テネス・A・ユング ~アムロを超える撃墜王、彼の戦績はいつも議論になる~ | シャアに恋して ~デスラー総統のロマン航路~

※この記事は過去記事の再構成です



シャアに恋して ~ガンダムマニア~ 戦略 ★★

戦闘 ★★★★ 

カリスマ ★★

かっこよさ  ★★

 

 

 

 

参考文献

 

人物評

 

彼の評価は、非常に分かれる。

 

一年戦争にて、英雄アムロ・レイ の撃墜数MS142機、艦船9隻を凌ぐ、MS撃墜数149機・艦船撃墜数3隻という成績を残したと言われる。

 

しかし撃墜スコアの認証において、本人以外の証言やガンカメラによる記録映像を確認するなど厳密にチェックするジオン公国軍に比べ、地球連邦軍はあくまで自己申告制。

 

彼の成績が、本当なのかわからなかったりする。

 

さらには、民間人出身のアムロ・レイがトップの成績という事実を隠ぺいしたい軍部が、かれをエースに仕立て上げたという説もある。

 

 

ただアムロに関しても、あくまでも別働隊という立場で正式に証言する人物など皆無。

 

また本人にしても、周りにしても、彼の戦果を確認している余裕などなかったので、具体的な撃墜数はわからないと言ってもいい。

 

このような事実も、連邦のいい加減さ、腐敗具合がうかがわれる。

 

 

ユングの愛機

 

HGUC 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 ジム・コマンド(宇宙仕様) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ジム・コマンド

 

ジム・スナイパーカスタム

 

 

シャアに恋して ~ガンダムマニア~略歴

 

地球連邦軍のパイロット。階級は少佐。

 

一年戦争において最高の撃墜数をあげたトップエース。この戦果はアムロ・レイを上回る。

 

しかしこれだけの戦果をあげながら、戦争の表舞台に出てきたという記述は皆無。

 

また、名のある士官を倒したという記載も見当たらないことから、ジムvsザクといった、局地戦で活躍したのかもしれない。

 

ただ、そういった下層のパイロットが戦争を支えていることを決して忘れてはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

(過去の人物伝 まとめ)