オヒサシブリデス…。

今シーズンは何故か週末の予定が立て込んで空いた週末は雨…というサイクルです(-_-;)

そんな中自由な週末が来たのですが木曜日までの予報はまた雨。しょんないなぁなんて思って寝て起きた金曜日の予報は晴れ!
どおしよう?どこ行こう?伊豆?長野を?まぁ家を出るときに決めよう、いざ行かん!

早起きもできて今行かないと年内行けなくなりそうな長野を目指すことにします。
伊豆なら真冬も行けますから。


というこでいつもと同じように国道1号、52号、中部縦断道をへて中央道、小淵沢インター
で降りてこの間走った八ヶ岳高原ラインに。

気持ちがいいが、寒い!とりあえず持ってきたジャージを着込みますがまだ寒い!指もかじかみぎみです。退散退散と写真も撮らずバタバタ下山、次の道を目指します。

メルヘン街道をスルーして蓼科スカイラインから白樺湖を目指します。
蓼科スカイライン…走り始めは「これ無料?」と思うほどの道。程なく道も荒れてきて、おいおいレベルまでw

なんとか山頂に

寒い上に

真っ白!雲の中?です。

山の天気はなんて自分を慰めつつ白樺湖を目指しますが、なんと全面通行止めの看板が!

山頂のお店の方に話を聞くと「通してって言えば通してくれるよ」だそうです。半信半疑で向かうと通行止めも無く、片側交互通行位でした。
昨今の荒天の影響か、道路の崩落、落石等所々に見受けられました。

無事に


白樺湖、いちょうが色付いていました。

さて、メインのビーナスライン!
天気も回復し、





こんな感じで!
ちょっと雲多いですが走行中は日も当たり凄いと連呼しながらの楽しいツーリングとなりました。静岡県から日帰り出来るもんですね。




また行きたいなぁ…。
オヒサシブリデス…。


中々自由な休日が訪れない…のですが!
梅雨も開けてやっと疾走れました!

朝6時自宅発、国道1号、52号、中部横断道、中央道小淵沢I.Cを経て八ヶ岳高原ラインへ。
さぁどんな感じ?見所の赤い橋は?と期待度MAXだったのですが…。
へっ?って感じであっさり終了。むむむ?写真も撮れてないぞ?時間もまだまだ早い。

あれ?この道知ってる、時間もあるしも少し北上するべ!ってな感じでとりあえず

日本一標高の高い駅に。
思っていたより閑散としていました。
朝早いからでしょうか?


もう少し北上して、ちょっと気になっていたメルヘン街道

ここまで標高が、高いと流石にひんやり。
雲行きも怪しいのでとてもメルヘンとは言い難い道をひた走ります。
これで標高が高い国道の1位2位を制覇!
メルヘン感ゼロじゃん!って半泣きで下りきり、納得のいかなかった八ヶ岳高原ラインに戻ります。


見所の赤い橋です。高さ90㍍に架かる橋なのですが、

伝わりヅライw


ん?降ってきた?急いで下山し、清里ライン、中央道甲府南I.Cから精進湖ブルーラインへ。

道の駅やら寄ったのですが、お空不機嫌ゴロゴロ言ってます。
朝霧高原からなのに富士山も見えません。

結果降られる事は無かったのですが、バタバタと帰宅しました。

地図で見ると意外と遠くまで行った感があるのですが、もっと行けたかな?なんて思います。

が、600㌔近く疾走ると流石にお尻痛いです。

下界は暑かったですが、なかなか楽しめました!

次はいつかなぁ??
お久しぶりです!
梅雨入り前にお散歩してきましたのでご報告を。

なんの予定もない日曜が来るというのに土曜の夜まで行き先が決まらず…ふと思い付き、前から気になっていた「バイク弁当」を頂きに秩父の「大滝食堂」さんに行ってきました。

国道1号、139号

朝霧高原にて。
富士山きれいすぎ!
で、

広瀬ダムから140号を経て…。
途中、なかなか値の張る「雁坂トンネル」を通過し

着きました!
まだ開店前みたいで、外にはライダーが溢れております。

11時開店で30分程待って入店、
「バイク弁当味噌味ノーマル」を頂きます。

ちょっとブレてますが、タンクの形してます。開けると

こんな感じです。
豚肉の唐揚げに味噌味のタレがかかったものが、on the riceしております。
見かけよりボリュームが有り、満腹です。
他になめこおろしがかかったものがあったようですが、また機会があれば。
で、普通、大盛り、特盛が「ノーマル、ボアアップ、フルチューン」となっていました!
また、席もホンダ席、ヤマハ席等とことんライダー仕様になっていました!
ちなみに私の座った席は

カワサキ席!でした!奇跡!
完食して空のお弁当箱を頂いて(無料です)途中気になっていた

滝沢ダム&ループ橋!
ダムの迫力がいまいち伝わらない!

来た道戻って帰宅となりました。
諸々楽しめたお散歩でした!