトや醤油を使った料理だと皮膜が取れるし、きんぴらを作ると料理が黒くなるし…

という事でステンレス製にしようかとも思ったのですが、ステンレスはきちんと予熱しないと今のフライパンよりもくっつく。

旦那さんもフライパンを使うので「コレくっつくんだけど!」と文句言われないように…と考えた結果、鉄にしました。

相性の悪い料理はお鍋で作ればいいさ。


今回買ったのは木屋の打出しフライパン。

サイズは26cmです。


これまでサイズ違いの24cmも使っていたので、手入れ方法も分かるし何より普通の鉄フライパンよりも断然軽い!


今回はメルカリで中古を購入しましたが、画像で見る限りお手入れに難儀するかなぁとかなり悩んだものの「数回使用」の言葉を信じてお迎えしました。

いざ届いてみるとこんな感じ。


取り敢えず焼ききって金たわし→ボンスターで磨いてみたらすっかり新品に生まれ変わって一安心。


これでフライパンはもう買い替えの必要なし!

死ぬまで使いますw

そろそろ来年のカレンダーを買おうと思っています。

ここ最近はずっと葛西薫さんのカレンダーを使用しています。

毎年罫線有りか無しかで迷いますw

一切無駄のないシンプルなデザインがいいんですよね。


迷いなく来年もコレでいこうと思っていたんですが、先日無印良品に行った時に見つけてしまいました…


お店ですぐに買えるし、コレでも良いかなとも思うんですが…
できれば日曜日は赤い方が良いし、フォントはこれまでの葛西薫さんの方が好み。

一年間毎日目にする物なので、後悔のないようじっくり選びたいところですが、売り切れる前に手にしたいところ。
そして旦那さんが変なカレンダーをどこかから貰ってくる前に用意しておきたいところw

ずっと欲しかったペッパーミル とソルトミルをお迎えしました。
これまではスーパーで売っていたミル付きのものを使ってましたが、壊れてしまったんですよね。

今回お迎えしたのは以前SNSで見て一目惚れしたプジョーのパリナチュール。
この木目が浮き出てる質感がツボです。
「通常のミルには使用することができない木材をアップサイクルして製造される地球にやさしいミル。木の素材感を強調した表面加工により、滑りにくく手に馴染みます。
それぞれに木目が入っているため、一本一本が世界にひとつだけのミルです。」

という謳い文句で、届くまでどんな木目の物が届くかドキドキでしたが、節が入っている訳でもなく、個性的な感じはなかったですね。

国内で買うよりお安かったので海外から個人輸入しましたが、箱を開けて被せていた緩衝紙を取ったらこの通りむき出しで入っていてビックリ!
それぞれパッケージの箱に入ってるものかと思ってましたが、箱なんてすぐゴミになるのでエコでいいですね。

使い心地はスルスルと気持ち良く挽けて、流石プジョーといった感じ。スーパーのミルではこうはいきませんねw
またひとつお気に入りの物をお迎えできて嬉しいです。




今日はおはぎの命日でした。
初めて迎えた犬でしたが相性がとても良く、前の飼い主さんから10ヶ月で迎えた事もあってかあまり手もかからず。
破壊魔で沢山の物を壊されたのは今となってはいい思い出です。

とても食いしん坊で盗み食いの天才で寂しがり。

そしてとても賢い子でした。


私の元から旅立ってもう丸二年。
今でも寂しいし、ブラックタンのダックスを見るとウルウルします。
またダックスと暮らしてみたいですが、おはぎみたいな子に会えるかなぁ…。

高知からGWを利用して友達が山形に遊びに来てくれる事をきっかけにダイニングテーブルを買い替えようと、仙台のIKEAに行ってきました。
86のトランクに無事収まってホッと一安心。

仙台のIKEAは一部だけの営業で、ショールームの一部が見られなくなってました。あと観葉植物がなかったのが残念。お手頃なので買おうと思ってたのに…。


購入したテーブルはコチラ。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/ekedalen-extendable-table-oak-50340813/

これまでも全く同じテーブルを使っていましたが、主人が組み立て時に部品を誤って割ってしまい伸ばして使えなかったり、お鍋をした時の熱が悪かったのか天板が膨れてきたので買い替える事にしました。


