better than better 43 | better than better

better than better

彼は、私の死んだママのことが忘れられない。
一方通行の片思いたち


素人小説です

 父が再婚すると知らされた時のことは今でもよく覚えている。小学校4年生の夏休み。縁側で手紙を読んでいるママの横顔。

「春海」

私の名前を呼んだママの表情は、逆光になっていてよく分からなかった。

「パパね、新しい奥さん貰うんだって」

私はハッと息をのんだ。ママに何と言っていいのか、分からなかった。

「律儀な人。本当に、律儀な人」

呟くように言って、ママは立ち上がり、そのまま手紙を破き始めた。怒りや激しさはなく、まるで何かを確かめるかのようにゆっくりと。私は、律儀な父が書いた律儀な知らせが、細かい紙片となって舞い落ちる様子をじっと見ていた。

    まるで、散ってゆく、桜みたいだ。

 縁側に散らばった紙切れを見下ろして、ママは薄く笑った。

「なにしてるんだろうね」

そして屈んでその紙切れを拾い集める。

「置いて行かれちゃったの?」

私は思わず口に出してしまっていた。

「パパは、どんどん行っちゃうの?」

ママは一瞬驚いたように目を見開いたけれど、すぐに笑ってみせた。

「違うわよ。パパと私たちは、別々の道を歩いているだけよ」

子どもにさえ分かる作り笑いなんて、しなきゃいいのに、と思った。

 ママも大切にしすぎる人だったのだ、と今ならわかる。ママは前へなど歩けてはいなかったのだ。一人で父の背中を見つめて立ちすくみ続けていた。死ぬまで、ずっと。


次話



ランキング参加しています。よろしければクリックお願いします↓


にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村