車いすで山形新幹線の旅 (米沢駅の多目的トイレ・公衆電話編) | 山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

『ひとりのハートが世界を変えられる。』
山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、車いすの『けんぼー』のブログです。気軽に話掛けくださいね♪心理カウンセラーの勉強中!皆さん応援お願いします(,,•_•,,)


どーもっす('-^*)/

山形県をバリアフリーから盛り上げますビックリマークビックリマーク


山形の車いすの『けんぼー』こと、

Gratitudeグラッティテュードの加藤健一です


Gratitude=感謝という意味です】



皆さんとの出逢いに感謝。

そして仲間との絆、これから繋がる絆への

『ありがとう』の感謝の気持ち


いつも応援して下さる皆さんへの感謝の気持ち。


少しでも多くの人に、この気持ちが広がり、
幸せの輪が大きくなって欲しい。


『Gratitude』にはそんな願いが込めれています



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

Let's get on the Yamagata Shinkansen with a wheelchair!!

そうだ!車いすで新幹線に乗って旅に出掛けよう♬
という事で、米沢駅特集でご紹介しています。

{2C480439-7851-45A9-A425-85469CCC92FA:01}

ちょっと、おさらい☆
米沢は、山形県南部にあります。

東京駅から米沢駅まで新幹線で約2時間10分!!
意外と近い山形県です♬

{998DE791-9F0D-4D51-9F22-9A17614D034E:01}


前回の記事

今回は、米沢駅の多目的トイレと、公衆電話をご紹介します。

高齢者の方や車いすの方にも、もっと気軽に山形へ
来て欲しい☆*´∀`)ノ *

そんな願いを込めて、このブログを書きました
(*´ω`*)


早速ご紹介します。
米沢駅の多目的トイレは、隣の建物になります。

{D7A17A6A-753B-4010-92F4-7531FBDFFBF5:01}

一旦外に出て、前回ご紹介したタイムズさんの駐車場側へ約50m戻ります。
{74F911BD-D289-47DD-80C0-F73CB3204BA1:01}

右手に公衆トイレの建物。その中に多目的トイレがあります。

{F2C4727D-CFD5-48CE-9067-F1E9EC60321E:01}

建物の入り口は、自動ドアです。開口約110cm、段差なし。

{32418C07-6071-4406-8A94-E77F4A61E711:01}

正面に多目的トイレがあります。
手動引き戸、開口約70cm。

{91A15C82-90B8-4172-89DD-D4481439D8C6:01}

右側のL字の手すり位置が…ちょっと離れています(^^;)
中は比較的広めです。
{053C5F60-3DF3-449A-AC44-0792EB42457F:01}

私は、普段あまり利用しませんが、トイレの向かい側に車いす用の公衆電話を発見しました。

{8BD0B3A4-49EB-43C7-8DDA-A99915ACD174:01}

外に出る時は、この様に中のレバーを下に下げると
連動してドアが開きます。

{1B788826-85E9-4B72-92CF-FDD520BD6D38:01}

駅周辺は、観光にも便利です。

{B92A019E-22CB-497A-BA92-6BD5CCA1D0CC:01}


【詳しくは、こちらの動画からどーぞ!】

次回は、駅の中をご紹介します!

【動画撮影・編集】ご協力…登府屋旅館 遠藤さん
ありがとうございます☆


最後まで、読んでいただきありがとうございます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



読者登録してねペタしてねアメンバー募集中


★『けんぼー』のブログ

山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、山形の車いすの『けんぼー』のブログです。




2014年4月から『Gratitudeグラッティテュード』というチームを結成し、活動を行っております。皆さん応援よろしくお願いします(,,•_•,,)