高校生演劇部
http://www.gyo-za.info/i/audition/
劇団暁座
http://www.gyo-za.info/
高校生演劇部と
劇団暁座へのお問い合わせが増えてまして、
本当にありがたいです♪
高校演劇は、基本的に先輩から後輩への伝統的なものが多く、
その伝わり方が伝言ゲームのように、
解釈と意義がゆがめられてしまっていて
きちんとした練習になっていないようです(汗)
(;^_^A
また一般の小劇団も即戦力を重視しているため、
基礎稽古を簡単に済ませて、
本読みや即興、立ち稽古に入ってしまっているようで、
こちらもまた、基礎が出来ていない状態で
舞台に立っておられる方を散見します。
これは断言出来ることですが、
基礎がきちんと出来ていれば、
実はそれだけで舞台に立つことが出来ます!
この基礎がなく、小手先の応用だけでは、
いくら稽古を重ねても「上達」は出来ないのです。
うまくなりたい!
という抽象的なものだけでは、
何をどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
だって、そもそも「上達」するためには、
自分では気がつかない、隠れた弱点を知る
↓
その弱点の基礎を徹底的にやってなくす
↓
弱点を克服して、上達する
というプロセスが、必要なのですから。
真の見る目を持った方に、自分をよく見ていただくこと。
そして、その克服方法を得ることが、
「上達」の
「弱点克服」の
最短距離なのかもしれませんね☆
劇団暁座や
その併設団体の高校生演劇部では
このあたりを基本として、やっていこうと思っています♪
ってなかんじで、今日はこのへんで!
http://www.gyo-za.info/i/audition/
劇団暁座
http://www.gyo-za.info/
高校生演劇部と
劇団暁座へのお問い合わせが増えてまして、
本当にありがたいです♪
高校演劇は、基本的に先輩から後輩への伝統的なものが多く、
その伝わり方が伝言ゲームのように、
解釈と意義がゆがめられてしまっていて
きちんとした練習になっていないようです(汗)
(;^_^A
また一般の小劇団も即戦力を重視しているため、
基礎稽古を簡単に済ませて、
本読みや即興、立ち稽古に入ってしまっているようで、
こちらもまた、基礎が出来ていない状態で
舞台に立っておられる方を散見します。
これは断言出来ることですが、
基礎がきちんと出来ていれば、
実はそれだけで舞台に立つことが出来ます!
この基礎がなく、小手先の応用だけでは、
いくら稽古を重ねても「上達」は出来ないのです。
うまくなりたい!
という抽象的なものだけでは、
何をどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
だって、そもそも「上達」するためには、
自分では気がつかない、隠れた弱点を知る
↓
その弱点の基礎を徹底的にやってなくす
↓
弱点を克服して、上達する
というプロセスが、必要なのですから。
真の見る目を持った方に、自分をよく見ていただくこと。
そして、その克服方法を得ることが、
「上達」の
「弱点克服」の
最短距離なのかもしれませんね☆
劇団暁座や
その併設団体の高校生演劇部では
このあたりを基本として、やっていこうと思っています♪
ってなかんじで、今日はこのへんで!