先日お伝えしたミスユニバース日本代表の衣装が変態じみている件について日本だけでなく海外からも非難を受けているようです。


 引用ここから~



TSUNE生息日記  TSUNE生息日記


8月1日から選考が始まる「ミス・ユニバース」の日本代表、宮坂絵美里さん(25)が
ナショナルコスチュームとして着用する衣装に批判が起きている。牛革レザー製の黒
振り袖に、下半身はショッキングピンクの下着とガーターベルトというド派手な衣装だが、
これに対し、帯職人や着物の販売店がデザイナーに直接抗議しているほか、デザイナーのブログにも「日本が誤解される」などと1000件以上の抗議が寄せられているのだ

「私どもが衣装合わせに立ち会った時点では、丈は短いものの下半身は隠れており、デザインも異なるものでした。私どもがあの衣装を目にしたのは、皆さんと同じ発表会の当日。事前に分かっていれば辞退申し上げたのは間違いありません」今月22日に発表された衣装について、黒地に金箔をあしらった帯を手配した東京・銀座の老舗呉服店の
担当者は、こう話す。同席した京都西陣の帯職人も「目のやり場に困った」といい、呉服店は発表後、デザイナーに抗議した。
近く、ミス・ユニバース事務局にも抗議する予定という。
http://www.zakzak.co.jp/gei/200907/g2009072804_all.html

この衣装をデザインしたのは、和服再興を目指して東京・原宿を中心に展開する
デザイナーズブランド「義志」(よしゆき)の緒方義志社長。ミス・ユニバース2006年
準優勝の知花くららや、07年優勝の森理世の衣装も担当した実力者で、今回もミス・
ユニバース事務局の有名フランス人プロデューサー、イネス・リグロン氏から直接指名
され、いくつかの候補の中から、今回の衣装を選んだという。

「ミス・ユニバースの世界ではイネス氏の権限は絶大。今回のデザインは有名オート
クチュールのデザインに近く、それを気に入った彼女が緒方氏にイメージを発注して
います。最終的なデザインの責任は緒方氏にありますが、彼女の意志が強く働いた
ことも事実」と事情通は言う。ちなみに、股間に露出しているのはパンティーではなく
「レオタードに和服を羽織っている姿」だという。


しかし、ミス・ユニバースの最新情報を伝える米サイト「ビューティーイン ページェンツ」
は「世界中のファンは一様にポルノ女優のようだという反応を示した。イネス氏以外は、
この衣装が優勝の機会を損なうと考え失望した」などと論評。動画投稿サイト「You Tube」
にも批判コメントが相次いでいる。

緒方氏は一連の批判について、同社のブログで《今年の狙いは、「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴である」という現代の日本人が作り上げた妄想と、「着物は未来永劫変わってはならない」という、これまた現代の日本人が勝手に作り出した不文律の否定》としたうえで、《日本人女性には世界を虜にする情熱的で官能的な一面がある》などと釈明している。

また、イネス氏も自身のブログで《ファッションの保守主義者や流行遅れの“恐竜”
たちは彼女のコスチュームを批判していますが、ファッショニスタたちはそれを愛しています。私が気にするのはファッション産業の有力者の評価だけ
》(夕刊フジ訳)
などとコメントしている。
(以上、一部略)

 ~引用ここまで


 痛いニュース引用

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1287610.html#comments


 あ~やっぱりこの変態衣装に非難が出ましたか。で海外でも「ポルノ女優の様だ」ってなってるんですね・・・・で、先ず緒方氏の言い分に思うのですよ


今年の狙いは、「着物は奥ゆかしき日本人女性の象徴である」という現代の日本人が作り上げた妄想と、「着物は未来永劫変わってはならない」という、これまた現代の日本人が勝手に作り出した不文律の否定


 って言いますが着物は日本の伝統的な文化です。そこに新しい風を起こすのは非常に勇気のいることでしょう、しかしそれは「伝統を重んじた上での事であれば」の話です。間違っても「下品にしていい」と言う訳ではない、着物の奥ゆかしさは妄想ではなく日本女性を最も美しく魅せる美意識なのです。何でもかんでも西欧風味に露出すりゃいいってもんじゃない。また着物は未来永劫変わってはならないという日本人が勝手に作り出したふ不文律と言いますが「日本の伝統的な着物を日本人がどの様に捉えるのかは日本人の勝手じゃないのか?」と思うのですよ。だってそれが「文化」じゃねえの?それを日本人が勝手にってどこまでアホなんだよ。じゃあ何か?海外の伝統的な民族衣装を勝手に変えて文句言われたら「お前らの勝手な思い込みだ!この方が良いんだ!」って言うのか?そもそも批判の大元はどこにある?最近じゃ丈の短い浴衣が横行しているじゃないか、ある意味容認されているじゃないか、つまり変化を受け入れてるんだよ!つまり


あまりにも下品で日本文化を愚弄している様にしか見えない事に批判が集中しているのではないのか?

