その16溝を彫る グルーバー フレンチエッジャー 彫刻刀 こだわりのロングと新色追加!ミシン | 五助屋レザーの レザークラフト日記

その16溝を彫る グルーバー フレンチエッジャー 彫刻刀 こだわりのロングと新色追加!ミシン

( =゚∀゚)ノ毎度! 五助屋レザー です!


もぉ~布団から出たくないっ!ってくらい冷え込んだ朝でした

これからドンドン寒くなると思うとテンション下降気味ですが、逆に暖かいのが気持ちいぃ~という季節ですね。

ホットコーヒーが恋しい季節を楽しみますかね

さて

前置きはコレくらいにして

本日は、こんなネタから行きましょう


新色の追加です。


五助屋レザーの レザークラフト日記 五助屋レザーの レザークラフト日記

新色追加しました。
ブッテーロ、ワインとブルーです。

ワインはフルボディーのワインのように深い味わいのある赤です。
ブルーも深くそして澄んだ色合い
どちらもエイジングを期待できる透明感があり上質で肌理の細かい革です。
現在ご用意できる革は、


ブッテーロ
ナチュラル生成 ブラック グリーン イエロー レッド ホワイト
ブルー ワイン ネイビー イエロー オレンジ キャメル チョコ

ミネルバボックス


Nero ネロ ブラック  Conyac コニャック
Papavero パパベロ  Ortensiaオルテンシア 青
Antico アンティコ ピンク  Napoli ナポリ 黄  ビアンコ白


イタリアンレザー20種のほか各種エキゾチックレザー、ディアスキン、エルク、クロムなども用意がございますのでお問い合わせください。


最近食品では偽装偽装と騒がれておりますがこの業界には、決してあってはならないと思います。

中には、怪しいものも紛らわしいものもございますが、しっかりと自分の目で見て確かめて欲しいと願います。


っと

宣伝させていただきました。


この日は、お仕事に入る前に環境整備を


日中はよく日が当たり何の問題も無いのですが右手に見えるライト



五助屋レザーの レザークラフト日記


そう日が暮れた後は、

手元を明るくするのにこんなのを使っていたのですが

五助屋レザーの レザークラフト日記


専用のミシンライトなるものを購入してみた。

五助屋レザーの レザークラフト日記


パーツを見ると、こんなのが入っていて

なるほどね

邪魔にならんように、回転部分に絡まないようにまとめなきゃねなんて思っていたのですが

待てよ

っということは。。。。

五助屋レザーの レザークラフト日記

だよね~

ふつうにコンセントに刺す奴じゃないのね



五助屋レザーの レザークラフト日記


車いじりで散々直流電源はいじったけど交流ってえーっとなんてね


なんだか時限爆弾いじってる気分でスイッチオン♪
やっぱり電源ボタンと連動するといいね



五助屋レザーの レザークラフト日記


そんで

スペシャルな押さえが到着♪めちゃうれしいも ちょいと調整が必要
機械いじりは嫌いじゃないけど暗中模索中♪こういうのが楽しかったりするよね。

他にも特殊な押さえを発注していてコレでぐっとあの作業のクオリティーが上がると思うとテンションが上がります。

五助屋レザーの レザークラフト日記


そんで・・・・
最近、いろんな業者さんが色んな物を送りつけてきます(笑)

その中でも

おおお!コレは!ってサンプルがあったりしてちょいと面白いことが出来そうです。

世の中熱い男はまだまだいますね。

近日公開できたらなぁと思っております。


いろんな関係する業者さんまで、こんなくだらんブログを見ていただけているとは、ちょっと恐縮しますが、色々と情報を発信できたら、盛り上げていけたらなどとおこがましいですが思っております。

公開できんことが多くちょっとモヤモヤしてる本日のブログです。


ミシンライトやら押さえのチェックやら調整やら

なんだかんだと時間をとられ


五助屋レザーの レザークラフト日記

検品&梱包して発送っ!

