better than better 60 | better than better

better than better

彼は、私の死んだママのことが忘れられない。
一方通行の片思いたち


素人小説です

 私は運動が得意ではないので、運動会ではほとんど出番がない。今年も、今終えた女子大縄跳びで参加する競技は最後だ。

 晴れた空を見上げて顔をしかめる。運動会日和なのは結構だけど、太陽が張り切りすぎだ。ゴールデンウイークも過ぎてしまえば、ほとんど夏のような日差し。日焼け止めを塗りなおさなければ、と思いつく。

「ごめん、日焼け止め取りに行ってくるね」

一緒に大縄跳びに出ていたクラスメートに声をかけて教室に向かう。誰もいない校舎を足早に歩いて教室のドアを開ける。鞄の中から日焼け止めを取り出して、顔に塗りながら窓際に寄った。グラウンドでは男子の騎馬戦が行われていて、怒声ともとれるような掛け声がガラス越しにも聞こえた。

「遠影、何しているんだ」

振り向くと、担任の教師が入り口に立っていた。

「すみません。忘れ物取りに来ました」

「早くグラウンドに戻りなさい」

急いで日焼け止めをジャージのポケットに入れて教室を出る。

「そういえば、進路のことは保護者の方と相談できた?」

「いや、まだちょっと・・・」

「そろそろちゃんと志望校も固めていかないといけないんだから、ちゃんと話し合いなさい。先生が間に入ってもいいから」

「ありがとうございます」

校舎を出てグラウンドに出ると、先生が隣で驚いたように声を上げた。

「あれ、真野じゃないか」

「え?」

私も驚いて顔を上げると、そこには確かにリクルートスーツを着た千歳が立っていた。

「先生、お久しぶりです」

「久しぶりだなあ。どうしたんだ一体」

「就職先が決まったので、報告をと思って。今日運動会だったんですね。お忙しいのにすみません」

「いや、いいんだ。そうか、決まったか。おめでとう。どこに決まったんだ?」

「朝川商事です。来年から東京に行きます」

ちらりと横目で見られたような気がしたが、千歳はまるで私なんていないかのように先生に答えた。

「そうかそうか。よく頑張った。今日は運動会を見ていくのか?」

千歳はようやくこちらを見た。

「春海はあと何に出るんだ?」

「もう無いよ。全部終わった」

千歳は呆れた顔をした。

「本当、運動会には消極的だよな」

「そうか、二人は知り合いか」

先生の言葉にうなずく。

「じゃあ、真野も遠影の進路相談に乗ってやってくれよ」

「はい」

先生は満足したように頷くと、教職員用のテントへ戻っていった。

「就職、おめでとう」

改めて顔を見てそう言うと、千歳は照れたように唇を触った。

「さっき内定の電話が来たんだ。第一志望だったから良かった」

「東京、行くんだね」

その言葉にすっと目線を逸らしながら千歳は頷いた。

「うん」

「そっか」

私たちはしばらく玉入れをしているグラウンドを眺めていた。赤と、白と、黄色の玉が空に投げ出されては、落ちていく。



次話



ランキング参加しています。応援よろしくお願いします↓


にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村