【お悩み解決】 フィギュアがベタベタした時はどうしたらいい?の巻! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

【お悩み解決】 フィギュアがベタベタした時はどうしたらいい?の巻!


私の元に、こんなメールが届きました!


こんにちは!てぃーと申します。
いつもミカタンブログ楽しみにしています^^


先日、めちゃめちゃ探していた「ねんどろいど トトリ」を購入することができました!!
テンションMAXで家に帰って開封してみたら…なんと!
フィギュアの表面がベタベタしているではありませんか…!!

どうやら時間がたって、フィギュアの基剤??が溶けてしまったそうなのです…


私は箱から出して遊びたい…でもベタベタ……
どうやってお手入れしてあげればいいのでしょうか(´・_・`)
いい方法があれば教えて頂きたいです!



あっ…私もその経験あるぞ… ! ! Σ(゚Д゚;)


時間が経過したフィギュアには、なぜかベタベタしたものが表面についてしまうことがあるのですよー!

もしベタベタの原因と解決策を知れるなら、私もぜひ知ってみたい…!!ヽ(゚∀゚)ノ



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

困った時の、製造部・鳥バード ! !


先日造った 「ねんどろいど キュアブロッサム 」 が大好評だったのを受け、早くも次の原型に取り掛かっているのだとか…! 今度は一体何を作るんだっ…!!

しかし彼は、皆様のお手元に届く量産品を作ることが本職だったりするのです! (`・ω・´)


それじゃあ早速、「ベタベタ」の原因について教えてもらいましょうー!


※ 分かりやすくお伝えする為に斉藤フィルターをかけた文章になっておりますが、もし 「それは違うぞ!」「もっといい方法があるよ!」 という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますと嬉しいです…!!



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

実はこれ、斉藤のスペシャル名刺です! 裏側に名前とメアドが書いてあるのですよー。 すごい!!

松戸時代 (5年位前) に作ってもらったものなのですが…


表面がベタベタになってしまった子がいるよ… ! !

(((゚Д゚)))


画像では分かりづらいですが、表面がテカテカと光っているのがお分かりになりますでしょうか…?

手で触ると、少しベタベタとしております…。

もちろん個体差はあって、平気な子と平気じゃない子がおりました。

これって、一体何なんだろう…?



【 ベタベタの原因 】


フィギュアに含まれている 「可塑剤 (かそざい)」 が原因です。


「可塑剤」 は 「PVC (完成品フィギュアの主な素材)」 を柔らかくする効果があり、多く配合するほど柔らかさを増していく特性を持っています。


この 「可塑剤」 は時間の経過と共に気化していくのですが、密封されている環境に長時間置くと気化した空気の逃げ場所がなくなってしまい、これがフィギュア表面に付着してベタベタとなってしまうのです。


「可塑剤」ェ… ! ! (*`Д´)


…と言いたいところですが、可塑剤がなければ軟質パーツもできないですし、金型からスムーズに成形品(PVC)を取り出す為には、表情パーツのような硬い素材にも可塑剤が含まれている場合が多いんですって!

要は、フィギュアと可塑剤は切っても切れない縁な訳ですな。


ですが最近では、可塑剤を使わずに柔らかさを出す技術を研究中なんですって!

中国の工場の技術も進化しているのですね…!! すごい…!! (((゚Д゚)))




【 なるべくベタベタにしない方法 】


・ 直射日光に長時間当てない (気化を促進してしまう為)

・ 長時間の密封状態を避ける (ブリスター入れっぱなしを避ける)


うぉぉ…簡単なことだけど地味に難しい… ! ! (゚Д゚;)


日光に当てない…というのは出来そうだけど、箱で積んであるフィギュア達がものすごいたくさんあるよ…!! 。・゚・(ノД`)・゚・。

本来であれば箱から出し、ブリスターを開けて、フィギュア本体の風通しを良くしてあげた方がいいってことなのですね。




【 ベタベタを取り除く方法 】


食器などを洗う中性洗剤をご使用ください。


ただし全てのフィギュアに対して効果があるかどうか測定しておりませんので、想像していないダメージがフィギュアに起こる可能性もございます。


いくつか実験したものを下記でご紹介いたしますが、ご自身で行う際は自己責任の元にお願いいたします。


goodsmile company Mikatan's Blog English Version

(1) 中性洗剤をアワアワにして洗う ! !


