病棟の談話室に沢山の高校生が溜まるようになりました。
その数6人~10人。毎晩です。
入院している友人を見舞いに来たのでしょうが、
それは友人想いの良い子達なんでしょうが、
大声で騒ぎ、机を叩き、常に写メるもんだから、
うーん・・
後藤邑子のTSUBUYAKI

黙っていられない私が時おり注意すると
その時は静かになってくれるのですが、
じょじょに声量は戻ってしまいます。
看護師さん達が毎晩注意しても状況は変わらず、
ついに彼らと私以外は誰も談話室に来なくなってしまいました。

でもね、患者にとって談話室って大事なんです。
家族と深刻な話をしたい時、病室では気を遣います。
私のように重篤な患者さんだけの部屋にいると、
(今4人部屋にいます。)
皆さんが辛い治療をしている時はいたたまれなくて、
部屋を出てあげたいのです。

このままでは埒があかないなぁ~と思ったので仕方なく・・
仕方なく・・
入院患者の高校生H君の病室を探し当てて待ち伏せし、
丁重に談話室にお誘いしてお話させてもらいました。

私、人に対して基本的にプラス思考なんだけど、
真剣に1対1で話して伝わらない人ってそういないと思うの。
いや、いないと思って向き合いたいの。
彼は思ってたより賢くて、いい子でした。
私が説教する前に反省してました。
最後は楽しく世間話して別れたよ。

その夜から大挙してくるお見舞い客はパッタリといなくなり、
談話室には再び患者さん達が来るようになって、
穏やかな日常が戻りました。

ただ・・ナースステーションではしばらくの間
「後藤さんがついにH君をシメた。」
という話題でもちきりだったそうです。
ほんと我慢がきかなくてすみませんね!(;・∀・)/
でもこうゆう大人って2割くらいは必要だと思うんだ!

そしてそんな顛末を、治療経過を伝えるついでに
マネージャーにメールしたところ、
「遂にまた病院でも伝説を残されたようで・・
流石でございます!」

と返ってきました。
慣れなのか。この声優にしてこのマネージャーなのか。
私の周りにはストッパーがいないぞ!( ̄□ ̄;)!!

「追記」
関係ないけど、これ言いたかったのでちょっとだけ。
見てますか?とよく聞かれましたが勿論見てますオリンピック!
11時に寝て5時に起きる今の私にとっては見やすい時間帯。
そんなオリンピックがここにきて楽しくて仕方ないね!
昨日~今朝の競泳メドレーとサッカーに感涙しまくったよ!
みんなも見てるかにゃー?(≧▽≦)