【10/31 締切】カードセラピーがしたいけど意味が覚えられない、と不安なあなたに。 | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

こんんにちは、インナーチャイルド心理セラピストの ふるたてひろこ です。

私をご存知の方ならよく知っていることですが、
私、カードが大好き♪ なんです。
当ルームに初めてお越しの方がたいがい覗きこまれるこのラックには
何十種類というカードがぎっしり。
まあ、これらはほとんど趣味のコレクター品です(^^)

IMG_20150905_140200318.jpg


このうち、日常的にお仕事に使っているカードはと言えば、

ここ数年間ずっといちばん大好きなのは インナーチャイルドカード。
ちょっと絵が怖いと敬遠する人も多いけれど、鋭くも聡明な気づきをくれるニクイ奴なのは、OSHO禅タロットカード。

どれも特徴がありますから、私の中では適材適所、使い分けが出来ています。

で、こちらは3年ほど前に出会った、とっても使えそうなカード。
以前から気になっていたこのカード。

お友達にカフェでお試しセッションしてもらって
やっぱりいいな~って思って。

そのときは、長男の受験に、私が母としてどう関わったらいいか?を聞いたのですが、そのとき引いた中で今でも印象に残っているのがこのカード。

IMG_20150905_141214793.jpg

このカードを見て思ったんです。
あ、この子は長男だ。
ちゃんと自力で登って、超えてゆくんだな、きっと。って。
私に出来ることは、
そんな彼をはしごの下から見守って、
めげそうになったときには声援を送って励ますことくらいなのかも、って。

そりゃそうだよねー。
私が受験するわけじゃないんだもの(笑)

わかっちゃいるけど、ついつい大丈夫なんだろうか?って
不安でいっぱいになった私の心が、
このカードを見たときに、ほっとしたんだ。
うん、大丈夫だよ、って。
自分が自分に言ってあげられ気がしたの。
友達は、
時々質問しながら、そんな私にそっと寄り添ってくれただけ。
何のアドバイスもそこにはない。

だってね、このカードには決まった意味が何もないから。

そこが、今まで私が使ってきたカードとの一番大きな違い。
そう!カードに意味がないんでうすよっ!
ただイラストがあるだけ。

きっとそれが、このカードの良さなんだろうなぁ。

あ、もちろん、私は意味のあるカードが大好き。
だってタロットカードの意味は人類の叡智だし、
その他の心理学的な意味もすごく端的に気づきをくれるという点では素晴らしい。

でもね、
時に、こんな風に、意味を持たないカードだからこそ、
ストレートに自分自身の内側からの答えを受けることが出来るってこともあるんじゃないかと。

人によって、時によって、
意味がない、というめっちゃシンプルなのにも関わらず、
とてつもないパワーを発揮する。
このカードはそんなカードなんだと思います。

それから、もうひとつ、使う側の立場から見たこのカードの利点。
それは何と言っても! 

カンタン!!!

この一言につきますよ。
だって、意味覚えなくていいんですよ。

従来のタロットカードなどを、使ってみたいけど意味を覚える自信がない、とう理由で手が出せなかった人には超おススメです。
「覚える自信がないから」という理由で、心を視覚化してくれるカードというツールの素晴らしさを享受することを諦めていた人に、ぜひ使ってほしいと思い、私、魔法の質問カードマスタートレーナーになりました。


お子様やご家族、友人・知人やクライエントさんの相談のお共に活用していただけたら嬉しいです。

お子様との対話にめちゃめちゃ向いてます!

魔法の質問のエッセンスも学べますよ。

久しぶりに開催決定しました。
11月6日(火)10:00~17:00

この講座は、現在開催頻度を落としているので、「待ってました!」という方は、ぜひこの機会にお出かけください。


イラストバージョンを受講された方は、別途漢字バージョン講座も受けて頂けます。(+19,800円) 


