スーパーXワイヤー モニター まとめ | Mad Anglers Team 'GULL’

Mad Anglers Team 'GULL’

三重県南部から和歌山県南部にかけての紀南地方にて、ソルトウォーターフィッシングを楽しんでいるチーム'GULL'のブログです。

そういえば
11月末で
スーパーXワイヤーの
モニター期間が終わりました。
{C1C583C5-B51D-4E21-80A6-50E3EA1D4E93}


モニターの
期間が
11月31日と
なってましたが
11月は
30日までなんで
12月1日は
ギリギリOKかな?


とりあえず
2ヶ月間で
使ったのは

スーパーXワイヤー8
1.5号
{A4789CA1-BE38-4E9A-BB2C-F62A879B5524}
ハードロックフィッシュ用に!
共に送っていただいた
もう一つ
スーパーXワイヤー4
1.5号
200m
実はまだ
使うタイミングが
間に合わず
やっと
これから
調子よくなる
フラットフィッシュ狙いで
使います!

そのため
スーパーXワイヤー4
自分で購入した
0.6号と0.8号
{F784A531-9CE5-4E00-A285-EBA4CC48B551}
エギング用で
レビューしてみます!

余談ですが
実費で
スーパーXワイヤー8
5号
{98841488-2619-4E8B-A31D-937DB6D89AD0}
青物用に買ったけど
これは結局使うタイミング無かった。。。



んで
まとめとしての
レビューですが

スーパーXワイヤー8
1.5号を
ハードロックフィッシュで
使って見た感想は

他のラインに比べ
細いので
飛距離
&
ボトム取り
これに
長けてます!

飛距離に関しては
真円性の向上の効果もあってか
抜け感がええ感じがしました!

ボトム取りに関しては
潮の流れがあっても
流れを感じつつも
従来のラインより
流されにくく
ボトムが取りやすく
伸びが少ないこともあって
ボトム着底時の
感覚も抜群!

なので
今までより
着底すぐの
アクションへと
素早く繋げれました!

それと
今まで感じ取れなかった
テキサスリグの
重りが
フックに当たる時の
カツン
という感触まで
わかったのには
驚きましたね!

僕の場合は
ハードロックフィッシュ狙いでは
1.5号と
太めのラインを使ってるので

ボトムを取りやすくなったことと
感度アップは
ほんま
武器になりました!

アカハタや
キジハタ等の
ボトムを
しっかりと感じとり
アクションさせていく釣りに
ピッタリで

アタリが明確に出るから
即アワせれる為
フッキングは
しっかりとええとこにかかり
バラシが減り

根に潜られてから
フリースプールにして
根から出す時も
しっかりと
フッキングできてるから
フックアウトすることは
ほぼ無かったのですね!


コーティング強度に関しては
使用回数を
重ねて行けば
それなりに
剥がれてきた感はあるものの

他のラインに比べ
張りは残ってる感じでした!

マーカー色の落ち加減は
ほかのメーカーと
さほど変わらない気がします。

耐摩耗性に関しては
根魚狙いなので
根に潜られ
ラインを擦られることが
何度も
ありましたが
1度もラインブレイク無し!

高切れも
一度も
ありませんでした!

前にも書いたけど
キャスト時に
指を当てる部分は
どうしても
毛羽立ちが出てきます。

僕は気になる派なんで
定期的に
カットしていました。

あと
ライントラブルについては
エアノットは
ほぼ無し。
これにはほんと
驚きでした!
ガイドへの絡みも
ほとんど
無かったですね!

これらに関しては
張りがあるからですかね。


こんな感じで
トータル的に
8本編みは
買い!
ですね!!

なので
8本編みの
5号
300m
青物用に
購入したんですけどね!



んで
今年の
秋から
エギングを
少し真面目に
始めたので
上に書いたように
4本編み
0.6号 0.8号
エギング用に
購入しました!

こちらの
インプレとしては

張りは
あるけど
コーティングの落ちが
早い気がします!

ライントラブルも
エギングは
ラインが細いし
スラックだして
しゃくる分
エアノットは
時々でますね!

コーティングの
落ちに伴い
エアノットは
出来やすくなりますが
ヘッポコエギンガーの
僕の場合なので
これは
あまり参考にはならないかも。。。

あと
僕は
インターラインのロッドを
使ってますので
トップガイドに
絡まることは
ほとんど無いですが
アウトガイドタイプなら
ヘッポコエギンガーの
僕の腕では
絡まるんでしょうが
実際に
使ってないので
評価はできません。

ラインの
強度に関しては
ライトなラインなので
磯に擦れば
もちろん切れますし
エギングで
僕は
ドラグ緩めなので
イカとのやり取りで
切れたことはまず無し。
エギを
根に引っ掛けてしまい
引っ張ったら
カンナが伸びて
帰ってくるし
シャクリ切れは
全く無いし
強度に関しては
文句無しですね。

使っていくうちに
コーティングが剥げて
徐々に
うっすらと
ささくれる感じになってくるけど

FGノット組むときに
締め込みで
締め込み切れも
無いし
強度はあるんじゃないかな?


今回の
4本編みの0.6号 0.8号の様な
ライトなラインに関しては
使い慣れてない為
あまり参考には
なりませんし

8本編み程の
驚きは無かったです。

ですが
とりあえず
使ってて使いやすいし
不満無いし

もう少し
使い込んで
色々と知りたいんのもあるし

ネットで買えば
他のメーカーと大して変わらない
値段で買えるんで
0.6号 0.8号
共に
4本編み200mを
再度購入
してしまいました(笑)


いう感じで
あまり参考には
ならないかもですが
使用してみてのレビューは
こんな感じです!


今回は
このように
ブログモニターを
させていただきまして
DUEL様
ありがとうございました。

PEラインに関して
改めて
色々と考えながら
使ったので
良い勉強になりました。

今回
色々と考えつつ
感じながら
使った結果として

今後
8本編み
1.5号は
僕的に文句無しで
お気に入りになったので
スーパーXワイヤー8を
使い続けます。


気になる方は
試しに使ってみて下さい。
ネットショッピングなら
通常の8本編みPEと
大して変わらない値段で
買えますし

4本編みも
ネットで買えば
格安ですし

共に
コスパの面でも
良いと思います。


最後に
DUEL様へ
お願いなのですが

8本編みで
6号〜8号の
300m
4本編み
8本編み
共に
1号〜8号まで
400m巻き
&
600m巻き
があると
更に釣りの幅が
広がります!

8本編み
6号〜8号は
ショア&オフショアの
マグロキャスティングや
GTキャスティングや
ショアでの
デカンパチキャスティングや
デカマサキャスティングで
使いたいし

600m巻きは
ディープジギングはもちろんのこと
マグロキャスティングで
300mでは心細く
多めに巻きたい時もあるので

ニーズは
あると思います!!


いかがでしょうか!?
DUELさん!!



そんな感じて
失礼しまーす!


ほなまた!!!!