今日は長きにわたり、ガールスカウト埼玉県第18団を見守り、支えてくださった中村隆俊先生のお別れの会にリーダーが参列してきました。



素晴らしい祭壇に優しい中村先生のお写真が飾られていました。


まだ戸田市が戸田町だった時代。60年も前のこと。荒川を越えなくても医療が受けられるようにと地域医療の発展を願って作られたのが戸田中央病院です。

そこから、戸田市民だけでなく埼玉県南の医療、介護、看護師の育成等々拠点にして120の施設、16,000人のスタッフを抱える大医療グループを作り上げ、さらには地域の防犯、スポーツ、社会貢献活動等様々な功績を残してこられた方です。

中村先生は育成会長として、40年以上にわたって18団の活動を見守ってくださいました。

献花を終え、多くの功績が展示されているお部屋には素晴らしい表彰状や思い出の写真と共に18団との思い出も展示していただいていました。



サンタとしてスカウトにお菓子を用意してくださり、一人一人に手渡してくださいました。


渋沢栄一賞を受賞された時には表敬訪問もさせていただきました こちら



コロナが蔓延し始めて、スカウトたちと医療従事者の方々への感謝を込めてシトラスリボンを贈らせていただきました。こちら

展示されていた中村先生の名札の中にスカウトの作ったシトラスリボンが入れられていたこと、とても嬉しく熱い思いが込み上げてきました。



中村先生に支えていただき、応援していただいた活動をさらに意義あるものとできるよう、今後とも少女たちの未来のために頑張りたいと思いました。


中村先生、ありがとうございました。

これからもどうかスカウトたちを温かく見守りください。