ホソオビ君 | 森の中のグリームズたち

さてさて8月25日を過ぎると夜温が下がって


過ごしやすくなる


寝やすくなる!


日中はまだまだ暑い


でも夜温が下がるので過ごしやすくなる



8月15日に芽摘みをやめ


今現在蕾だらけでお困りの方…笑



困る必要はないんです!


芽を摘むってことが習慣になっちゃって


蕾は摘むものってなってるから


少し心配ですが…笑








今のつぼみは咲かせていいですよ!


そのために8月15日に


ピンチをやめて枝を作ってるんですからね!





そして早くに咲き終わった方は


花の付け根でぽっくり切ってください



そのままでもいいのですが


深くに切り戻さないでほしいのです






今切れば今までの


芽摘みやめてからの枝づくりが


無駄までは言いませんが


もう次の芽がでちゃうでしょ



この出てくる芽を一斉に出したいんです!



しかも9月10日前後に切る



この日付で切って一斉スタートさせるわけです



すでに早くに切ったりバラバラに切ると


フライングした芽に栄養が行きやすく


のちのちバランスが悪くなります



今の花は咲かせていいですが


出来れば切り花などにするとも


う次の芽が活動しちゃいますので 


ほっとくか花だけカットして


もし花だけカットしたり切り花にしたりして



次の芽が出始めたんやけど・・・・の方は


9月10日前後の剪定でその出た芽も


カットして飛ばしてください







とにかく9月11日をスタートラインにして


一斉スタート



剪定逃れした芽が一際早く芽を出しますが


順に咲いていくことでしょうね!




っということは



9月11日からの新芽は絶対にやられないように


注意しないといけませんね




夏の苦労が水の泡!!





今日もホソオビ君を


200匹くらいゲット・・・・涙




どこに居るでしょう?




奴ら3日で結構いいサイズになる






薬害が怖くてばらづくりができるかっ!


ットは言っても今出てる2番目の葉は


これから出る新芽の光合成を助けてくれるので



薬害出したくないんですね…笑




夜温が下がったっということは


夕刻の葉水も終わりですね


日中はかけてもOKです







やっとスタートラインが見えてきた!



END