以下、魔法の質問カードマスター養成講座のご案内です。
--------------------------------------------

魔法の質問カード、
それは、「自分の本当の気持ち」を引き出し、
「行動に移させてくれる」カードです。

魔法の質問カードは44枚。
ユニセフでイラストを描いてこられたうしじまひろみさんの
こんな可愛らしいイラストが描かれています。


魔法の質問カード(イラストカード)
画像の説明

画像の説明

セッションではこのカードを使って、魔法の質問を繰り出します。
すると・・・


質問を受けた人は、
カードを眺めながら、質問に答えているうちに、


・自分の本当に気持ちに気づいたり
・出来事の新しい見え方を得たり
・今まで気づいていなかったような世界に気づいたり


します。

そして、
悩みや、迷いや、
夢を叶えることや、目標を達成することについても、
自分の内側からの本当の答えを受け取ることが出来るのです。


自分の内側から受け取る答え。
これ以上確かなものはありません。


私達は、苦しくて仕方がなくなると、
時に自分以外の何か、そう、外側からの答えを求めがちです。


けれど、どんなに有名な占い師でも、凄腕のカウンセラー・セラピストでも
その人の人生の答えは持ち合わせていないのです。


その人の人生の答えを持っているのは、その人自身だけ。


それが証拠に、外側からの答えは、どれだけ受け取っても、
どんなにその場では元気づけられても、


少し時間が経つとまたすぐに不安になります。
そして、また聞きに行って確かめないではいっれなくなります。
そして、心底納得できないので、なかなか行動に移せません。


それに対して、自分の内側からの答えは、
何だか納得せざるを得ない不思議な力を持っています。


ああ、きっとそうなんだなぁ・・・。
しみじみと納得する。
そうすると、私達は行動に移せるようになるのです。


「自分の本当の気持ち」を引き出し、
「行動に移させてくれる」魔法の質問カード。


この「カード」と「魔法の質問」を使うと
アドバイスや
コンサルティングや
カウンセリングをしなくても
相手がどんどん答えを見つけて、自己解決してゆきます。


このカードを使って、あなたも自分の、そしてあなたとご縁ある
誰かの人生を前向きに歩いてゆくお手伝いをしてみませんか?

なお魔法の質問カードには漢字カードもあります。

魔法の質問カード(漢字カード)
画像の説明

画像の説明

イラストカードのような可愛らしさはありませんが、シンプルで男性や漢字好きのお子様には人気です。

どちらかお好みのカードを選んで学ぶことも(1日講座)、
この機会に両方のカードを使えるように一度に学ぶことも(1.5日講座)、
どちらか片方を先に学んで(1日講座)、後からもう一方のカードを学ぶ(半日講座)ことも出来ます。
お好きなスタイルでお申込みください。

「魔法の質問カードマスター養成講座」のご案内です。

* カリキュラム 

・カードマスターとしての心得・あり方
・質問の創り方
・様々なセッションのやり方
・カードを掘り下げるワーク

* 所要時間 

 10時~17時(6時間)

* 開催場所 

 セラピールームオワゾブルー(雑司が谷)

* この講座に出ることで得られるもの 

・魔法の質問カードを使ってセッションを行うことが出来る資格
(魔法の質問事務局より魔法の質問カードマスターとして認定証が発行されます)
・魔法の質問のエッセンス(質問力)

* こんな方にオススメ 

・コーチングやカウンセリングのわかりやすいツールを探している方
・ご自身の活動にカウンセリング要素を新たに加えたいと思っている方
・自分の悩みを自分で解決したい方
・人の悩みを「解決してあげる」のではなく、自分で解決するサポートがしたい方
・人に相談されることが多いけれど、どうしたらいいのか自信がない方
・カードを使ってみたいけれど「意味などを覚えるのが無理」と手が出せない方
・家族や身近な人の話をただ聴くだけでなく、もう一歩何かサポートしたいと思っている方
・質問上手になりたい方
・魔法の質問や魔法の質問カードに興味がある方

* 受講費 

●1日講座(6時間)29,800円(文字カード・イラストカードどちらか片方のみ)
●1.5日講座(9時間)49,600円(文字カード&イラストカード両方)
●半日講座(3時間)19,800円
※既にカードマスター養成講座(文字カード)を受講し終えていて、イラストカードがほしい人。
または
   カードマスター養成講座(イラストカード)を受講し終えていて、文字カードがほしい人。

* お申し込み方法 



 お申し込みはこちらからどうぞ。(教材発注の都合により、10/31締切といたします)