ハリネズミのお話。

ハリネズミは身体に針があるから、

くっつき過ぎると痛い(ノ_・。)。

でも離れていると寒い{{(>_<;)}}

だから何度も失敗を繰り返して、温かくて、痛くない調度いい距離間を掴む。


いいお話だと思いませんか?


人間関係も同じことが言えると思います。

大切な友達だから、大切な家族だから、大切な人だから、


ときには忠告や苦言もする。


誰でも自分で解っていることを人から言われるのは嫌です。


ですが、それを我慢して聞くから成長に繋がり、絆も深まり、見識ある人になれるんだと思います。

最近はそこまでして踏み込んで忠告する人は減ってるものの、私にはそういう友人や先輩がいて、言われるとショックですが有り難い気持ちになります。

きっと忠告するまでに、何度も同じことがあってその度に言うか言うまいか迷い、決心をして忠告したであろうと考えられからです。それは私を信じて下さってるからと思うからです。

少し忠告されたから、嫌なことを言われたからと言って付き合いをやめていたらいつまで経っても深く人を知ることも自分を知ることも出来ず、

真の人間関係を築くことは難しいでしょう。


絆が深まれば、重い話や言葉も出ます。相談もします。それは当たり前です。

相手の相談に乗ることで自分自身の人生にも役立てられて互いの為になります。

ちゃんと忠告を受け止めてくれたら忠告した側もそれに感謝し、相手を尊敬し、もしも自分が間違っていたら忠告して欲しいとお願いをしたり、次はもっと相手のことを考えて話そう等々考えるようになるでしょう。


最近は便利な世の中になりましたが、便利過ぎて人との付き合いが希薄だったり、辛抱や我慢が出来ずに自分本位の考え方で我が儘になっていたり、


それだから、耳障りのいいことばかりの人と、真剣に心配をしてくれての忠告をする人と、単に中傷の人の見分けや分別が出来なくなってるように思います。



ハリネズミのお話のように、痛いことや失敗もありながらもちゃんと人と向き合い、どちらも温かいラブラブそんな人の世であって欲しいし、自分自身これからもそういう人間関係を築いていきたいものです。

昔、ハリネズミの指輪を買いました。また、見つかったら写真載せますねキラキラ

音符占いサロン 幸せの楽譜音符
家神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビル703号室
■営業時間/12:00~20:00(予約鑑定は21:00迄)
■定休日等/不定休
※予約優先制※メールでの予約可(メール予約は営業時間後でもOKですがお返事は翌日となります。)
電話090-8142-0770
手紙happygolucky_nana@ezweb.ne.jp
占いサロン幸せの楽譜♪NaNa♪のブログ-占いサロン幸せの楽譜地図.JPG