以前主人の家族を誘って晩ご飯を食べた時は120センチだととても窮屈な思いをしたんですよね。

伸ばすと180センチの大きなテーブルになるので、大人4人が座って料理を並べてもゆったり座れると期待。


これまでヒヤシンスは水栽培してたんですが、今冬は球根のシーズンに出遅れてしまい球根が買えず💦

「また次の冬のお楽しみとしよう」と諦めてたんですが、近所のスーパーで寄せ植えを見つけたのでお迎えしてきました✨


この鮮やかなプラスチックの鉢が残念なので、土から出して水栽培に切り替えようかなとも思ったんですが…

もう咲きかけてきたのでもうこのままでいきます😅


この鉢持ってレジでお会計待ってた時に私の後ろで待ってたマダムが「私も去年買ったけど、花が終わったら地植えにしたよ。春に咲くのが楽しみ😊」と教えてくれました☺️

私もやってみよう😉

汚くてごめんなさい💦


コレは私が仕事にプライベートに履き倒しているスタンスミス。ご覧の通りすっかり汚れている上に中の中敷も破れてきました。


旦那さんにも「新しいの買えば?」と言われたし楽天も買い回りだし。新調しようとカートに入れてみたんですが、よく考えてみたらソールもまだそんなに減ってないし捨てるのはチト勿体ないような…😥


そこで、以前からお気に入りに入れたまま放置していたコレを買ってみました🛒




早速洗ってみたものの、これまでの汚れがスルスル落ちてあっという間に真っ白に‼️

勿論落ちない汚れもありましたが、これだけ落ちてくれれば文句無し✨

随分綺麗になりました✨


ちょっと私には大きかったのと、中敷が剥がれかけていたので中敷も入れてちょっとバージョンアップできたのでボロボロになるまで履き倒したいです👟


市販の紅生姜を使い切ったので、初めて手作りの紅生姜を漬けてみたんですが…

タイトル通りの大失敗💦
市販の赤梅酢を使ったせいなのか色は毒々しいし、下漬けでお塩を使い過ぎたのかとにかくしょっぱい🥶
市販の紅生姜の添加物が気になるので手作りにしてみましたが、これでは塩分の摂り過ぎで体を壊しそうな勢いです😵‍💫

ネットで塩抜きの方法を片っ端から調べて試してみましたが、果たして美味しくできるかどうか…


山形に越した年に結婚の記念にと植えた百日紅が満開になりました。


去年は庭の中で植える位置をちょっと変えようと掘り返した時に太い根を千切ってしまい、花が咲くどころか枯らしかけてしまったのでこんなに復活してくれてありがたい限りです。


私は白っぽい、淡いピンクにしたかったんですが、旦那さんの希望でこの深い赤を植えました。初めは少し不満でしたが、こんなに綺麗に咲くと山形の厳しい暑さ(高知より暑い日もあってビックリ)にはこれくらい濃い色の方がピッタリかもしれませんね。

来年も綺麗に咲いてくれますように。


先週の日曜日に子猫を迎えました。
私の住んでいる辺りは野良猫がほとんどいないのですが、朝起きたら家の外で子猫の鳴き声がするので気になって窓を開けたらお隣さんの庭に子猫を発見。

保護しようと外に出るものの捕まらず、色んなお家の庭でニャンニャン言うもののどこの飼い猫でもなさそう。
渋る旦那さんを何とか説得して「またウチの庭に来たら保護しよう」という話になり、鳴き声が聞こえる度に窓の外をチェックしていたところ、日が高くなって暑くなったのか庭の植え込みでバテていたところを保護しました。

ひとまずシャンプーしましたが、耳の中は真っ黒。体にひっつき虫を沢山付けているのにノミはなし。
お母さんとはぐれたのか捨てられたてだったのかなぁ?
キャットフードはないので取り急ぎウェットのドッグフード食べさせて近所のペットショップの開店を待ちました。

次の日には病院で健康チェックも済ませ、耳ダニと回虫の卵があるそうなので駆虫中です。

初めは「連れてきちゃダメだよ」って言っていた旦那さんが私以上にメロメロになって可愛がってくれてひと安心です。
性別は女の子、トラ柄なので名前は琥寅(ことら)となりました。よろしくね。