もうそろそろ1月経つよ~と言うお客様っ!

お待たせいたしました。

昨日発送してありますのでそろそろお手元に届くと思います!


んで

もういっちょ!

尊敬する革職人さんからね

譲って頂きましたっ!

五助屋レザーの レザークラフト日記


こんな厚みと

五助屋レザーの レザークラフト日記


こんな奴



五助屋レザーの レザークラフト日記


これね硬いのですよカッチリ!指先が白くなるほど押しても凹んでないでしょ

何って

先日の記事でコルクの代わりになるものないかなぁと思ってたら理想的なのを送ってくれたと言うわけ

硬いけど刃物はスッと入るし耐久性もありますねこれ

もうね

即採用っ!
愛用させていただきます。

ありがとうございました!


色々といろんなことをしているとあっという間に時間がたってしまいます。

午前中エンジンが掛からずウダウダしていて午後忙しいという悪循環を断ち切りたいのですがね(笑)

そのエンジン掛けて集中モードで


五助屋レザーの レザークラフト日記


お預かりしたコンチョに合わせて型紙を

このコンチョに合わせてジャストな感じで

こだわりのロードーム&燻しのこのコンチョ

ウォレットとベルトループボルダーに使います。

両方立像の奴でいいですよね♪

五助屋レザーの レザークラフト日記

他にも数点ご依頼いただいております。

切り出しからベタ漉きまで終了しております。

この後は、部分漉き、べべリング、床磨きなどの下拵えと進みます。


それでは

性懲りも無く続けている連載企画行きましょう

今回も、削るシリーズです。


五助屋レザーの レザークラフト日記

こんなのも削る道具ですね

グルーバー

溝を彫るといったほうが近い気もしますがね

いわゆるグルービングって奴です。


五助屋レザーの レザークラフト日記


ガイドが付いているものも有るのでこんな風にステッチラインを彫ることが出来ます。

Stitch Line Channeler なんていう素敵な奴もめちゃ気になっているんだけど溝を彫る事があまり多くないので見送っています。


五助屋レザーの レザークラフト日記


床面もね


それとフレンチエッジャー


五助屋レザーの レザークラフト日記


チョッと前にも出ましたね


五助屋レザーの レザークラフト日記


彫刻刀

うん

コイツは色んなところに使えますよ

加工して刃が入る深さを固定できるようにしても面白そうかな?

 五助屋レザーの レザークラフト日記 五助屋レザーの レザークラフト日記

他の道具と組み合わせて使うとかね


んで

よく出てくる

フレンチエッジャー


http://youtu.be/FRkjBV4b8Do


ちょっとピンボケだけど動画をとってみた

切れ味伝わるかな?

段漉き斜め漉き中漉きとマルチな奴

これね
動画取るの忘れたけど彫れる深さが一定なので縦横にマス目に彫って残った部分を革包丁なんかで漉くといい感じにベタ漉き出来たりもしますね。

んでね

http://youtu.be/1fYNEEBiKPY

グルーバーが細いんでコレだったら彫刻刀でやったほうがいいかな?
ちゃんと砥げてないので床面に刃が入りにくいんで
どんな奴も組み合わせて応用を利かせると出来ることの幅が広がりますね。
革包丁一本でも出来る作業です。自分のやりやすい方法が見つかるといいですね。


最後に

ちょっとブログには書きにくいお仕事が舞い込んでまいりました

これがっちりやったら更新頻度下がっちゃうかなぁなどと思ったり。。。

悩み中です。

先方のお許しが出たら紹介しようかと思いますがどうなるかな?

ちょっと今までのものとは内容が違うのだけれどやりがいのあるものになりそうです。

んじゃ



See you :D



五助屋レザーHP



五助屋レザーの レザークラフト日記

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。




↓↓↓この下のブログランキングのバナー2つをポチっとクリックしてくれるとうれしいなぁ~


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon


削る道具シリーズはまだ続きます