久々、映画のハナシ!

1ヶ月ほど前に、『エヴェレスト神々の山嶺』。
昨日は、公開中の『64 ロクヨン』。

{527B0519-534E-418A-A693-B459B50CB32A}

ネタバレのつもりはないけど、
好き勝手( ̄▽ ̄)に書くので
捉え方によっては、ある意味ネタバレです。

余計な情報など要らん!ってかたは
以下、閲覧ご遠慮くださいませ
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





映画は大好きで前はよく仕事帰りに1人で見に行ってたけど
今回の名古屋転勤で、名古屋に戻ってきてからは
イヤ、違うな……たぶんネイリストデビューしてからかな。
余暇に映画鑑賞することが極端に減りましたね…。

映画を見る2時間とかが勿体無く(!)思えてしまって……
全然行ってないのです!!
その時間があったら何ができるだろう…とか考えちゃう(*_*)
だから今のワタシにとっては、映画鑑賞はとても贅沢な時間★
なんだか……余裕が無くて残念なワタシって感じもしますが(。-_-。)

なので、よほど観たいと思うものしか行きません。

最近は、夫が観たい!といったタイミングで見に行く場合が多いです。 
滅多に言わないので(笑)

『エヴェレスト』は、夫がどこかで聞きかじったらしく
どうしても観に行きたいと。 

そのちょっと前に
急に『山登りしたい』って
栄の好日山荘に行くと言いだしたのはたぶんソレのせい(。-_-。)

どこに惹かれたのかはわからないけれど、
夫はあーゆぅ系が結構好きみたい。
あーゆぅ系とは、、、、

ざっくりあらすじを書くならば
山を愛する男たちの熱いロマン!って感じ?(笑)

V6の岡田准一くん(山岳カメラマンの役どころ)が出てて、
ワタシは初めて彼の演技を見たんだけど
案外しっかりした演技をする人なんだなぁと。


昨年だっけ?その前の年かな?
アカデミーなんとか賞を取ってましたもんね。
ソレ、観てないけど(*_*)

肝心の映画の内容のほうは、
まぁ楽しめたけれども
……で……??
という感じでした。(ごめんなさい)

夫の感想も
『深みがない』
だって( ̄▽ ̄)

夫のほうが、期待値が高かったぶん
ガクッときたのかもしれません(。-_-。)



そして『64』のほうは、、、、
エヴェレストを観た時の予告で観て、
やはり夫が観たいと言い出した映画です。


さきほどのエヴェレスト同様、ざっくりすぎるあらすじはと言いますと↑

昭和64年に起きた少女誘拐事件に関わる人間たちのドラマって感じ。

ただコレは前編を観た、ワタシの個人的な見解。

今やってるのは前編。
後編は6月に公開予定、まだ先ですし、
横山秀夫氏の原作は読んでないし、
以前NHKドラマでもやってたようですが それも観てないし、、、、

もしかしたら もっとすごいものが隠されているのでは????

なんてワクワクしております(笑)
後編公開が待ち遠しい!!

とても面白くて、もちろん退屈なんてしなかったんだけど、
ワタシには難しい箇所もあったのは事実(^_^*)

よく刑事もののドラマや映画で
キャリア組と叩き上げの刑事の落差が描かれますけど
ワタシ、そのあたり弱いんですよ。
実はよくわかってない。

だから、このテの作品では???となることが多いんだけど
夫はそのあたりワタシより凄い詳しい(笑)

個人的な興味もあるんだろうけど、
以前の部署で警察のかたがたにお近づきになる機会があり
いろいろ詳しくなったみたい。

テレビで警察24時とか(笑)放映されると
かじりついて観てるしね( ̄▽ ̄)

こんな本もいつのまにか買ってるし。
{B42E8965-9A8B-4579-8007-DFF3379D5948}
怖いってのヽ(´o`;

そういう警察内部の背景も絡んでたので
夫はとてもはまり込んで楽しんだようです。

ただ、、、、、
終盤の一場面。

『イイ大人が、職場でボロボロ涙を流すなんてカッコ悪りぃ……つーか有り得ない』

って……
そこは冷めてしまったようですが……

ちなみにワタシはココ、泣けましたけどね…
女性と男性の違いでしょうか( ̄▽ ̄)

日々イヤなことに耐えて働き続けなきゃいけないサラリーマンにとっては、
どうも現実味のない涙に映ったようです……



主演は佐藤浩市さん。

ワタシ、結構佐藤浩市さんの出てる作品て見てるほうだと思うんですよね。
学生時代、友人がカッコいいって言ってて
え!(◎_◎;
って思ったものだけど。

その良さがやっと今はわかります(笑)

佐藤浩市さんって、だいたい、良くも悪くもカッコイイ役ばかりで
ハズレ役ってあまり見たことないんだけど
過去に1つだけあります。


出てきた途端、


『無いわ~~ヽ(´o`;』

って思ったヤツ。
なんでその役、断らなかったんだろうって本気で思ったヤツ。


それは映画ホワイトアウトね(。-_-。)
アレは酷かった……


(あくまで個人的見解です)



以上、勝手な映画評でした(笑)