舞台上で、きちんと演技をしているかどうかの判断をするとき、
私はだいたい手の動きに注視します。
演技を休めてしまっているときって
だいたい手が、ぶらぁ~んとしてしまっているんですよね。
現実の世界では、あまりないことなんです。
かと言って、手が手話のように動き過ぎても、おかしなことになります。
あくまでも自然体で
あくまでも普通で
それが演技の基本になります。
よく小技で乗り切っちゃう方もいるのですが、
固定役者(決まったポジションや決まった役柄)しか出来ない方が多いです(汗)
役者はシリアスな役やコミカルな役、
なんにでも成りきることが出来なければ、
役者とは言えないです。
まぁ得手不得手はあるかと思いますが(笑)
役者の基本は…
普通の役柄を
普通の演技で
いかにも普通に出来るか?
なんです。
手においても
普通なんです。
セリフに気を取られて、手の仕草がおろそかになってしまっていてはダメなんですね☆
手を普通に、そして活きた演技をさせている役者さんは
うまいっ!!
って言われるんですよねぇ~♪
手は口ほどにものを言う…
うん。
まさに。
ってなかんじで、今日はこのへんで!
私はだいたい手の動きに注視します。
演技を休めてしまっているときって
だいたい手が、ぶらぁ~んとしてしまっているんですよね。
現実の世界では、あまりないことなんです。
かと言って、手が手話のように動き過ぎても、おかしなことになります。
あくまでも自然体で
あくまでも普通で
それが演技の基本になります。
よく小技で乗り切っちゃう方もいるのですが、
固定役者(決まったポジションや決まった役柄)しか出来ない方が多いです(汗)
役者はシリアスな役やコミカルな役、
なんにでも成りきることが出来なければ、
役者とは言えないです。
まぁ得手不得手はあるかと思いますが(笑)
役者の基本は…
普通の役柄を
普通の演技で
いかにも普通に出来るか?
なんです。
手においても
普通なんです。
セリフに気を取られて、手の仕草がおろそかになってしまっていてはダメなんですね☆
手を普通に、そして活きた演技をさせている役者さんは
うまいっ!!
って言われるんですよねぇ~♪
手は口ほどにものを言う…
うん。
まさに。
ってなかんじで、今日はこのへんで!