better than better 42 | better than better

better than better

彼は、私の死んだママのことが忘れられない。
一方通行の片思いたち


素人小説です

 それを無理している、と言うのかもしれない。けれどたとえ祖父母にだって、他人にそのようには言われたくない。私たちは、望んで無理をしているのだから。

 運ばれてきたオムライスを食べていると、ハヤシライスを食べる手を止めて父が言った。

「春海は少し、雰囲気が変わったな」

「そう…かもね」

前回会った時、私には恋人がいなかったし、キスだってしたことがなかった。

 思い出す。映画を見て夕食を食べた帰り道、近くまで送ってくれた香篠君が周りを伺いながらそっとしたキス。私はこれを大事に大事に覚えておこうと誓ったのだ、他の記憶など思い出さないように。

 父はそれ以上は追求せず、黙々とハヤシライスを食べ続ける。周囲の話し声と、カチャカチャと皿とスプーンのぶつかる音。

「千歳君は、元気かい?」

父はいつも手探りするように話題を切り出す。

「元気…だと思うよ」

「あまり話さないのか」

「あっちもなんだか忙しいみたいで。就活も始まったし」

でも忙しくても話すことぐらいできる。忙しくなくても会わないでいられるのと同じように。

「彼女なんかは、いるのかな」

私は瞬間カッとなって、それでも平静を装った。

「さあ、知らない」

けれど、自分の口から出た声には、大量の棘が含まれていた。

「千歳君は、色々な物を大切にしすぎるから、」

父はぽつりと言った。

「心配なんだ」

私は父をまじまじと見つめた。

「…どうして」

千歳のことが分かっているの?一度しか会ったことがないというのに。

「過去を大切にしすぎる人は、なかなか前に進めないからね」

質問の意味を取り違えて答えた父は、けれどまるで今の千歳を知っているかのようだった。

「けど、時々羨ましくもなるよ」

父は悲しそうに笑った。

「いつまでも忘れられずにいられるってことは。本当に」


次話




ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします↓


にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村