スポンジやタワシなど硬いものを使うとフィギュアに傷がついてしまうので、手で優しくこすりながら洗います。


ライトなベタベタなら、これで落ちます!

ただし水分を拭き取る際は、ティッシュなどを使わず柔らかい布をご使用ください。

ベタベタが残ってしまった場合、ティッシュの繊維がフィギュアに付着してしまう可能性があるからです。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

(2) 中性洗剤を水で薄めて浸け置く ! !


【向かって左側】 水5:洗剤1 で薄めた液体

【向かって右側】 アワアワにした中性洗剤


これを12時間程放置して、検証してみました。 結果は…


【向かって左側】 かなりベタベタが取れました!

【向かって右側】 数時間後にはアワアワが無くなってしまいましたw


右側は私が 「やってみたい!」 とバードに駄々をこねたのですが、大変残念な結果にwwww

結論としては、「(2)漬け置き → (1)手で洗う」 のコンボが強いように思います。


ただし、この方法は洗剤の香りがフィギュア本体に残ってしまう場合がありますので、匂いに敏感な方は注意が必要となります。




(3) 液体状のクレンザーで洗う ! ! (要注意)


表情パーツを使って試してみたのですが、この方法でかなりベタベタを取ることができました!

ですがクレンザーには研磨剤が入っているので、フィギュアに傷をつけてしまう可能性が非常に高いです。 ツヤのあるパーツなどは、ツヤ消しになってしまう可能性もあります。

強くオススメはできませんが、どうしてもキレイにしたい方向けの方法となります。


また、粉のクレンザーは絶対に使用しないでください。 確実に傷がついてしまいます。



goodsmile company Mikatan's Blog English Version

上記を踏まえて私もチャレンジ!! (`・ω・´)

キレイになったYOー ! !


す、すごいぞ…!! ベタベタがすっかりなくなって、元のグッスマ星人の質感に戻ったよー!

これでお客様にも、失礼なくお渡しすることができるぜー!! ヽ(゚∀゚)ノ ヤッタネタエチャン!


フィギュアを含めた形あるものは、傷んだり壊れたりしてしまう宿命からは逃れられません。

残念ながら、永遠というものはないのです。

ですが、その傷んだり壊れたりしてしまう期間を先に延ばすことならできます。

そういった努力も含めて、一つの愛の形なのかな…なんて思います。



皆様がお持ちの、箱の中で大事に眠っているフィギュア達。

お時間のある時に、一度全部開けてみるのも良いかもしれません。

先日たまたま収納してある全てのフィギュアの箱を出してみたのですが(ものすごい数でした…!)、思い出と共に1つ1つブリスターを開けてみようと思いました!




それでは今日はこの辺で。
また明日、元気にお会いいたしましょうっ!!(・∀・)ノ゛


英語版はこちら!

中国語版はこちら!
goodsmile company Mikatan's Blog English Version
フランス語版はこちら!


かんレンリン


【フルスクラッチ部門】「第2回グッスマ杯 フィギュア模型コンテスト」作品大発表!

【フィギュア改造部門】【その他部門】「第2回グッスマ杯 フィギュア模型コンテスト」作品大発表!

【キット部門】「第2回グッスマ杯 フィギュア模型コンテスト」作品大発表ー!
【その2】 ニャーでも分かる業界用語解説!これでアナタもフィギュアマスター!?(=゚ω゚=)
【その1】ニャーでも分かる業界用語解説!これでアナタもフィギュアマスター!(=゚ω゚=)
引き続き「桜ミクカフェ」「Project DIVA-F- カフェ」のメニューをたべてみたよ!
秋葉原のグッ鉄にて「桜ミクカフェ」「Project DIVA-F- カフェ」が開催中だよ!
今年もやります桜画像祭り!皆様のご応募お待ちしております!

