【作り方】ゆで卵で簡単★なめこ栽培キット弁当(キャラ弁) | ※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター

【作り方】ゆで卵で簡単★なめこ栽培キット弁当(キャラ弁)

なめこ栽培キット弁当の作り方です。




(材料)

ゆで卵・めんつゆ・しょうゆ・海苔・マヨネーズ


(道具)

コップ・割りばし・串・小型ナイフ・小型ハサミ







ゆで卵を作り、熱いうちに殻をむきます。

(やけどしないよう、一瞬だけ水道の水をかけて殻の表面を冷ましたすきに一気に

むく。中身は冷まさない)





※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター
卵が熱いうちはまだ柔らかいので、その間になめこの形に整える。


とがった方は両脇を指でつまんで細くし、とがっていない方(★印)は上と下を

指ではさむようにして平らにする。


かさのトップ部分をとがらすと、よりなめこっぽい。

くれぐれも無理にぎゅうぎゅうと押して白身を割らないように注意!


だいたい形を整えたら、指で押さえたまま冷たい水に入れて冷やす。

(冷えると形が固まります)








※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター
ゆで卵に色付けする。


コップにめんつゆ+しょう油を1:1で入れ、なめこの細い方(足側)に串を刺し

逆さ吊りになるよう入れる。

半分浸かるぐらいに調節して、倒れないよう割りばしで串を挟む。


(倒れ防止のほかに、コップの側面や底にゆで卵が触れていると

その部分が茶色く染まらないためでもあります)







※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター
冷蔵庫に入れて1時間ほど漬ける。

(私は寝る前にこの作業をしたため5時間漬けていました。冷蔵庫に必ず入れてね)







※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター
串を抜きます。

転がり防止のために裏を薄くスライスするとツルツル転がらず作業しやすいです。

(そのスライスした部分も次に使います)







※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター
スライスした白身を図のようにナイフでカットします。(口、手、足)

足はウサギの耳などの型抜きを使うとラクw






※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター
海苔を図のようにハサミで切ります。

海苔の裏にマヨネーズを薄く塗ってゆで卵に貼り付けます。

手足などのパーツもゆで卵に置きます。






完成~~~ドキドキ
※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター






裏を削がず、手足を付けないで入れたバージョン。

簡単です。
※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター





手足を付けたほうが本物っぽい音譜

おにぎりで作ったのと違い、ツルツル光っていろところがよりリアルです(笑)




ご飯に乗せる時はフタに付かないよう、ゆで卵の裏を多めに削ぐといいですよ。


崩れ防止には、裏に太めのパスタを2か所ほど刺して

ご飯に固定しておくといいです。

(食べる頃には水分を吸って柔らかくなっています)


※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター



めんつゆ&しょう油のおかげで味が付いてておいしいですよ。


ぜひぜひ作ってみてねビックリマーク


読者登録してね



携帯・スマホよりご覧いただけます

「スペシャル」にてデコ弁レシピ公開中

※※グレアのキャラ弁※※ 息子達へのラブレター


【入荷しました】【スマートフォンピアスイヤホンジャックアクセサリー】●【なめこ栽培キット☆スト...
¥399
楽天


なめこ栽培キット【食洗機対応 タイト式お弁当箱〔中子付き〕】〔お弁当箱/キャラクター/男の子/...
¥1,470
楽天
おさわり探偵 なめこ栽培キット ぬいぐるみストラップ(マサル)【android(アンドロイド)...
¥609
楽天


おさわり探偵 なめこ栽培キット がま口ポーチ(なめこ)【アプリキャラクター/なめこ グッズ/ん...
¥1,029
楽天