海外ではメジャーになっている「液体ミルク」を

日本政府が解禁にむけて検討しているというニュースが入りました。

 

ひゅ~~~!!!

 

パンパカパーン!!!

 

液体ミルク「解禁」を政府検討

(記事に飛びます)

 

大いに喜ばしいのですが

内閣府様の最後の一文 

 

「諸外国と比べて家事や育児をする時間が短い男性の意識改革に向け、専門調査会を設置。

液体ミルク解禁に関しても議論する。」

 

これに

 

ポカーーーン

 

 

このニュースに対してのツイッターでの反応です。

 

 

まったくだ まったくだ!!!

 

粉混ぜるだけの調乳もできない奴に、

正直なんにもまかせらんねー!!!

 

 

 

私もビックリしてツイートしちゃったよ~ん

 

さらに

 

 

「液体ミルクならできるゼ!」

って男って

 

「おしっこのオムツなら換えてるゼ!」

って男と同じ部類か?

 

こんなことで

「育児参加してる顔」

されたくないんですけど・・・

 

さらには

 

 

た、確かに!!!

 

 

 

と、こう

偉い人たちに言われているようなものですよね。

 

男性たち、怒っていいよ!!!

 

 

 

そもそも、妻から

 

「ミルク缶の表見て調乳してね」

 

と言われてできないような男性が

 

「液体ミルクがあるし、

俺!今日から育児がんばる!」

 

ってならないでしょ。

 

内閣府の男女共同参画会議の人たち~

 

液体ミルクは必要だから有難いけれど

男性の育児参加は

 

「ラクにしたからやるよね?」

 

って考えじゃダメよーーー!!!!

 

これ、私も旦那にやりがちなんだけれどね。

 

子供の世話を頼む際に、つい全部準備してしまう。

 

お風呂や離乳食、着替えなんか。

お膳立てしてからやってもらおうとしちゃう。

 

言えばやってくれるのに、つい

 

「せっかくやってくれるから、極力ラクにしてあげよう」

 

てね、

これはやる側からしたらありがた迷惑。

 

「言えばやるよ」

 

とウンザリ顔でよく文句を言われます。

 

実際、説明したり、あとから治す手間の方が面倒で

ついおせっかいを焼いてしまうけれど、

これじゃあ旦那もやる気をなくすし、

いつまでも全てをまかせられないですよね。

だから、今は極力全部やらせています。

 

 

考えることが育児なんだよね、きっと。

 

お風呂なら

「スキンケアして、少し肌着で涼ませないと汗かくな~」

 

離乳食なら

「どうしたら嫌いなモノを喜んで食べるかな?順番を工夫しようかな?」

 

着替えなら

「公園でたぶん汗かくから、

帰りに冷えないようにパーカーも持っていこう」

 

こうやってずーーっと考えてる。

 

たまにしかやらない男性なら、わからなくて当然だし

失敗してもいいし、聞きながらでもいいから

やっぱり自分でやるべきなんだよ。

 

もちろん、「ラク」なのはいいけれど

最初から

「ラクだからいいでしょ?やってくれるでしょ?」

はダメだと思うんだよな・・・

 

たぶん、液体ミルク解禁にのせて

なんとな~く

耳触りのいい「男性の意識改革」って言葉を

軽~い気持ちで入れちゃっただけで

深い意味などないとは思いますが、

せっかくのニュースに水をさされたようで、つい熱くなってしまいました。

 

 

 

 

こうも言いたくなりますね。

 

 

まったくゲロ甘ですね。

内閣府は男性を繊細なベイビーちゃんだと思っているんでしょうね。

 

女性も男性も日本政府から

世界が誇るペロペロキャンディーチュッパチャップスなみに、

べっちょべちょにナメられまくってるなぁ~

と思った記事でした。

 

 

 

震災時に乳児を抱えた家庭が

子どものミルク調達に苦労したことは想像にたやすいです。

 

災害が起きると、粉ミルクはもちろん

衛生的な水が手に入りにくい。

 

ミルクをお湯でとかす事も難しい。

 

母乳が出ていた母親も

ストレスで母乳が止まることがある。

 

残念ながら母親が亡くなる場合もある。

 

新生児の場合は、数時間ミルクが飲めないだけで

低血糖でなくなってしまう場合も。

 

ミルクは赤ちゃんの命綱です。

男性の育児参加とかくだらないこと言ってないで

さっさと整備していただきたいものです。

 

 

 

また、以前は

 

「災害には絶対欠かせない物資だわ。」

 

そう思っていましたが

自分が育児をしてみて

 

「こりゃ災害がなくても液体ミルクは必要だわ」

 

と強く思っています。

 

だって、ミルク育児中の荷物ってすごいんですよ。

旅行ともなると、こんなですよ!?

 

 

 

 

 

と、いうわけで

外出先での授乳にも便利な液体ミルクの

早期販売実現を願っています。

 

できれば自販機で各地で24時間売って欲しいし

 

災害や旅行に備えての使い捨て哺乳瓶も

もう少~し価格が安くなるとありがたいのですがね。

 

内閣府様~お願いします~~~

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※引用させていただいたツイッター主様、

ご迷惑でしたら削除させて頂きますのでお手数ですがご連絡ください。

 

いつもメッセージ・コメントありがとうございます。

お返事は出来るときのみにさせてもらっていますが

全部ありがた~く読んでいます!

 

質問などございましたらドンドンどうぞ!

 

読者登録してね

 

 

たまにペリスコープってアプリで動画配信しているんですが

ニコ生やチャットみたいに、動画中にコメントもらえるので

みんなで話してるみたいになるんですよ。

 

よければ参加してみてくださいね。

詳しくは↓

「動画配信の見方」

 

 

ツイッターやってまーす↓



 

インスタも~↓

 

ツイッター・インスタ

リンクがおかしかったようで、なおしました。

 

本も売ってま~す↓

Amazon.co.jp 

 

「ベビ待ち」ってなんだよ!「ベビ待ち」ってなんだよ!

1,296円

Amazon

 

中で対談させてもらっています↓

まご育ての本 (マガジンハウスムック)まご育ての本 (マガジンハウスムック)

880円

Amazon