【おまけ】ねんどろいどの面相を描いてみよう!【みんなの初めての面相を見てみよう編】

【GSC出荷、全国一斉問屋様着、発売開始】出荷情報について調べてみたよ
【FINAL】ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その10:ツヤを消してチークを入れてみよう編】
ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その9:ハイライトを入れてみよう編】
今3Dが熱い…!!実はフィギュアのこんなところに3Dが使われていたんだよ特集!
【WFまであと3日】ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その8:グラデーションをしてみよう編】
ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その7:グラデーションの準備編】
秋葉原のグッ鉄カフェで「物語シリーズカフェ」が開催中! 行って食べて帰ってきた!

フィギュアと全く関係ないのですが、「鏡餅」をいつも通りにレビューしてみた!
2012年総決算!「グッスマ取り扱い商品&色々ランキング」 大発表ー!!

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その6:瞳孔と白目の影色編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その5:調色と瞳のベース色とマユゲ編】
ねんどろいど300番記念キャンペーン開始!キミは「ねんどろいどマスター」になれるか!?
ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その4:色を塗る準備をしてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その3:引き続き目の枠を描いてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その2:目の枠を描いてみよう編】

ねんどろいどの面相を描いてみよう!【その1:基礎知識と道具編】

「まどか」と「アイマス」のテーマカフェが開催中!秋葉原のグッ鉄へ行ってきました!

その日のうちに出来る撮影方法 【その1:道具とねんどろジョイント】

「ぷちっとロックシューター セクシー惑星の謎を追え! for iPhone」で遊んでみた!

秋葉原のグッ鉄カフェで、『ゆるゆり♪♪』の「ごらく部かふぇ」が開催中!

「スカルプターズ・トライアウト&フィニッシャーズ・トライアウト 2012オータム」募集中!

現在予約受付中!「GOOD SMILE ONLINE SHOP取扱い商品」をおさらいしてみた!

たくさんのご応募ありがとうございました!新天地でのブログタイトル一発目はこちらです!

今月の再販予定商品と予約受付中の商品をザザザーッとご紹介です!(=゚ω゚)ノ

グッスマは東京スカイツリーイーストタワー17Fに移転します!そこでブログタイトルを募集です!
グッスマに新卒ちゃん達がやってきた!そして新プロジェクトがスタートです!
みんなで作ろう!「グッスマ杯 フィギュア・模型コンテスト」第1回!
グッスマ10周年感謝企画!「再販&商品化希望 総選挙」開始です!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【ファイナル:組み付け編】
【ご連絡】スタートしました2012年!今年のグッスマの年賀状はこんな感じ!【お待ちしております】
2011年総決算!毎年恒例 「グッスマ取り扱い商品ランキング」 大発表ー!!
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その3】
今週も1週間おつかれさまでした!今日はグッスマからの色々とお知らせの巻!
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その2】
今年はグッスマ10周年!色々なことがあったけれどどんな思い出があるか聞いてみたよ!【その1】
「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」発表会&オープンレセプションに行ってきた!
こうして毎日ブログを書いているけどフィギュアの良さってなんだろう?ということを改めて考えてみた!
秋だ!食欲の秋だ!アニメの秋だ!そうだ、「Fate/TYPE-MOON Cafe」に行こう!!
「ねんどろいど ぐま子」でマンガを作ってみよう!「コミPo!」マンガコンテスト開催中!
こ、こんな豪華なポスターが…!!「2011徳島阿波踊りポスター」をチャリティー販売しております!
たかのん先生に聞く!プロの原型道具を教えてもらおうのコーナー!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前がつけられましたー!!
グッスマ10歳のお祝いにhukeさんが描いてくれたこの子に、名前をつけてみよう!
5月1日はグッスマ10歳の誕生日!そこで皆様にご協力をお願いいたします…!
できるだけ簡単に出来るフィギュア修復方法 【その3:塗装剥げの修復方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その2:接着剤を使った補強方法】
その日のうちに出来るフィギュア修復方法 【その1:ジョイント折れ】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その4:タンポ編】

今日は何の日? 3月9日はミクさんの日!グッスマもミクさんの日をお祝いします!

アニメ『パンティ&ストッキング』からこの2人!今日は「ねんどろいど パンティ」で遊んでみたお!

たくさんのご応募ありがとうございました!皆様からご応募いただいたブログタイトルはこちらにします!
2010年総決算!グッスマ取り扱い商品 ランキング大発表!!
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その3:塗装編】
ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その2:成型編】

ミカタソの中国工場見学!(・∀・)ノ 【その1:金型編】