とある高校の演劇部の方から連絡があり、
演劇部ごとワークショップサイトに入れないかとご質問をいただきました。

まだ部活を創設したばかりで、正しい基礎訓練の方法を知らないので…
ということでした。

もちろん答えは

イエス

です(笑)



まさにそういった方たちに使っていただきたいサイトなんです♪

高校演劇は、盛んなんですが、先輩から受け継がれたもののみでの練習になっているため、
それって伝言ゲームみたいなものですから、
いつしか違った意図のものになってしまっています(汗)


発声ってなんなのか?

発声と発音と声出し
それぞれ言葉も違えば、意図や意味、練習方法も違います。


滑舌ってなんなのか?

早口言葉とは、違う次元のものです。




そういった基礎的なものを、きちんと解説していきたいと思っています☆



なので、イエスです。

暁座にノーはありません。


暁座はどんな方でも、どんな状況でも、

イエス

なんですから(笑)





ってなかんじで、今日はこのへんで!