りんちゃんの結婚 彩北井上荘さんへ その2 | 北海道犬 虎徹と家族の日記

北海道犬 虎徹と家族の日記

表情豊かな北海道犬「虎徹」と家族の日記

一週間ぶりに公園へ・・・

あずきちゃん、ベル君がいました!



いきなりベル君の顔面チュー。

れんげちゃんもやって来ました!
先月のラン以来かな?

口で、リードを



「きー!」と引っ張るの図。
・・・とここでiPhoneの電源が切れて画像なし・・・
残念!!

れんげちゃん、虎徹を追いかけてくれてありがとね。
虎徹にとって、いい運動です。
あっ、私もか!!


さて、昨日のりんちゃんの結婚のつづき

ど~~んと、



かい君登場。
はち君も大きい!と思いましたが、
同じ?もしくはもっと?!大きい?!

かい君、女子にとても優しい(はち君もでしたが)
そして、女子の扱いに慣れていらっしゃるとか・・・

再びりんちゃんをお庭に繋留し、



2人の世界へ・・・

井上さんのご好意で、応接室に通して頂き、
お茶を頂きながら、カーテン越しにそっと覗きます。

「2匹はどうしたか?」と見ると、
りんちゃんは新しいイケメン男性に少し警戒。

私達と目を合わせると

「パパ~」とか
「ごんじまる~」という視線を向けて来ました。

・・・ダメだ、見てはならぬ。

2人(匹)の世界へ早く行け!

私達は井上さん、そしてご子息さんから
北海道犬の話を聞かせて頂きました。

北海道犬にはいくつかの「系統」があって、
今現存している系統が「千歳系」



ヘンダーの同胎犬さん達、千歳系です!!
千歳系を残すべく、
日々、様々な努力をされていらっしゃいます。

私の寓な質問にも御二方は快く答えてくださり、
なんて楽しい時間だったでしょう!!
井上さんご自身が持たれている
血統書の話や、交配の話。
過去受賞されている賞状の数々・・・
しっかりと見せて頂きました。

そして、虎徹やりんちゃんの血統書を見て頂くと、
「あ~~この犬はここにいるのか」と
ふんふんと納得していらっしゃる。
名前を見てすぐに思い浮かぶ井上さん・・・
ぷ、プロだ!!!!!!!

御二方から
「りんちゃんと虎徹の顔、いいよ~~」と仰って頂き、嬉しく感じました。

お話の途中で



(網戸に焦点が合ってしまいました)

「家政婦は見た」並みに外を覗く・・・
大の大人が、がん首揃えてワンコの動向を見る。
外から見たらかなりおかしい光景だったと思います。

いい感じ~~!と思うと向きが違う。

そして驚いたのはカイ君の技です!!
りんちゃんが警戒して「ガウっ」と唸ったりすると、
「僕は手荒なことはしないよ~~」という雰囲気で、
お腹を見せてくれていたのです!!!
すると、必然的にりんちゃんの緊張もほぐれますよね
・・・さすがだ、カイ君!!!!



今回はダメかな・・と皆が思いかけたその時
(1時間以上は経ってたかな)

あ~~!!!!!!

井上さん、
それまではとてもゆっくり
穏やかにお話しされていたのに、
とても興奮された声で

「よし!!!大丈夫だ!!
写真撮るならもういいよ!!!」と

おっしゃってくださいました。

それが



これ。
もう、何がどうなっているのやら・・・
りんちゃんがんばれ!!

このままの状態で、
自然に離れるのを待ちました。

その後







一仕事終えたりんちゃん。
ベロをたなびかせながら走って参りました。
がんばったね、りんちゃん!!!
お疲れ様!!

りんちゃんパパさんは
激しい運動は控えることなど、
井上さんからアドバイスを頂いておりました。

さて、どうなるか・・・60日後が楽しみです。
一回目の交配で妊娠することもあるし、
そうでない場合も、もちろんある。
それは
「微妙なタイミング」としか言わざるを得ないし、
その「微妙さ」は神様の領域なのでしょうね。

井上さんと



カイ君



りんちゃんに優しくしてくれて
ありがとうございます。
ダンディさを身を持って見せてくれました。

フレピリカちゃんにも会うことが出来ました。
華々しい成績を修められています。

井上さん曰く
「今、被毛の状態が悪くてね、
ちょっと残念なんだけど」とおっしゃりつつ、
犬舎から出して頂きました。



二足歩行で登場されました。



お顔以外、抜けてる感じでした。
今まで、被毛の状態が悪いということが、
今ひとつ理解出来なかったごんじまる。

先月の仙台本部展の時、
りんちゃんは抜けに抜けて
裸状態だったということが、
今回のことでよく分かりました。
りんちゃんの被毛の具合は、
先月から比べると見違える程になっていましたよ。

最高にいい状態の
フレピリカちゃんの写真を見せて頂きました。
(画像撮り忘れで、すみません)

皆で歓声があげました。
綺麗で、優雅で、メスらしい穏やかさが滲み出ておりました。
けれどもそれは決して緩いものではなく、
その中にもピリッとした緊張感や豪胆さも兼ね揃えているという状態でしたね。
(表現が下手なのはご容赦ください)

かっこいいなあ。

その後、井上さんのご兄弟が
甲斐犬の犬舎をされているということで、
そちらも見学させて頂きました。





こんなにたくさん甲斐犬を見たのも初めて!
変な人間がゾロゾロ行ったので、
驚かせてしまいました。

引き続き、

井上さんのご子息さん宅へ

こちらには





ヘンダーのお母さん
「不二子」ちゃんがいらっしゃいました。
(漢字が合っているか・・・自信がありません)

この日、
一体どれくらいの北海道犬、
甲斐犬に会ったのかしら?・・・

りんちゃんの交配が
ひとまずクリアしたことを祝して(?)







井上さんのお孫さんが一回転!!!
上手だね~~びっくり!!!
井上さん宅へ伺って、驚くことたくさん!!!

保存会の展覧会を翌日に控えて、
ご準備等がおありになったと思います。
そんな中、大勢で押し掛け、
りんちゃんの交配だけでなく
貴重なお話しを聞かせて頂いたことは、
大変有り難い時間でした。

井上さん、ご子息さん
心より感謝申し上げます。

そして、快く迎え、歓待してくださった
とてもお若く、お綺麗な奥様。
奥様にもびっくりしましたよ!!!
ありがとうございました!!!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村