車いすで山形新幹線の旅【米沢駅立ち食いそば編】 | 山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

山形車椅子の『けんぼー心のバリアフリープロジェクト』Powered by Ameba

『ひとりのハートが世界を変えられる。』
山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、車いすの『けんぼー』のブログです。気軽に話掛けくださいね♪心理カウンセラーの勉強中!皆さん応援お願いします(,,•_•,,)


どーもっす('-^*)/

山形県をバリアフリーから盛り上げますビックリマークビックリマーク


山形の車いすの『けんぼー』こと、

Gratitudeグラッティテュードの加藤健一です


Gratitude=感謝という意味です】



皆さんとの出逢いに感謝。

そして仲間との絆、これから繋がる絆への

『ありがとう』の感謝の気持ち


いつも応援して下さる皆さんへの感謝の気持ち。


少しでも多くの人に、この気持ちが広がり、
幸せの輪が大きくなって欲しい。


『Gratitude』にはそんな願いが込めれています



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

Let's get on the Yamagata Shinkansen with a wheelchair!!

そうだ!車いすで新幹線に乗って旅に出掛けよう♬
という事で、米沢駅特集でご紹介しています。


前回の記事

今回は、米沢駅の中にある、立ち食いそばをご紹介。

高齢者の方や車いすの方にも、もっと気軽に山形へ
来て欲しい☆*´∀`)ノ *

そんな願いを込めて、このブログを書きました
(*´ω`*)


早速ご紹介します。
米沢駅の中には、1階にコンビニと売店、立ち食いそば鷹があります。意外と知られてませんが、2階にもお土産屋さんがあります。

{B25011D6-1503-49D3-8E6A-A8DD5A511694:01}

車いすで立ち食いそば??笑
普通なら諦めますよね(^^;)

だって、テーブル高くて届かないじゃん(´;ω;`)
でも、チャレンジャーのけんぼーは挑戦します!!


最初の問題…①どうせ無理という己の気持ち。 
やってみて、ダメならできる方法を考える。

車いす生活になり、ポジティブな思考を得られるようになりました。

問題…②発券機上段の押しボタンが押せない…
こんな事は、車いすあるあるの一つです☆
{1CD96C9D-6A0D-4853-9E72-EA05FEF22016:01}

今回は、遠藤さんが一緒でしたので、代わりに押してもらいました。

{C79EEA1A-DB25-4CE2-970C-6567FD142869:01}

では、この券売機を車いすの方対応にするには?
発券機を入れ替える?いやいや、この発券機だって入れ替えるには、相当なお金が必要です。

{4F9D19E9-3280-4068-9158-90246B618D73:01}

そこで、けんぼーこんな物を作ってみました。
その名も、「にゃんこの手」

猫の手も借りたい、そんな時にあったら便利。

{F9DD8D2C-8423-4059-A03D-2D65E3B8A203:01}

持ち手は、竹(靴べら)です。そこに、ウレタン素材の猫の手を取り付けました。

靴べらは、綺麗に白で塗装(*´ω`*)
けんぼーは、意外と手作業が得意です笑

{A4F2F7F6-00F5-46A3-91C9-86D7EB1B3BF2:01}

これを券売機の横にぶら下げて、設置していただきます。そうすれば、車いすユーザーやご高齢の方、小さな子ども達も愉しんで、食券を買えますね☆

{537EC2A7-B642-498F-9492-FCC333977F56:01}

これの制作費500円ぐらい笑
どうでしょう?安いでしょ?これでバッチリ、発券機やエレベーター、トイレのスイッチなどに対応できます。


問題…③テーブルが届かない。
そんな時はこれ!!

調理器具の一つバットです。 
{B6B9FAB6-BC42-44E1-858C-6008AFF3B3E8:01}

こうして膝に乗せたらテーブル代わりになります。
そば屋のお母さんありがとうございます☆
{FDC55D9D-9F75-4137-B529-731ED59AC31E:01}

私は、車いすでも立ち食いそばを体験できました。

そして、数々の課題もクリアし、何よりお店の方が
次回車いすの方が、来店された時でも、スムーズに対応可能になったと思われます(*´ω`*)
米沢駅は、きっと心のバリアフリーが浸透する事でしょう。山形は、人情あったかいんだから♬

できないを、できる喜びに!!

けんぼーの挑戦はまだまだ続きます☆

{A972CB72-2EFA-4800-BCC8-EF5859375BDE:01}



駅周辺は、観光にも便利です。


【詳しくは、こちらの動画からどーぞ!】

次回は、いよいよ乗車編です!

【動画撮影・編集】ご協力…登府屋旅館 遠藤さん
ありがとうございます☆


最後まで、読んでいただきありがとうございます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚



読者登録してねペタしてねアメンバー募集中


★『けんぼー』のブログ

山形から全国へ『ほっこり』を届ける。心のバリアフリー普及を目指し様々な事に挑戦する、山形の車いすの『けんぼー』のブログです。




2014年4月から『Gratitudeグラッティテュード』というチームを結成し、活動を行っております。皆さん応援よろしくお願いします(,,•_•,,)