 

 批判の本質を考えなさい。


 そして何よりイネス・リグロンに言いたい


ファッションの保守主義者や流行遅れの“恐竜”たちは彼女のコスチュームを批判していますが、ファッショニスタたちはそれを愛しています。


 じゃあ誰が愛しているのか言え!このフランスババア! 時代遅れの恐竜?結構だよ!時代遅れの恐竜で良いよ、だった


自国の文化を愚弄し下品にするぐらいなら時代遅れの方がましだ!


 それにさ、こう言っちゃ何だけどあの着物のデザインって数年前エロゲや見てみて的なコスプレイヤーがやってましたよw ある意味そのデザインが時代遅れなんですがw


 それに流行ってのは一部の企業が商業主義で流行らせる言わば「陽動」であって時代遅れも何も無いだろう・・・・いやそれ以前に伝統的な着物に流行の色はあってもデザインそのものの流行なんてねえだろうw それにこんな下品な着物モドキが何処で流行ってるんだ?パンツ丸出しで歩いてるのか?それにこれがそんなに良いなら


フランス代表に着せればいいやんw


 それとさ


私が気にするのはファッション産業の有力者の評価だけ


 これが本音じゃん、つまり金になる事ならそれが他国の愚弄だろうが文化への冒涜だろうが関係ないって事だろ?さすがフランス人だな!自分達の「美」が「世界一」「世界共通」「中心」って考えだな、まるで韓国人だな。そう言えばこのフランスババア、以前日本のテレビで「日本女性はかわいいを捨てなさい、かわいいは世界で通用しない」なんて言ってやがったな・・・・あのな日本女性の多くは世界で通用しなくて良いんじゃねえの?だって多くの日本女性が日本で育ち日本で生涯を終えるのだから


 世界に出たい人は世界基準を考えなきゃあかんだろうけど別に日本から出ない日本女性は日本人の感覚で良いんじゃないの?結局これもさ、フランスババアの金の為と自分の感覚の押し付けじゃねえの?美意識なんてのは正解なんてねえと思うんだ、国、地域毎に美の基準があって良いと思うんだよね。それに干渉する権利は誰にも無いと思うんだ。たださっきの発言から解るようにあいつらの「美」の感覚から作られる物って「かわいい」って人には似合わない、それじゃあ困る、特に日本女性は美に結構なお金を掛ける、そう相当儲かる市場なんだよね、でも今の日本の美意識じゃ自分達の製品は日本市場じゃ売れない、だから「美の押しつけ」をする事で日本人の美意識を自分達の都合の良い様に変えて販売網、売り上げを上げたいだけじゃねえかよ・・・・


 で、かわいいが世界で通用しない?あれ?アメリカ、台湾、ヨーロッパの一部じゃその日本女性の「かわいい」って物やメイク、服が流行しているらしいが・・・・通用してない?とあるアメリカン人歌手(世界的にすんげえ有名な女性歌手)は日本女性のかわいいを参考にメイクや衣装を決めているって言ってたが・・・・・


 フランスババアにも緒方氏にも言いたいのだが中世貴族の衣装を今回の様にアレンジ出来るか?それを批判した人を「保守的な恐竜」だの「妄想」だのと言えるか?


 人種が違えば顔、体の造りが違うのは当たり前、文化が違えば美意識も違うのが当たり前、日本人には日本人の、フランス人にはフランス人の、アメリカ人にはアメリカ人の顔、体、美意識がある。それをどうこう言うのはどうなのか?自分の美意識、商業主義の為に文化、伝統を愚弄するのはどうか?


 これは俺個人の意見だが西欧の奴らの言う「アジアンビューティー」が全然美人に見えないのですが・・・・ま、これは俺の美意識の問題なのだが・・・・当然それを批判されたくない、また逆に西欧の奴らの言うアジアンビューティーを否定する気も無い、やつらがそれを美しいと言うならそれがやつらの美なのだろうからな。


 で、最後に記事を紹介していたサイトにあった面白い書き込み、股間に露出しているのはパンティーではなく「レオタードに和服を羽織っている姿ってのに対する書き込みだが


パンツであるか、パンツじゃないかではないんだ。
見た人がそれをパンツだと思うか思わないかだ。


 そうですよね・・・・レオタードだったとしたらそれも問題じゃないのか?着物の下にレオタード??下着でも問題だけどレオタードもな~・・・・


 ミスユニバースなんてどうでもいいがこのあまりにも日本文化を愚弄したフランスババアと緒方氏が許せんのよ・・・・ま、これをセレクトした本人の感覚も疑いますけどね。