筍のアヒージョ(オイル煮) |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



簡単おつまみ「ベジつま」です~♪


今が旬の筍をアヒージョにしました。


味が 淡泊なのでアンチョビで味を引き締めました~♪


美味しくて 毎晩作っちゃいそうです。


ではレシピです!


筍のアヒージョ
【材料】2~4人分

筍(茹でたもの)    1/2本

オリーブオイル     適宜

にんにく(みじん切り) 小さじ1

たかのつめ       1つ

アンチョビ        5キレ

パセリ          少々


【作り方】 10分位

1)筍は食べやすい大きさに切っておく。(5mm位のスライスが食べやすいと思います。)

2)フライパン(カスエラ)にオリーブオイル(大さじ2位)とにんにくを入れ、弱めの中火(IR4)にかけ、にんにくの香りがしてきたら、たかのつめ(2つに切って種を取りだしておく)を加え炒め、さらにアンチョビを加える。

3)アンチョビがオイルとなじんだら筍を加え、オリーブオイルも加え、煮る、筍が煮えたら パセリを振ってできあがり~♪



簡単で美味しいので、是非作ってみてね!


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!